PSOプレイ日記

8/26 冷夏の海辺
新クエスト(浜辺の休息)が、期間限定で配信されました。
何の冒険もなく利益(?)もなくクエストって!?と思いつつ
とりあえず敵がワンサカで部屋を一歩もすすめない危険性もなさそうなので
早い時間に一人でいってみました。

…さびしい。これはさびしい。
チャットルームなんだから、一人で入ったって寂しい以外の何物でもないです。
満点の星空と浜辺のシチュエーションが、余計に独り身にしみます。
そして即落ち。

夜、友達二人と入る。やっぱり、さびしい。
回線切って写真を撮るというのでまた落ちました。

「そういえば花火でなかったね。」
公式に花火の画像が確かにありました。
クエストの秘密をあちこちで探して、再挑戦。

二人で満喫したあと、友達二人を探して再度。

でもこれ、秘密さがしで必死になって肝心のチャットらしきチャットは
一言もかわさなかったような…

ま、いいか。
でも、普通のクエストよりつかれたような…




8/25 念願の…
最近オフでのお気に入りがハニュのLIO。
VHからULTになったあたりで、あまりの攻撃の当たらなさに
一時休眠していた時期もあったのですが、
地道にVHの遺跡当たりでレベルあげしていた甲斐あって
なんとか最近攻撃が当たるようになりました(オフ限定)

EP1は一応遺跡までいけるんですが、
彼女のIDはスカイリー。
洞窟以外は「甲斐がない」気がします。
EP2も進めたいものの、あの土砂降りのメギドが怖くて…

それでもこのままじゃイケナイと渋々神殿へ。
案の定、オブリリーの出る部屋ごとに死んでます。
これだけ死ぬと吹っ切れるもんですね。
何度も看護婦さんにお世話になりながら、やっとの思いでバルバレイ。
ピクレイとウルレイに泣かされつつ、(初めて一列ウルレイみちゃった)
なんとかバルバレイを倒します。
「これで一歩前進!」と満足しつつ魔法で宝箱を壊していくと、
箱の影から赤い箱が!
こ、これは…バルバレイの落とし物!?

念願のツインブランドゲット!
属性はall0ですが、青いフォトンは美しい…

属性付き狙いで再挑戦する気力はしばらくなさそうですが…




8/22 H運
何となくハニュLIOのオフクエを進めていました。
匠の魂、長い!長過ぎる!
マップコンプリートしちゃったよ(道に迷っただけ)
やっとの思いで紫色のよさげな鉱物を持ち帰り、できたものが

じゃーん!
A45H25ゴッドハンド〜!!

調子に乗ってオスト博士関連のクエも進めていくと
拾った謎ライフル、素でH50!!
なになに、どうなちゃうの!?と鑑定。

アイスレーザー…
エレメントのいいと言われているIDのキャラに鑑定させても
フロストが精一杯。
フロストレーザーH60の威力を見よ!とULT森に乗り込んでみたけど

…凍りません。

無駄なH運を使ってしまった気がする。。。。


8/20 やっと〜
ルクミンが完成しました。
育てていく途中で、アンダカ以外の進化系マグのコンプリートもしたので
初めてパラメーターとにらめっこしながらドキドキして作りました。

実はルクミンとの対面は2度〜3度目。
どちらも暗い遺跡だったので、オレンジ色のお座敷の置き物との認識しかありませんでした。
偉そうだし。

今回写真撮って顔を見てびっくり。なんて愛嬌のあるにんまりな白い歯。
オシャレなオレンジの帽子。
今までシャトとラティを中心に使っていましたが、

ルクミンの時代が来ちゃうかも

いや、ほんといいよ〜。ルクミン!


8/12 どきばぐチャレンジC2クリアしたよ〜!
先日延期になったチャレンジ2を今日いたしました。
こうして4人揃うと否応無しに緊張〜
下見がてらに見に行った時は、3個も墓を作ってしまいました。
ヒューキャシール2人(私、ネコ先輩)
レイキャシール、フォマール、とバランスのヨイパーティですが
前衛二人がド素人っていうのはどうなんでしょう?
早々とディムライフルが出て、Hつきセイバー、ソード、ダガ−とでて
あっさりクリアでした。
運がよかった。というかサポートの方が上手だったんですよね。
ありがとうございます。
このつぎC3は全く未知の世界です。予習しておかないと。
その後、キャラ変えて、坑道、アイススピナーとやって解散。
パクパクの枝が出たのでいただいてきました。
カボチャ集めなくちゃ!

