PSOプレイ日記

9/30 憧れの人
広いラグオル、いろんな人がいる訳で
あたたかい人ばかりじゃなく、さびしい人もいたりするのです。
でも、さびしい人よりもあたたかい人の方がずっと多いし、
さびしい人も時間が経てばきっと変わっていくのです。

今日もまた夜更かしをしてしまいました。
25時を回った頃、この時間には落ちているはずの友達がいました。
めずらし〜、と会いに行くとロビーで歓談中。
お相手は、お盆の頃にPSOに復帰した方でした。
数える程しか一緒に潜ったことがないのですが、
DCの時お会いして以来私の憧れの方です。
なんというか…癒し系電波?
彼から発せられる珠玉の言霊の数々は
私の後頭部に心地よい衝撃を与え、軽いトランス状態に誘ってくれる…

……
………はっ!
い、いけない、思い出しただけで私ったら。
お友達はすぐ落ちて、その方からお誘いが。
「暇ですか?西塔でもいきませんか?」
いきますいきます!是非お供させてください!
ULT?VH?御希望のIDは?
「塔って、EP2やってなくてもいけるんですよね?」
なんですとー!?
も、もしかして初塔?いきなり西塔?
あまり、いろいろネタばらしするのはよくないと
黙って後から付いていくことに決め、
Lv89ヒューキャシールとLv79のフォニュエールのVH西塔への旅開始!

……
………ぷはーっ!楽しかった〜!
何もかも新鮮というのは、素敵です。
かくいう私も、西塔は久しぶりだったり。
最近のPSO事情など話しをしながらまったりしていると
「あー!!!!」
!?
な、なんでせうか?
「ブレイドダンスが欲しかったんですよ。」
はい?
「塔になら落ちているかと思って」
は、はい?
わ、わかりまひた。
今度はHでいきませうね。

マニュアル化しつつある自分を反省してみたり。



9/29 うれしかったのよ〜
日付けが変わる時間を少し過ぎるまでオンで遊んだ後、
何となく眠れずにDVD等見つつ、オフで遊ぶ。
無移動でレイキャストを!と思っているのですが
(思っている訳でなく、めんどくさがっている)
これまでマグがたくさんいることをいいことに
ジャンジャンバリバリ移動してきたので
なかなかナカナカ辛い。
キリークの旦那は、そんな私の気持などお構い無しに
淡々とブ−マ達を瞬殺していく…
くそぉ。

余計に眠れなくなった私はオンに出かけました。
am3:00頃ともなると、当然知り合いなどいません。
眠らないシップJP62に行ってみます。
いつもはなかなか入れない62-2に入れました。
人の出入りも多く、インフォボードを見ているだけでも飽きません。
この人、VBBSでみたことある。
この名前ってあのHPのひとかなぁ?
こ、声かけてみようかなあ〜。迷惑かな…
すっかりお上りさん状態。
ロビーを移動し、またインフォボード閲覧。
するとメールが。
こんなに遅くまで起きている悪い子は誰だ〜?(私だ)
見知らぬお名前。
「HPいつもみてます〜」
!!!
えっえっ!?

以前マテリアル計算機のたかさんが、
ロビーで知らない人によく声をかけられる話をしていて
さすが、ビッグな人は違うぜ!と感心していました。
もしかして、それですか!?
あわわわわっ!どうしよ!?どうしよ!?(舞い上がってる)

丁度ロビーで暴れ出した人がいたので
落ち着いてお返事かこうと部屋を作りました。
さすがシップ62、落ち着く間もなく乱入さんいらっしゃ〜い。
その方もいらっしゃってくださり、4人になって
スカイリーの洞窟→アイススピナーと回りました。
アイテムの収穫はスカでしたが、ちゃんとカードも交換できて
私にはものすごい収穫と進歩でした。

このHPを見てくださる方の存在、
実際にマグ育てに役に立てたということは
私にとってものすごい励ましでありパワーであり勇気になります。
一緒に遊んでくれてありがとうございました。
これを読んでくださっているあなたにも
ありがとうございます!ドンブリ一杯愛しております。

少し乱入の壁が薄くなった気がします。
うふふふ〜♪


9/28 オンとオフ
毎週末明るくなるまでPSO。
夜更かしはいくらでもできるのですが、
起きてから24時間経たないと眠くならないので
月曜日がいつも辛いりおです。
思いきって寝ないという方法をとっております。
おつむが沸騰しそうです。

