PSOプレイ日記
2005.4.25(月) はい、それまでよ。
最近ヘロヘロの私ですが、最後の玉子狩りに挑戦。
明日は仕事が休みなのでメンテギリギリまでやるぞ!

と、勇んで行った途端、ハルさんからメール
「ラブラピ−でました」
な、なんだってー!
いきなり出ばなを挫かれた私。
明日の予定はふて寝か…

結局今年の玉子は4個。
その他の副産物は、オーラフィールド、エッグパーツx2。
そして何よりうれしいのはVolz君がLV199になり、
私もレイマーの尻に耐性ができました。

大阪で大きな列車事故がありました。
PSOを始めて日本全国に友達ができました。
以前は対岸の火事のように思っていた事故や災害のニュース。
今では他人事ではありません。

一度ペナルティを受けた運転手は
1年間「電車でGO!」しか触っちゃいけないってどうですか?
だめですか。
この驚きと悲しみと不安をぶつける対象を早くはっきりして欲しいです。

2005.4.16(土) 流れ着いたその場所は
久々の夜のオンライン。
たっぷり週末のTVを堪能した後、
深夜のレイマーVolzくんの玉子修行。
昼間エッグパーツが出たので軽めに。

再度接続。
ネコ先輩と二人でそれ明日。
私はフォマール、ネコ先輩はレイキャシール。
人数が少ない時のフォマールは微妙にお荷物。
直接攻撃はミス連発、魔法は劇的に強いわけじゃないし。
申し訳なく思いつつも無事オルガフロウまで倒せました。
Bですか。ほいほい。それ明日を完走できただけで満足ですよ。
ドールもらってたくさんの経験値にほくほく。

検索にあ〜るさんがひっかかる。
めずらしい、ごあいさつに行かなきゃ!
って辿り着いた所は微妙に不思議空間。
キャッキャ言いながら近付いて来る人はみんなレイキャシール。
「今日はレイキャシール好きの集会なんですよ」
なんですってー。早速レイキャシチェンジ。



会話は微妙に70〜80年代テイスト。
みんなで民明書房を信じていた純真な頃の自分を懐かしむ。
ごめん、みんな。私、端っから信じていなかったよ。
やめて、そんな汚いものを見る目で見ないで…
…あ、りおは19歳だったわ。もちろん知らないよ、そんなの。


またの再開を約束して解散。
みんなかわいかったなあ。
新キャラのレイキャシールでもつくろうかな(またですか!?)



2005.4.14(木) 連続ゲット
オランレイマーVolz君の玉子修行で、
やっと、エッグパーツ、オーラフィールドが出ました。
オラン満喫という感じです。

それだけっ。
あーーー!
みんなと遊びたいっ!


集めてます。
集めるのが遅いのか、人気があるのか
売っている所を探すのが大変です。

2005.4.13(水) 近況報告。
「まだPSOなんかやってるの?」と言われるよりも
「PSOか、懐かしいな」と言われる方が鈍く重くダメージ来ませんか?
気のせいですか?

生活サイクルが変わりまして、みんなが集まる深夜になかなかオンに遊びにいけません。
早い時間に玉子周回したり、オフを進めていたりします。
ヒューキャシールEmilioで絶対不可能と思っていたULTのDFを倒しちゃいました。
時間かかりました−。
メイトもスターもドールも使い切って、マグに何度も味方してもらって
なんとか、って感じでした。
がんばるなー、マグ。ありがとー!マグ。
でも、赤い箱はなんにもでなかったよ。
もしかしたら!?って思ったんだけどね。モダブ。
思う方が間違っていますね。

ネコ先輩が玉子周回で何度もレア花をだして、お裾分けを頂きました。
すっごい!ホーリーレイとスタンドステイル。
ホーリーレイ?ついでに森もやってたの?ID青だからね。
スタンドステイル…2個でたんだ。
スタンドステイル…スタンドステイル!?
レア花から?へえ…スタンドステイル?青なのに?2個も?へえー。

すごいね、私のフォニュウム深緑Blanc君。

そんなところです。忘れないでください。

2005.4.11(月) まぐらh
密林でマグ拾った。マジ!?
知らなかったよ。…野生化?

今日はマグを作っていてオンはお休み。
オフでレイマーVolz君のレベルあげ。


男の背中に夢とロマンを乗せてみました。
いかがざんしょ?