その後みしゅさん達のグループがロビーでチャットしていたので
仲間に加わりました。
銀ちゃんもやってきて、関西人はほんとにおしゃべり好きね〜。
いえ、私は関西人じゃなくてもチャットすきですが。
朝7時近くまで話し込みました。
1つお勉強になったのは
せつなく悲しいかんじの某かわいいキャラクターの名前は
関西ではぴ〜〜〜〜〜〜!!!ものの別名である。
私的には「20へぇ」(○リビアの泉)
じゃあ、関西にはあのキャラクターグッズ売っていないんだろうか。
こ○パン。。。



8/10 はじまりはいつも片思い
セイクリッドクロスでオシャレに目覚めたBlabc君(というか、私)
次に狙うはブライトネスサークル。
初めてビリジアで慟哭の森をする。
5〜6周程でスターアンプをゲット!
あとは、スピガ。
あることはあるんだけど、子マグ倉庫と化したXulioが着ていて
100そこそこのレベルしかないので、
取り上げたら着るものがなくなってかわいそう。
早速、探しにいくことに。
ネコ先輩のVHキャラのレベル上げもかねて
赤VHの東塔へ。
アカイハコデタ〜!
ヤマト…
黄色の方が出やすいんだ!とネコ先輩。
むうっ…じゃ、黄色東塔で。
アカイハコデタ〜!
クラッシュパレット…
もう1周!
マフ…
どうも狙いがずれているようです。
疲れたのであきらめかけ、一人でロビーにいたみしゅさんのところに遊びにいく。
3人でいこうということになりました。
ギブルス観念してか、赤い箱をころっと落す。
スピガゲット!
この勢いで、他の鎧もゲット!と、
赤ULT坑道〜遺跡の旅に出る。
ルミナスフィールドとDFフィールドが出るはず!
…はず、なんだけど
まあ、そんな簡単に1日ででたら
みんなこんなにPSOにはまらないわけで。。。。

つれない人程追いかけたくなる心理。
じらし上手なPSOだね。
そんな君が大好きさ!!

く〜っ。


8/9 新巻鮭と牧場もいいな
質より量と、もっぱら発泡酒派の私ですが
コンビニにサッポ○生に妙なオレンジ色のキャップがついておいてありました。
「フィギュア版北海道大物産展 海○堂の創る北海道フィギュア」(おまけ)
はあ?
ビーナつかなんかのつまみでもつけてくれた方が、
よっぽど気が利いてるんじゃないの!?
悪態つきつつ2本買ってきちゃいました。
サッポロの時計台と美瑛のじゃがいもでした。
次はマリモかキタキツネ、毛ガニもイイな。。。

昨日めでたくLV144のお誕生日を迎えたBlabc君
144ならいろいろな鎧が解禁になるお年頃。(らしい)←無頓着
変わった鎧って、自力で出たものって
Dパーツ1号と電気鎧だけなんです。
あとはお下がりや余り物をもらったり。
スピガとリバガ、匂う鎧、グラビトンプレートなんかもでたっけ。
愛用中のガードウエィブとスモーキングプレート(別名横綱プレート)は
いただきものです。
そんなわけでLV144で着れるセイクリッドクロスが
ID赤のラッピーで出ると言うことは知っていたので
ひたすら黄色いフェイクをやりました。
赤い箱でないじゃない!
白でやったらゴロゴロと出たので(フロウウエンが…)
簡単に出るものと甘く見ていました。
緑ラッピーの赤いハンドガンの方が先に出ちゃいました。
結局、5時間後にやっと1つ手に入れました。

Blanc君早速試着。
…なんか、チカチカとはずかしげにまたたくように輝く輪の中にいるのは
さっきまで横綱プレートの煤にまみれた自分に慣れていたため
ひっじょーに、ハズカシイ!!
これから少しずつオシャレの楽しみも憶えていくのね。。。