PSOの世界が始まってずいぶん経ちます。
あちこちでオフ会の話を聞きます。
うらやましい限りです。

あまり幅広い交流をしている方ではないのですが
県内に住んでいるプレイヤーとは
私にPSOの存在を教えてくれたネコ先輩以外に1人しかあったことがありません。
GC版PSOの発売日に、ゲームショップのレジで私の前に
GCとPSOを一緒に買っていた学生風の兄さんがいました。
私も同じものを持って並んでいたので、余程声をかけようかと思ったのですが
こんな所で逆ナンパもお兄さんイイ迷惑だとあきらめました。
修正版が発送された時も、佐川の人はいかにも臨時アルバイトといった風情だったので
他にもいっぱいいそうなはずなのですが
会ったことがありません。

いえ、別にオフ会をしたいという訳じゃないのです。
オフチャレンジをしたいなぁ〜と思ったのです。
チャレンジにも慣れてきて、そろそろギターでも振り回してみたくなったようです。
いわば、『チョーシこいてる』状態です。

しかたないので、ネコ先輩と二人でオフチャレすることに。
ネコの手でも足でコントローラーを操作するよりずっとマシです。
「C1はやったからC2からだよね。」
「?そうだっけ?」
そういえば、上下二分割のTV画面の視界の悪さにキレかかった憶えはあります。
それでも我慢してC1クリアしてたのかあ。
えらいな、自分。

森から洞窟にかけてが一番チャレンジで辛いステージだと聞きます。
敵の強さとか自分の強さとかいう前に、
とにかく当たらないのがどうしようもないと。
私達は期待します。
チャレ特有の爆発的な属性のついた武器の出現を。

あ、緑の名前の武器見つけた。ラッキー!
…A10
うそぅ!?
出る武器出る武器みんな微属性。
ヒットつきなんででやしない。
オフチャレってこんなんだっけ?

3回連続でネコ先輩撃沈。
くさるネコ先輩。
「一度やり直そう。」
オフチャレはゲームを終了しないと敵の出現率は変わらないのです。
4回目、更にアイテムの出の悪い中、りお撃沈。
「二人じゃ無理なんだよ!」と叫びつつチャレンジリタイヤ。

いえ、オンチャレンジも二人でクリアしているので
出来そうなものなのですが、
視界は悪いし、拾える武器の性能の悪さがいかんともしがたく…

これも仕様なんでしょうか?
それとも二人のリアル/ラックがあまりにも低すぎたのでしょうか。


9/26 今日はチャレの日チャレ曜日
C5です。
いつもチャレンジドシロウトのネコ先輩と私は、前日に予習をしてきました。
今回に限ってしてきませんでした。
それは…
ヒューキャシール二人じゃ、大量のトラップ&カナディンに
対応のしようもなく、ただ立ち尽くすのみなことに
私がブチ切れたから…
特に大がかりな仕掛けもないので、今回はいいだろうと。。。

そして本番。
敵少ない〜♪らくらく〜♪
ナイフ発見!つっよ〜い♪
そんな余裕ぶちかましていられたのは前半だけでした。

あ、アイテムでないじゃないですか。
「自殺します!」
「メイト切れ〜」
「パルチじゃ弱いよ。ブランド出ね〜!」の悲鳴が。
回復アイテムも、満足に武器も出ないのです。
ほとんど終わりの頃にある回復装置でなんとか立て直し終了。

そして無事終わった時のレイキゃシールかじゅみんさんの一言。

「ずっとハンドガンだった…」
!!!!!
「最後の方でマシンガン出たけど白かった」
!!!!!!!

私達ヒューキャシールは、自分の初期装備が青フォトンだったので、
てっきり他の人も同様だと思っておりました。
最後から3つ目の部屋でオートガンが出たのですが、
てっきり持っていると思ってしまいました。
拾ったネコ先輩を責めないで下さい。
見つけたけどスル−した私も同罪です。
ごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。

そう言えば最後の敵を倒した時に出たオートガンの前で
立ち尽くしていたかじゅみんさんは、すごく悲しそうでした。

それを意味もなく横からとったのは私です。ご〜め〜ん〜な〜さ〜い〜!!!


9/25 いじめ、よくない!
26日未明に北海道日高地方を中心に非常に大きな地震がありました。
被害に遭われた方々には慎んでお見舞い申し上げます。
かく言う私も、明け方近くと思われる頃揺れで目を覚ましまして、
「まだ暗いじゃないか〜。起こすなよモッタイナイ〜。」と
ぶつけようのない怒りを抱えて再び眠りの海に潜った
かすか〜な記憶があります。

さて、レベルが151を越えたフォニュームBlanc君
店売りドキドキのお年頃です。
個人的に狙っているのがチャージキャリバーH50。
でも、チャージグラディウスH50にしか、今のところお目にかかれていません。
いえ、強いのはわかっております。グラディウス。
でも、でも、
私の腕前じゃ、後ろがら空き、もらったぜ!!とばかりに
エネミ−さん達の格好の餌食になること必須。
そうじゃなくてもいつの間にか、敵を避けて立ち回っているつもりが
敵を集めて囲まれて、ポコペン状態。