2005.4.10(日) もう1つのSSへの果てしない挑戦
今日もレイマーVolz君の神殿参拝は続きます。
ULTだから回数はまわれないけど、じわじわとレベルアップして行きます。
先日、スラたんのレイマーのシャレにならない強さを見せつけられて、
この強さを体感せずにPSOは語れないのではなかろうかと
レイマーにすっかり目覚めた私。
ぴっちぴちのパンツもごてごての首周りも無駄にジェスチャーが大袈裟なのも
もうちっとも気になりません!
そして初日から44周目で、でかエグ・ラッピーに遭遇。
噂には聞いていたけど、本当にいたんだ。
ラピュタは本当にあったんだ。


巨大玉子鳥の頭突きは強烈!画面外まで吹っ飛ばされるVolz君。HP0ですっ!
でも、しっかり玉子をもらって今年は3つ目。
はずれなし。
さすが女神に愛されているVolz君!

マグを育てていたので、オンに出遅れた私。
一人神殿参拝にいそしんでおりました。
ネコ先輩から、スズさん、YUIさんと「それ明日」に挑戦するから、との呼び出し。
ネコ先輩はヒューキャシールでくるとか。
おいおい、そのキャラ使うの何ヵ月ぶりだよ?ちゃんと動くのか?
そういう私も、休眠中のレイキャシールLIRICA。これもちゃんと動くのだろうか?
二人で急いで武器を掻き集め移動しなんとかオンへ。
さんざん二人を待たせてしまった挙げ句、
クエスト寸前にネコ先輩はデモコメ、私はフロシューを忘れて
慌ててとりに行く醜態をさらしてしまいました。

フォースでばかりやっていた私は、実はどこに敵が出るのか把握しておらず
宇宙船のタブチックスイッチなど、「前」「後ろ」などと
ネコ先輩から指示を頂いていた次第。
無死&ハイペースで塔入り口まで着いた4人。
PB4連チェインも綺麗に決まっていざ!

フェンスぶつかるんだもん。ネコ先輩。
ピラーに気を取られて大花から2回も花粉を食らって死!死!!
みなさんごめんなさい。
順調にマザールーム直前まで来てWISが1つ足りない。
スズさんが走ってとりに行っている間にイプシロン退治。
そしてみんなでじっちゃん討伐。
死亡2回、タイム35分(ぐらい)塔4分59秒
ちょっと納得行かないSランク。

ぢくじょー!次はがんばって生き残る!

2005.4.8(金) ワークスガードへの果てしない挑戦
ぼーっとTVを見ていました。
内容など頭に入らず、『大奥』のきらびやかな衣装を眺めていました。
今日は疲れたのでゲームする気力はないよ。コントローラーを持つ腕も上がらないよ。
ネコ先輩がとりさんのレベル上げにつきあうって言っています。
ふーん、「それ明日」するんだ。うん、だって疲れているし…
…でもそれなら話は別。やるに決まっているじゃない。
ほら、とっととキャラ替えておいでっ!

ネコ先輩、みしゅさん、とりさん、そして私。
一昨日の経験上、ととっととりさんが部屋を作る。
今日はなに出してくれるの?とりさん。7Kとかいいよねっ!

今日は無事、ワークスのお兄ちゃんの話を聞いてクエストスタート。
このクエストのポイントは勢いとPBチェインだと思うのですが
おバカな私がうっかりプラント序盤でPBを漏らしてしまう。
つられてチェインしたネコ先輩後悔する。
オルガ・フロウ前でPB貯まっているのはたった一人だけと言う状態でチェインできず。

しかし結果は堂々たるSSランク
死亡2回、33分36秒、塔4分48秒。
ヤッタネ!
ついにレオ様のありがたいお言葉と共にカメムシ銃を頂きました。
これで私もスーパーカメムシに。

今日の赤箱はタブっちからドラスレ1個。
ちっ。
今日が初SSのとりさん。
とりさんがワークスガードを手に入れるまで、
あなたの運、吸わせて頂きますよ。
不気味に目を光らせて退室する私達でした。

2005.4.7(木) SSへの果てしない挑戦5
今日の「それぞれの明日」
ネコ先輩みしゅさんスラたんで挑戦。
みしゅさんもスラたんも堂々たるファーストキャラ。
Lv170超のレイマール&レイマー。

昨日の激レアラッシュですっかり舞い上がった私達は
なんとスカイリ−で部屋を製作。
夢見てます。ええ、夢は大切です。
それぞれ欲しい物を言い合いながらクエストに望みます。
「日記ネタ狙い」と私。
いざ、クエストスタート。
ナターシャの話を聞いたあとワークスのお兄ちゃんにWISについて聞きにいく。
セリフを連打している間に指が別のキーにうっかり触れ、NOを選んでしまった!
うひゃー。WISみえない。レオ様に会いにいけない!
ノリノリのみんなの気分に水を差す部屋作り直し。
「更新大変なんだね」
ちがう!ネタ偽造じゃないって!