…鎧でるIDの子も育てないと。



8/8 愛ゆえに愛こそ全て
マグの写真を撮る時、どれもみんな同じ場所で
同じように撮っているんですが、
中には「会心のデキ!」って写真もあるし、
「こりゃ、ちょっと」と思いつつも時間がないので
しかたなく載せているものもあります。
でも、同じような写真が18枚も揃えば
それが会心の作でどれがイマイチだったのか
はっきりいってよくわからなくなります。

まあ、そんな訳で一日で18×3も写真を撮ったのです。
ちびちびともったいつけてあげていきます。

今日はTristramさんと初めてのチャレンジ挑戦の予定の日だったのです。
でも、Tristramさんの相棒さんが飲み会でいらっしゃらなくて
中止となりました。
戦いの下手な私は、かなりハアハアどきどきとこの日を待っていたのですが
もう少し練習時間がとれそうです。

そのあと、Tristramさんとネコ先輩が明日お仕事と言うのでお別れして、
明日がお休みと言う友達と潜りました。
3時半には「もう眠い」「今日はこのへんで」とか言い始めていたのに
何で気付いたら朝5時におきて一人でオンで遊んでいたたネコ先輩の
ボス戦をみんなで手伝っているんですか!?
そんな訳で解散は朝の6時。
みんなPSO愛し過ぎ!!


…わたしもね。


8/6 久しぶりに〜
やっとマルトが完成しました。
もうもう毎日ずっとゲーム画面みてたんだけど、いつも店の前。
暴れたい〜!暴れたい〜!
ずっと思っておりました。

今日4人面子が揃いまして、ソウルブレイド→西塔を
ハニュのLIOでやってきました。

GC版でイヤになる程やったはずなのに、
ボス戦があったことさえ忘れてしまっていたソウルブレイド。
HP900に足りず死にまくった西塔。
それでもみなさん強いしサポートは迅速だし
最後まで泣かずにできました。

やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいね!


8/4 モエモエ
あったら便利かと、マグ図鑑と、進化表とエサ表を全部リンクさせて作ってみました。
実はこういう知識がないのでうまく見えてるのか心配ですが、
私の場合は単なる数字のうち間違いのほうが多そうです。
お気付きの点がありましたら、どうぞおしえてください。
コツコツちまちまと、手直ししていきたいと思います。

今のお気に入りキャラはフォニュエール。
花火師フォニュ−ムに比べて使いにくい気がして
ずっと、「作ったらかわいかった」という妙な方向の満足感で
ずっと放置してあったのです。
アグニがたまたま他のキャラの倉庫に眠っていたので
それをもたせたところ、結構強くなりました。

しかもかわいい!
アグニはさながらおもちゃ屋さんにうっている
アニメの魔法少女のおもちゃの魔法バトン。
これは、かわいい者好きのお兄さんが
モエモエするわけです。

純粋なフォニュエール使いの人には失礼だったかもしれません。
でも、「お、かわいい!」っておもうでしょ?やっぱり。
ね?ね?



8/2 不毛かもしれない
8月1日夕方から8月2日の朝まで
18匹のマグにひたすらエサをやっていました。
他のキャラから持てるだけのお金をかき集めて。
効率良く育つ高価なエサをひたすらと食べさせて。
1種類できあがって、BBSにアップするまで6時間。
それを2回。
ハンターの第3段階のパワー型とマインド型のマグを作りました。

そしてリセット。。。。

第3段階のマグは意外にも知られていないんじゃないか!?
と、思い立ちまして、これはぜひ作らねば!と思ったはいいのですが
3職業に3種類、計9匹います。
もう残り9匹も育て上げるマグの種類がなかったのです。

18色毎回そろえるのはたいへんなこと。
無駄なマグは作れません。
中断はできません。
妙な使命感と焦燥感にかられてやってしまいました。
達成感はあります。DEXマグは普通に育てていく途中で撮影していく予定です。
ついでにレンジャーとフォースの分も一気にやろうかと思いましたが、
もう、ゲーム画面もPCの画面も当分見たくありません。
へとへとです。

我ながら馬鹿なことをしていると思います。
さすがに…




過去プレイ日記倉庫