しってます?ポコペンって遊び。
♪ポコペンポコペンだ〜れが最後につつ〜いた、ポコペン!!♪
と歌いながら、後ろをむいて目をつぶっている子の背中をつつく遊び。
そして「○○ちゃん!」と当てる訳です。
もちろん、かわいくつついてくれる良心的な友達ばかりではなく、
むしろ渾身の力を込めて叩いたり蹴ったり、上履きでひっぱたくなどして
いじめや大げんかに繋がりかねない、むしろ増長させている遊びです。
ああ、△△ちゃんはこんな気持だったのか、ごめんね、ごめんね、と
多分クラスで一番最初に叩くことを思い付いたかもしれない私は
懺悔の気持でいっぱいになります。

シノワの類いが遠くの方から悪鬼のごとき形相で飛びかかってくるのが嫌いです。
下手すると2匹同時に飛びかかってくる卑怯モノ共です。
まだデル犬の方が単独でじゃれてくるだけ可愛げがあります。
メギドが当たると、朝礼で貧血を起こすか弱き女学生のようなのに。。。

…デルバイツァって犬でいいんだよね?肉球あるし。
プラントで飼われていた犬がデル化したの?
「ほーら、バィツァ!とってこ〜い!」
「ばぅばぅばう!」
「イイ子だ、バィツア。ご褒美だぞ。」
「ク〜ンク〜ン」
とかやってたのかな?やってたのかな??


9/24 漢武器
Wセイバーが好きです。
DCの頃の一騎当千感は無くなったものの、
優雅なモーションと手数の多さが魅力です。
踊るモーションと手数の多さと言えばダガー系で、
こちらもまた好きなのですが、
敵との間合いが近いので命がけです。
いえ、Wセイバーも十分命がけですが。
武器アイテムの出やすさを考えても、
Wセイバー系のほうがレア度が上ですよね。

まず、DCから遡って、私は自力でWセイバーを手にしたことがありません。
いや、ほんと。
だから余計に憧れるんでしょうね。
ツインブランドを拾った時はうれしかったにゃ〜。。。
出やすいWセイバー系の武器はスタッグカットラリ。
でも、漢武器…
ハンターズ人口は女性の方が多いと言うのに。
私の手持ちキャラもほとんど女の子なのに。
男の子いてもFoなのに。。
赤いフォトンがかっこいいのに。。。

なんとなくヒュ−マーを作ったら漢武器が集まる集まる…
みんなそんなに持て余しているのですか?

そういや、以前漢武器を集めている人がいて
ピンカルのラッピー狩りで大量に漢武器を保有していた友人が喜んで提供したら
友達への嫌がらせのプレゼントに使うと言われて憤慨していました。
そんなに嫌われているのか、漢武器。

私はつかっちゃうよ〜。好きだからね!


9/23 私としたことが!!!
次のマグ全色図鑑のためにニドラーを作っております。
カイタバになるまでレイキャシールに育てさせ、
それから、他のキャラに渡して、レベル100になる時にフォニュームに渡す。
DEX45にしてLV95になると、フォースではナーガ、クマーラになってしまい、
ディメイトでの成長効率が落ちるので…などと、
知った風なことを言いながら育てている訳です。

14匹程完成したところで、なんか嫌な予感。
合わない。育てているマグの数が合わない。
18色いる訳だから、18匹あるはずなんですが、
今育てているマグの数を考えると多すぎる。
…4匹程。

あわてて育成中のマグを集めて色チェック。
いきなり一番最初に完成したはずのピンクのイラ−がでてきてダブリ発見。
他にも2色見つかって寸でのところで救出。(LV90超えてた)
そして、完成したニドラ−の中に黒二匹…
あらら〜、やってしまいました。
もったいない!
もっと早く気付けば、ディーバにできたのに。。。
これは神様が、ニドラ−使いになれとおっしゃっているのでしょうか。。。(言ってない)

マグの受け渡しはラグオルで、ULT以外でと、
心に決めた夜でした。



9/21 ねむねむ
今日はひたすらマグ育て。
まぐまぐまぐまぐ……ねむねむねむねむ……ZZZ…


9/20 新クエ2
今日はお友達の集まりもよく、酔いの勢いもあって
3-4に別れて強引にULTプラントに乗り込みました。
ビリジアのプラントに3人のチームだったのですが、
危なげなく進んで、無難にクリアできました。
でもでも、肝心の赤い箱が
ドロップ、サイレンスクローall0、ファイナルインパクト
という、ビリジアのどこの部屋でも見られる風景でした。