やりなおし〜。
最初から飛ばして行くみんなに敵はまかせて
フォマールの私はせっせとWIS拾い。
バルバレイもゴルドラゴンもガルグリフォンも爆裂粉砕!
プラント中程でみんなPB100になっても堪えて塔入り口でPBチェイン。
結果

ジャスティス2個ドラスレ1個。

じゃなくて
死亡2回、28分39秒、塔4分21秒
SSランクでしたぁ!
レオ様にほめられていっぱいお話してカメムシ鎧ゲット!

ああ、ここまで長かった。
あと2回?ワークスガードまで。

この緊張クセになりそうですよ。

2005.4.6(水) SSへの果てしない挑戦4
オフでレイマールCecilioのレベルあげ。
レイマールってあのおでこ。気になりません?
おでこが出ているのか目が引っ込んでいるのか、気になって気になって。
写真写りも悪いので、おでこを隠す髪型に替えてみました。


ふぉ…フォーマー様!?
あわてて元に戻しました。

昨日に引き続き、卵をまたもや21周めでゲット!
レイマーVolz君調子がいいです。
物欲センサーってあるのかしら。
最初から青花狙いだったのがよかったのかも。
青いお花?みてませんよ、そんなの。

そして、今日の「それ明日」
ネコ先輩みしゅさん、とりさん、りおの4人で挑戦。
私が部屋を作ってクエストをもらいにいった時、
他の人がダウンロードが終わるまでお待ちくださいの画面で固まる!
な、なんと!?
ネコ先輩のTVにはコマ送りで動き回るとりさんの姿が。
まーたーおーちーたー!?
あんまり長いので、強制終了させようかってところで
ようやく動きだしたらとりさんの姿は無い。

やりなおーし!
みしゅさんの提案でとりさんが部屋主になることに。
吉と出るか凶とでるか…

大吉!

ゴルドラゴンから赤箱。(ドラスレ)
ガルグリフォンから赤箱。(ガルグリフォンのハネ)
シノワゾアから赤箱。(ザンバ)

もう、こんなにでたらSS取れなくたっていいやー。
と、思う程に大満足。やっぱりレアアイテムありきのPSOだよね。

結果は33分、死亡4回、塔5分10秒。Sランク。
ま、こんなのどうでもいいのさっ!

部屋主は負担が少ないのか、とりさんは落ちることなく最後までがんばってくれました。
そしてメセタじゃんけん大会!

ハネはネコ先輩。ザンバはとりさんのものに。
でもこの二人納得いかないぞ?
ネコ先輩、クエストを全部消化したキャラ無し→加工できない
とりさん、男性ハンターキャラ無し→装備できない
二人でバーサーカーを育ててラグオルの平和を取り戻す英雄になって頂きたいですねっ。

さあ、次は何が出るか!
いや、あの、SS目指していますよ。はい。

2005.4.5(火) SSへの果てしない挑戦3
今日からロビーはイースター仕様ということで
みんなエグ・ラッピー探しに燃えていますか〜!?
もちろん私もこの日を待っておりました。
ネコ先輩も周回しながら、
「やっぱり、これがなくっちゃね!」
と、御満悦。
レアラッピー遭遇率が低いのにその笑顔。
ネコたん強い!今年もカスタムバリアの山を築くのですか?

今回私はオランレイマーVolz君を鍛えつつたまごもとっちゃうぞ!と
ちょっと手ごたえありますが、ULT周回をがんばります!

努力の甲斐あってか、
11周めにエグ・ラッピーに遭遇。無事卵もゲット!

去年は100周以上しても出なかったのに…
やっぱり神殿には女神様が祭られているのでしょうか?
この勢いでガンガン狩っていきたいです。

今日も「それ明日」
みしゅさんスラたん、スズさんと挑戦することに。
塔で戸惑わないIDは紫だということでスズさんのレイマーに部屋を作ってもらうことに決定。
さあ、スズさん。あれ?スズさん?
さっきまで柱に潜っていたスズさんがこつ然と消えている。
毎年イースターの頃はサーバーが不安定だという噂が…
しばらく待ってみるもスズさんは来ない。
まさか、レイマーでロスト!?
最悪の自体がみんなの頭を過る中スズさん再登場。
ややしばらく自分が落ちたことに気が付かなかったって。豪気だね、スズさん。

そんなことをしている間にロビーには6人の友達が。
3−3でチームを組み直して挑戦。
スズさん、とりさんのRA2人とFOの私。
レンジャーが多いと早いなぁ、なんて思っていたら、とりさんあやしい動きをしたあと回線落ち。
めったに落ちたことのないとりさんが!?
これはエグ・ラッピーの呪い?