4人チームの方は、黄色IDで
匂う鎧、コンバット、アマガサ、ドロップと
うらやましい限り。
負けました、はっきりいって。
ごめんね、みんな。私がビリジアで…

そのあと、4人になったので、4人と言えば今が旬の新クエスト!
とりさん、銀ちゃん、ネコ先輩、私の4人で挑戦!
4人ともほぼ初心者。
ルートが載っている攻略サイトを見ながら進むことに。
とはいえ、リアルタイムでみれるのが私とネコ先輩だけだったので
2人ずつで別れることに。

1回目…迷子がでるも、合流まえに21個あったのでカプセルの取りこぼしなし。
    でも、敢え無く時間切れ。
2回目…スピード重視でいくことにしたら、大幅にカプセルの数が足りずに無念。
3回目…おかしい!2個足りない。1個は29個そろったら出るとしても足りない。

あんなに慎重に進んだのに…と思ってサイトを見ながらカプセルの数を数える。
あれ?変だ。他の攻略サイトを見る。やはし…
1個足りないじゃないですか!
結局4回チャレンジして無事4人ともホワイトリング装備できました。

がんばったよね〜!みんなありがとう!!


9/18 新クエ
白の隠居ハンター周回でリコのイヤリングがとうとう出ました。
初めてエネミーから赤箱が。。。
感激もひとしおです。
新たな気持で、赤マシンガンにむけて頑張ります!
ビリジアのプラント周回?
…ああ、うん、まあね。。

結局昨日できなかったクエスト。
今日やっとできました。
つきあってくれたみなさん、お荷物でごめんね、ありがとう〜!

明日への代価?あれ、嫌いだし。
DCのときにみんなで混乱して、
気付いたら誰かがととっと終わらせていた記憶しかありません。

迷窟は単純明快で面白いかもしれません。
短時間で終わるのも素敵。
無事ホワイトリングを手に入れました。
バフバフ羽がとても素敵。
でも、これって、攻撃されたら無くなったりしないよね?
大事にしまってしまいました。

Blancは本日LV151になりました。
店売り楽しみ〜♪


9/17 どきどき乱入
うっかりとテレビ見ながらプラントの周回をしてたため、
オンに出るのがすっかり遅れてしまいました。
新クエ配信で盛り上がっているさなか、これは致命的です。
案の定、検索に引っ掛かるのは定員で潜っている友達だけ。
がっくし。。。

いやいや、今日は絶対迷窟のクエをしたいんだい!
よ、よし…若サバで乱入するか。。。
乱入は苦手です。そもそも黙って黙々と進む空気に堪えられません。
うっかりなんか言ってスル−される重い空気はもっと辛いです。
でも、今日はどうしても。。。。

フォニュームBlancでいってみます。
おお、盛況だ〜、さすが若サバ。
でもフォニュームじゃ、テク連発するな!とかいわれちゃうかも。。。
フォニュエールPulchellaで出直します。
あう、やっぱりVHでやってる人は少ないなあ。
オロオロしたあげくフォマールのXulioで再度出直し。
ハンターやレンジャーで乱入する勇気はなかったの…
うむう、クエ募集部屋はどこもいっぱい。
ロビーで呼び掛けるか、部屋を作って待つしか。。。

と、部屋を見ながら思った時、うっかりBボタンとAボタンを押し間違えまして、
あれええええ!!!とばかりにどこともわからない部屋に入ってしまいました。
ノーマルレベル上げ部屋だったら!?フォースいっぱいの部屋だったら!?
どきどきどきどき…
そこはULT部屋で、中にいる人もハニュエールとヒューキャシールで
一安心。レベルも113のXulioとほとんど変わりません。
よかった〜。
坑道の途中でした。ま、いいか〜。
私のあほあほな発言にも笑って応えてくれて感謝感激。
途中でメンバーが入ったり出たりしながら、最後にDFを倒した時は
LV114、二人、LV85〜6二人となかなか厳しい。
死闘を繰り広げムーンが尽きそれでもなんとかDF制圧。
まさにBOSS戦。

一つ残念なのは、カードを交換してって言い出せなかったこと。
また会えたら遊んでください、と言うのが精一杯でした。
乱入って難しいな。。。


9/16 棚からぼたもち
私はレアアイテムに対して、かなりいじけた感情を持っています。
「どうせ、みんなには出るけど私には出ないんでしょ!?」
最初から勝負を放棄しているきらいもありますが、
何度潜っても出ないというショックから身を守るためかもしれません。

そんな私が、「全く出る気がしねえ!」と投げている多くのレアアイテムに
Sパーツver 2.01とインビジブルガードがあります。
ノーマルのガンナーという数少ないエネミ−の落す
インビジブルガードのレアさは言うまでもありません。
また、いっぱい出る敵程レアアイテムを落さないと言われている
ノーマルのギルチックの落すSパーツver 2.01。
友達がそれ欲しさに専用キャラを作って、
ひたすらノーマル坑道の一部屋目だけやるという戦法で
LV50に達してもまだ出ないと嘆いていたのを知っているので
そこまで根性のない私には無理と、欲しいとすら思いませんでした。

今日たまたま、オフで写真を撮るためにノーマル坑道に入りました。
二部屋目くらいで暗くなりエネミーに囲まれますが、
LV124のレイキャシールLIRICAにはへっちゃらです。
累々と横たわるギルッチックの残骸が一瞬間をおいて飛び散ると
いくつかのアイテムボックスの中に赤いものが。
こ、これはうわさのSパーツver 2.01ですか!?
ロボ垂涎の的の幻の盾ですか!?
思いがけずLIRICAバージョンアップ!!

薄笑いが止まらないまま、無事撮影終了。
撮った写真ですか?これ一枚なんですけど。

こんなくだらない動機で潜っていいものとってごめんなさい。。。


9/15 しましまGC
阪神優勝をPSOのロビーにて知りました。
こんなところで世間からの遅れをとりもどしています…
ま、いいのですが。

今作っているマグもほとんど完成が近付いたので、
次のマグの準備をしました。
進化系マグは使い回して撮影しましたが
黄色い名前のマグは、ちゃんと1匹1匹丹誠込めて育てています。
だいぶたまってきたので、かなり倉庫を圧迫しています。
ことあるごとに里子に出そうとしているのですが、
なかなか里親も見つかりません。
なかなか嫁にいこうとしない娘をもった親の気持です。
手元においておきたいんだけど、このまま放っておかれるのも可哀想。。。

いっそここで、マグの里親でも募集しようかと思ったのですが、
ここに来る人は、マグを育ての参考に見に来ている訳ですので、
マグ育ての楽しみを奪ってはいけません。。。。

ラティは自キャラに使ったり、里子に出したり、ロスト救済やらで
ほとんど残っていないのですが、
いつか、マグ図鑑が完成したら、
もう一度全色揃えたいなと、おもったりもします

私は武器コレクターじゃなくてマグコレクターなんでしょうね。。。


9/14 スパルタ式
スム(ネコ先輩)の新キャラのレベル上げにつきあうことに。
Hの遺跡にフォマールで行くから、
遺跡にいけるVHレベルのハンターかレンジャーでこいと。

彼は昨日私のNキャラのレベル上げにつきあってと頼んだら、
私のキャラより低いLVでやってきたあげく、
3部屋も進まないうちに、飽きたの、もうイヤだの言い出して
その後朝4時まで撮影につきあわせたんですよ!?
こっちが撮られる側なら、まだ色々しなきゃならんのですが、
動いてはいけない視点キャラだと、暇すぎるじゃないですか!?
他の事して放置していると、デバンドが切れたのクレームが付くし
もう、ぶーぶーですよ!?

でも、私ったら人がイイから、LV60のヒューキャシールでつきあうことに。
LV35くらいの発育途上フォマールがよく育つようにと
ディスカNショット単発で進んであげました。
ふん…
そんなこんなで遺跡→ソウルブレイドとすすんだところ、
私のおかげでフォマールもLV38に。
そこで、りお式スパルタ塾に入門したいというメールが。
よござんす。鍛えてさしあげましょ。
もう一度、二人をH遺跡→ソウルブレイドコースにぶち込み
終わる頃には二人ともLV40に無事達しました。

さあ、次はVHの遺跡よ!!
部屋を作るだけ作ってご飯を食べていたら、
二人は危なげなく順調に進んでいる模様。
というわけでLV40キャラに変えて参戦。
がけっぷち具合がたまらなくいい感じです。

いつもULTで赤い箱に一喜一憂してばかりですが、
たまにはこんなふうに、ざくざくレベルアップの旅も悪くないですね。
でも、結構赤箱出たんですよ。
Hのソウルブレイドでインフェルノバズーカ2個、ブレイドダンス1個
デルセイバーの左手1個。
ブレイドダンスの高属性が欲しいと思ってしまいました。
すごくきれいなんだもん。


9/13 クリスマスプレゼント
先日、Blancの撮影の時に、あ〜るさんとマグの話をしました。
「クリスマスプレゼントがあるから、完成はまだまだ」といったら、
御好意で、クリスマスプレゼントをお借りすることができました。
悪魔のハネはあるので、
これで、悪魔のしっぽもできちゃうし!と単純に喜んだら
それだけじゃ済まないんですね。
ハンバーガー=バーガーキット+カイタバ
パンサーティル=パンサースピリット+ナーガ
カイタバはあったのですが、ナーガがない。。。
あと30くらいでナーガにならなくもないマグがあったので、
それを育ててからです。

ただ、
マーク3=マーク3キット+LV10未満のマグ(キャラレベル60以上)
は問題ないとしても
マスターシステム=マスターキット+レベル50、IQ180のマーク3
メガドライブ=ドライブキット+レベル70、IQ180以上のマスターシステム
セガサターン=サターンキット+レベル90、IQ180以上のメガドライブ
ドリームキャスト=ドリームキット+レベル101、IQ180以上のセガサターン
は、いかんともしがたく、
やっぱりクリスマスが今から待ちどうしい
物欲全開の子供のような気分です。
でもやっぱり、この一連のセガシリーズは
PB覚えないんですよね?
フォースにでも持たせるしかないですかね?