とりさん復帰後、ちょうどメールをくれたLINAさんを誘って4人で仕切り直し。
エグ・ラッピーの呪いが恐いのでスズさんレイマーからフォマールにチェンジ。
レンジャーのロストはシャレになりません。
LINAさんが神殿でとりこぼしたWISを拾いにいっている間、ガルグリフォンの前でひと休み。
?とりさん?
またもやとりさん回線落ち。
おそるべしエグ・ラッピーの怨念!!
オルガ・フロウを3人で倒して、波乱万丈のAランク。
回線落ちのお二人にはロストはなかったようで一安心

何だか本当に果てしない挑戦になって来ました。
私達がSSを取り、ワークスガードを手にする日はいつになることでしょう…
挑戦はまだまだ続きそうです

******************
ハニュ、レイマールのアンティは7でよかったようです。
GC版を始めた日からずっとかんちがいしていたよぉ!

2005.4.4(月) SSへの果てしない挑戦2
今日も猫先輩は熱かった。

早めにオンにいき、短いクエストを周回する様は
目標とするフィールドを全力疾走するための
ウォームアップのようにさえ見えた。
私は何も言わず、何も聞かず、最強のキャラ達が入ったメモカをGCに差し、オンに繋いだ。
4人。
4人集まればそれは始まる。
いざ走り出したらゴールまで立ち止まることも振り返ることも許されない
ジェットコースタークエスト「それぞれの明日」

そんなわけで今日も「それ明日」
やる気満々の猫先輩をよそに、今日はなかなかお友達が検索に引っ掛からない。
ようやくとりさんが来てのんびりだらりと3人のチャット。
今日はダメかと、あきらめかけていた頃に、みしゅさんがレイマーでロビーにやって来た。
「お待ちしていました」
その一言で全員が悟る。
「キャラ替えて来ます」ととりさん。
「フォースで来る」と私。
補助魔法良し、武器攻撃良し、殴られて良し、のフォマールXulioに替えて来る。
同じ過ちは繰り替えしてはいけない。
簡単に赤箱の出ないID、逆に赤箱が出たらSSどころではないIDで部屋を作る。
…ヴィリディア。
赤箱対策は万全。あとはPBの暴発に各々が気をつけて、その足を止めること無くゴールを目指すだけ。

待ち構える中ボス達を簡単に薙倒し、その足は止まること無くEP2のフィールドをひた走る。
プラント中程で4連PB。
計算通り塔で赤箱が出ることもなく、4人はオルガフロウ戦へと望む。

結果
40分切ったのですが、塔が5分5秒。
塔は5分切らないとだめなんでしょ?
2回死亡が出てしまって血涙のSランク。

くやし〜!
そして4人は同じ明日を約束して解散したのでした。

******
関係無いんだけど、
新キャラのレイマールがアンティ7覚えちゃったんだけど、
これっておかしくない?
レイマール、ハニュエールはアンティ6だよね。
教えて!レイマールのプロフェッショナル様。

2005.4.3(日) SSへの果てしない挑戦
その日ネコ先輩はいつもと違っていた。
レイマーのレベルあげをしようとする私に
「最強キャラでこい!」と一言。
さ、最強キャラって…

恐る恐る眠れるLIO姐さんを使うことに。
イヤ、だって今日のネコ先輩、ロストより恐いんだもん。
とりさん、YUIさんと揃ってロビーに現れたら
有無をもいわさず「それぞれの明日」に連行。

今日レア運の好調なYUIさんに部屋を作ってもらって「それ明日」スタート。
いつもと違うネコ先輩、がしがしWISを拾いがしがし進んで行きます。
いつもなら一部屋ごとに「どこだっけ?」「どっちだっけ?」
と、慎重に確認しながら進むのに。
そんなネコ先輩にみんな引っ張られるように進んだ結果。

惜しい、Sランク。

敗因は…

塔でこれが出ちゃったから。


はしゃいだ分時間を食ってしまいました。
メセタじゃんけんに勝ってみごとLIO姐さんアスカをゲット!
Sでもイイや〜♪と、思ったのは私だけだったかな。




過去プレイ日記倉庫

TOP INFO MAG GALLELY DIARY PHOTO REPORT CHARA URA BBS LINK MAIL