…にあわないよ。




9/12 C4
隔週で金曜日はどっきどきのチャレンジの日。
とりさん、かじゅみんさん、スム、私の4人でがんばってます。
とりさん、かじゅみんさんはS武器保有者。
あとの二人はどしろうと。
一昨日、下見に潜っった時はカニ湧きまくり、ドラコ吠えまくりと
かなり苦戦をしました。
今日は回復アイテムも程よく出、全体回復魔法レスタ3も出て
デ・ロルまで死者無しと好調でした。

でも、いっつもスイッチ踏む仕掛けでおろおろしちゃうの。
おちつけ!>みんな(私もね…)

次は噂のシノワでまくり坑道に突入ですね。
ああああ…

その後は遺跡を潜ったり、朝まで生チャットだったり
いつもの週末です。
太陽がまぶしいぜ!!



9/11 アンダカ!
アンダカです、遂にアンダカです。
こう、アンダカなんて並んじゃうと、
私もやっと一人前のマグブリーダーになったかな、と
錯覚してしまいます。

…いえ
私が作ったのは7匹だけで、あとはマグ部(りお勝手に命名、みんないい迷惑)の
皆様で手分けして作ったのです。
みしゅさん、すらたん、スムさん。みんなありがとう

またよろしくね!

や〜、さすがにアンダカ18匹はいつ出来上がるかわからないでしょう。。。。

初めてみたアンダカの顔アップ。
誰かに似てます。

む〜。。。。
ああ!このひと!!         ↓

双児?


9/9 高い中毒性に注意
記録に残すという作業は、想像以上に残酷かもしれません。
残さなければ、何も出ないことなど忘れて、次の冒険をすればいいのです。
隣の芝生は青く見えるといいますが、
レアアイテムを手に入れた人だって、
何度も空振りをして、やっとヒットした訳です。
その影なる努力を見てないからうらやましい訳で。

こうもまざまざと自分の空振り具合を見せつけられると
かなり凹んできます。

それなのに…

「他のIDでも周回しなくちゃ!」という
妙な中毒性はなんなのでしょう!?

せめて白IDで赤マシンガンが出るまで
他のに手をつけちゃだめ!と
ギリギリの理性で我慢しています。


9/8 絵になる二人?
私のお気に入りサイトとしてリンクも貼らせて頂いている
めろめろぴ〜通信のあ〜るさんに、
スタジオめろめろぴ〜のモデルとして
写真を撮って頂くことをお願いしました。
で、今日がその撮影の日でした。
サイトを見てあ〜るさんのファンになったスム氏をさそって、モデル2人ということで。
二人だと一合わせやらポーズやらも2倍時間がかかるということで、
あ〜るさんの御苦労に感謝と敬服の念をささげます。

あとになってスムに、二人を撮るのは難しいと、
「ある意味挑戦状だよな。」といわれました。
そんなつもりはないんですよ〜!
でも、もし挑戦状だとしたら、私の負けです。完敗です。
VBBSにあげられていた写真はさすがの出来映えでした。
まだ、一人ずつの写真を撮っていないので
HP掲載は少し先になるそうですが、
とても楽しみなのです。

黒い3人なのは偶然です。黒すぎ…


9/7 キャラへの果てなき愛情
PSOのHPで、キャラ設定を読むのが好きです。
なりきりプレイの人と遊ぶのが好きです。
財閥、貴族の若き当主や王子様。家出中のお姫様。
献身的で従順な女性(女児?)型アンドロイド。
生き別れの兄弟姉妹を探して放浪中だったり
腹黒かったり、聖人だったり。

お約束な設定も微笑ましく愛おしいし、
意外な設定に「やるな!」と感嘆したり。

私は、自分のキャラに設定を付けられません。
キャラ設定が苦手です。
現実から離れたささやかな夢すら見られない程
人生に疲労しきっているのかと、問いたくなる程です。
ですから、素敵なサイドストーリーを垣間見るために
よそのキャラ設定をのぞいて楽しんでいます。

なりきりプレイもしたいのですが、これは怖くてできません。

DC時代に、愛用のフォニュエールで語尾に
「にゃ〜」だの「にょ〜」だのいいながら
遊んでいた時、乱入してきた人にストーカーまがいの行為をされました。
ま、別にこんなのはさほど怖いものではなく、
他の友達に迷惑がかかったことの方が申し訳なかったのです。

もっと怖いのは、
初めての男性キャラ、フォニュームのBlanc君を作った時
「クールで無口な影のあるキャラ」になりたい!と思いました。
そして実践。
「……(クール)」
「………(無口)」
「…………(沈黙)」
ぷはっ!だめ、もうだめ!!堪えられない!!
なんでみんな何も言わずに黙々とたたかえるの!?
「ありがとう」だけで進んでいけるの?
いい、もう私がしゃべるから!
ってゆうか、お願いしゃべらせて!!

そんな訳で、あえて自分のキャラに設定をつけるなら、
全部私で全部19歳!
ってことにしておいてください。
え?異論がありますか?
…却下です。

そんな訳で、新キャラを作りました。
これで全部のIDがそろいました。
名前はPIOPIO typeM(MはマグのMですよ!深読みしないように)
満足満足♪



9/6 うまい話の裏側
遺跡を2人でDF前まで。
ここまでで疲労困憊な二人じゃ苦戦どころか全滅必須。
ロビーでチャット中の友達に助っ人を頼んでDF無事成仏。
その後マグ談話などしつつ時間が過ぎる。

気付いたら3人バラバラに、森、洞窟、坑道に降り立っている。
各々ボス前まで到達したらみんなを呼んで経験値ガッポリ作戦!

これって、3人で森から順にいった方が
いたずらにストレスを溜め込まずに済むんではないだろうか?
いやいやいや、みんなそれなりに強くなり過ぎてて
それではあまりにも刺激がなさ過ぎる!
(と無理矢理思い込む)
ハニュLIO Lv132で坑道は死にまくり。
VHまでは坑道は経験値稼ぎに素敵な所なのに。。。
ULTでは命の消耗激しすぎ。

でも、一人で洞窟に赴いたHIMEよりいいかも。。。
むちゃくちゃな思い付き作戦につきあってくれてありがとうね!

終わったら朝5時回っている。
…やっぱり、3人で回るべきだったかなあ…


9/5 最近うれしい♪
プラント7周目にしてとうとう!

…イルカ発見。
いつもぐぁーっっと突き進んでいくので、
気が付くとイルカ探すの忘れた〜!って後悔するんですよ。
やっと会えて感激!
…え?アイテムですか?いやだなあ、相変わらずですよ…

レアが出なくたっていいじゃないか ビリジアだもの み○を

8月後半当たりから、続々とPSOから姿を消していった人が復活なさっています。
そう、お盆の頃から…
GCは片付けた!といっていた人や、もうネットゲームはしないといっていた人まで
それはもう、墓場から次々と現れるゾンビのごとく…

独り寂しくオンにまで来てマグの餌やりしかしないことの多い私には
以前から知り合いが増えるのは、とてもうれしいことです。
4人でがやがやとDFを倒しに行くのはとても愉快なのです。

そんなプチ御先祖様達がいつ戻ってきてもいいように
私はできる限りラグオルの地に立っていたいと思います。

9/4 実は私…
マッパーなんです。
え?意味わからないですか?
マップをコンプリートしないと気が済まないんです。
初めて自分でかって遊んだゲームが
アトラスの「真・女神転生」でした。
(PS版じゃないわよ!SFC版よ!)
3Dダンジョンって立っているだけじゃ自分がどこにいるかわからないので
自分の通った場所をマップとして記録されます。
って、PSOとおなじですね。
セーブのできる場所が決まっていたりするので、
きちんと作っておかないとあとで面倒なことになります。

そんなわけで、PSOでも端から端まで行かないと落ちつかないし、
なんかいいもの落ちてるかも、敵いっぱい出てくるかもと
気になってしかたがないのです。
移動のワープについて、コンプリートされたマップを見る時の満足感!
はぁ〜、しあわせ。

まだ、森、洞窟あたりなら、宝物部屋も
たかがしれてる売却値段アイテムしかないので諦められます。
坑道は、敵が潜んでいそうで気になります。
遺跡当たりじゃ、お得なアイテムが落ちていそうで気になって我慢できません。
オフならこころゆくまで探検できますが、
オンだとそうもいかない。
慣れた人と行くと最短でボスまで案内してくれます。
さすがに全部回りたいという訳にもいきません。
出るアイテム全部拾ってしょっちゅう街に戻る訳にもいかないですし。
わかっているけど、ちょっとだけ、後ろ髪引かれる思いです。

そして今、プラントの周回をしています。
普段オフではナイト/パワー−−ですら拾って売る私には
(マグ破産を何度もしかけたことが私を変えてしまったのです…)
まさに宝の山。
一部屋たりと見のがせません。
…時間かかるし。。。
…お金はすぐ持ち切れなくなるし。。。
謎の武器にも弱いです。
どうせ「H付いてなきゃ使わない〜」とかいうくせに
今日も素で属性40を超える武器が同時に4つでました。(Hは0)
ええ、鑑定で気付いたら30分近く過ぎていました。

なんて前途多難な周回なのでしょう。
自分のせいですか?まあ、そうです。
ってゆうか、ものすごく満足しています。
いいぞ〜、プラント。


9/3 懺悔
えっと、まずみなさんにお詫び致します。
こんなとこを誰も読んでいないだろ〜、と
これまでロクに日記を書いていませんでした。
マグ見て帰っちゃうんでしょ〜と
疑っておりました。
ごめんなさい。
いきなり周回について反響がありましてびっくりでした。
ありがとうございました。
りおは今日から心を入れ替えて日記を書きます。

…トップも変えなくちゃ。。

BBSでもふれたように、
ビリジアのULTプラントと白の隠居ハンターの周回をしています。
プラント4周、隠居ハンター5周しました。
めぼしいものは出てません。
半分マグ育て目的でもありますし、(装備マグ+育てマグ3匹は基本よ!)
気長に(といいつつ心は赤マシンガンとサイコウォンド)
やっていこうとおもいます。
白のキャラはXulioというフォマールです。
おじいちゃんに見守られながら一緒に冒険は
ちょっぴり懐かしくせつない気持がします。

いえ、結果はもっとせつないのですが…


9/2 周回始めました
ビリジアの悲劇がどんなもんだか具体的に知ってもらうべく
周回始めました。
場所は大胆にもULTプラント。
結果がまとまったら追々報告したいと思います。
 
キャラはLV146のフォニュ−ム Blanc君で、武器一切なし、テクオンリー。
まず一周した所、だいたいオルガ・フロウ倒すまで1時間半くらいで行けました。
モルフォス(りお的に、か○う姉妹と呼んでいる)にメギドが効果的とわかったので、
次からはもう少し早く行けそうです。

自分は絶対周回には手を出さないだろうと思っていたんですが。。。。

周回って何か特別な作法とかあるんですか?
あったらどなたか教えてください〜。


9/1 不遇なID
キャラと出土品の相性とか、特産品の使いやすさとか
ボスやレアエネミ−、クエストで大量発生するエネミ−での
狙いやすいアイテムのレア度の高さなどで
IDの優劣を個人的に判断しているのではと思うのです。
何十周も周回をするなら、また、違うことになると思うのですが
適度にオフをして、夜遅くにオンにいき、明日に支障のでない時間に寝る
そういう一般成人的な遊び方をしていると
どうしても、上記のことで決めてしまいがちです。

ピンカルは杖ばっかりだし、とか、オランはダガ−ばっかり、とか…

神殿でイベントラッピー狙いで、カスタムバリアばかりを
何十個と叩き出したりするID青の某氏あたりになると
ある意味伝説の域に達しますが…

レア出土表などをにらめっこして、キャラを作ったり、
その日の冒険先を決めている人が多いと思うのですが、

正直、どうですか?ビリジア。
レア表ができたばかりの頃、刀ID、傘IDともてはやされ
「カタナ全部集めるんだ!」と目を輝かせていた人も多いことと思います。
で、どうでした?
出ました?カタナ。

何を隠そうファーストキャラがビリジア。
キャラロスまえはイエローブーズだったのですが、
散々、メセタしか出ない、DC時代の二色フォトン武器しかでないなどといわれ
悔しさに涙で枕を濡らす屈辱の日々を過ごしました。
「カタナあつめちゃる!ピンクの傘ふりまわしちゃうもんね!」と
ビリジアキャラを作ってはやLV146。

カタナやピンクの傘どころか、青い傘も出ない訳で…
それどころかむしろ黄色が、傘IDなどともてはやされている訳で…

眠れぬ夜の徒然に、悪魔の食べ物を一周。
赤い箱4個。
ガエ、ガエ、ガエ、かっとらり…(微属性)

もっとこう、サンゲ、とかヤシャとか、赤パルチとかあるでしょー?
大体、ガエボルグってエネミ−ウエポンみたいで怖いんだよ!

ビリジアってお祭りの屋台の射的とか輪投げとかくじ引きみたいに
目玉商品ばかりがでかくて目立っているけれど、
決してそれを手に入れることはできないカラクリになってやしませんか?

今度は真・ネイクローだって!
もう勘弁してください。
食べさせるつもりのないエサで、私を釣らないでください…



過去プレイ日記倉庫