PSOプレイ日記
2005.1.30(日) 水色と黄色のファンタジー
ぼーっとTVを見てたので、オンに行く時間が遅めに。
ネコ先輩のヒューキャストのレベル上げを手伝うために、H未来クエへ。
何でイコウカナっと…言いつつも指は勝手にヒューキャストを選んでいる。
私の水色のヒューキャストとネコ先輩の黄色いヒューキャスト。
偶然に背丈も体型もそっくりです。
ヒューキャストを作るのは初めてなので当然なんですが、
なんか、不思議な光景です。
ヒューキャスト二人並んでいるのを見るのも初めてかも。
クエストをもらいにギルドカウンター前に立つ時も
妙に距離を開けてしまったりして。
補助がないことに不安を感じなかったわけではありませんが
ファンシーカラーの二人のアンドロイドの行く手に敵はないぞ!
ってくらい強かったです。

ワードセレクトで「アンドロイド様」と呼ばれるわけもわかるような気がします。
え?レイキャスト?
アレはロボットでしょ。

2005.1.29(土) 夢と現実の狭間の赤い世界
森○ダ○スのCMを見ると「うるっ」ときます。
疲れているのでしょうか?

昨日頂いたアンプとバリアでラフォイエマージをつけてニュムでオフ坑道。
すごい物見つけてしまいました。
昨日とりさんがハニュに「女の子だから長刀がいいなぁ」といってたので早速可愛くラッピング。
え、中味ですか?
バーサークグングニルH50ですが。
でもとりさん、レイキャシ−ルで使う気満々です。危ないですっ!
それでは、と移動をしようとしたら画面が固まる。
ええっ!?これメインメモカ。LIO姐さんなんですけどっ!
数分後、回線切断で無事セーブ。
もう、オンに繋ぐのやだっ!

しばらくすねてから、セカンドメモカで接続。
とりさんが新しいGC買ったんだって。阪神バージョンがあったので衝動的にといってますが、
これでメモカの差し換えをしなくてすむといってました。
聞いてみると、けっこうみんなGC壊しているんですね。
これだけ使ってまだ動いているのは私のGCはけっこうがんばっている方なのかも。

チャットの後、YUIさんがカメムシ盾愛用者であり、カメムシ教信者だということで
ULT黄色の神殿でカメムシ盾探しに3-3に別れて行くことに。
偶然男性キャラVS女性キャラに。そして私はぽニュムでむさいチームに。
青VHのラッピーならイヤでも押し付けてくるカメムシ盾なのに、
ULTとなるとどうしてこうももったいつけているのでしょう。
結局赤い箱はカットラリ2個でした。
新人が足りなかったのか、むささがカメムシの臭さを凌駕したのか。。。
ちなみにヲトメの園チームも似たようなものだったとか。

SHOさん、ネイさんが落ちた後、4人に。
かじゅみんさんたっての希望で赤ギブルスでゴッドバトルの夢を見ることに。
夢ではなくみごとに赤い世界だけをみちゃったわけですが。

今日もたっぷり遊びました。
でも、最近レア物みてないなあ。

2005.1.28(金) ヲトメ4人集まれば姦しいを超越する。
ランブルローズ』の発売情報が初めて雑誌に載った時、
「これ面白そうだよね」と、いった某氏に「買えば?」といったのですが
だんだん多くのゲーム内容の情報が公になるにつれ、「これはちょっと…」と思わずにいられない。
つかさ、これPS2のゲームだけど、18禁じゃないですか!?
Hゲージってなんですか?泥レスってなんですか?屈辱システムってなんですか?
某氏にとってこれはPS2のハードごと買わせるキラーソフトなんですか?
ねえ?ネコ先輩。

オフにて再生キャラのレベルあげしてました。
頭の左側を下にして寝っ転がっていたのですが、なんか異様に響くような音が聞こえてくる。
なに?床下から?
ここは1F。外からの侵入はもちろんその気になれば容易い。
家には私一人。隣近所の住民にほとんど面識もない。
少々の音でも過敏に反応してしまう。

どうしよう!りおピー−ーンチ!

と、目の前のTV画面に一生懸命坑道を走るレイキャストOIL君の姿が。
こいつかぁ!!!!私のドキドキを返せ!

オンに行くと後15分でライセンスがきれることを知る。
焦って更新。
戻ると、とりさんに出会って、軽くヒート1周。
明日仕事のとりさんが落ちた後、Sunちゃんからお誘い。
「こたつにみかん」という魅力的な部屋名で待っていてくれました。

その魅惑の部屋名のおかげか乱入者さんが田舎シップにも拘らず二人もいらしてくれました。
SunちゃんのIDがヴィリディアということで、魅惑のヒガサ探しに西塔へ。
レイキャシ2人、ぽニュエール2人というメンバーでした。
なぜか、デルヴァイツァが来ようがイルギルが来ようが、
ヲトメ達のおしゃべりは止まらない。
最近夢見てない−。アマガエルにマヨネーズを−。なめくじってさー。カエルがいっぱいー。
さあ、この4人は一体何を話していたのでしょうか。
なんとか無事…ということもなくイプシロンを倒しました。
その後、Sunちゃんの御好意で、アンプ、バリア、マテリアルの大放出。
おかげでセブンニュムズ全員にラフォイエマージが行き渡り
オフ周回が楽になりました〜。ありがとうございます。
さて、ここで午前2時。
遊び足りないヲトメ達は、ノーマルキャラに替えることに。
Sunちゃん、私は、フォーマー、それにレベル1のぽニュームくん。
補助役にちょっとレベルの高いフォマールさんで来てくれました。
Sunちゃん舞うようなフォーマーの素手モーションの虜に。
そしてやっぱりヲトメ達はおしゃべりしながら
ノーマルの森をたっぷり1時間かけてクリアしたのでした。
ドラゴンに素手で挑むSunちゃんの姿は素敵でした…
午前3時、喋り疲れてヲトメ達はやっと眠りにつくのでした。

2005.1.27(木) ロスト顛末記
もうすっかりショックから立ち直って、
皆様のおかげでむしろロスト前よりリッチなりおです。

どんなふうにデーターが破損したか、皆さんきになる所でしょうから、
御説明させて頂きます。

実は1度データ破損したことのあるメモカだったのです。
それはまだver1.0の時、
オフで遊んだあとセーブしようとした時、

メモリーカードにデーターがありません。正しいメモリーカードを差し直してください。
「はい いいえ」


みたいなメッセージが出ました。
もちろん遊んでいる間にメモカを引っこ抜くような大胆なことはしていません。
何度メモカを差し直しても同じメッセージが出るので
泣く泣く「いいえ」を選ぶと
「キャラクターデーターが破損しています」のメッセージ。
メインキャラ4人持っていかれてしまったのです。

今回も同じメモカなんですが1年以上使っていても、
特におかしいことは何もなかったので油断していました。
オンラインで遊んだ後セーブしようとしたら上記と同じメッセージ。
Bスロットに差し換えてもやっぱり破損していますのメッセージ。
同じように4人電子の海へ。

こんな感じでした。

メモカはなるべく差し換えない、というのが得策かも知れないですが、
キャラも多いし、写真もいっぱい撮りたいしで、それは無理なことです。

というわけで
「メインメモカを2つ以上にする勢いでやる!」
という、ロスト回避法を実践しようと思うりおなのでした。


2005.1.26(水) 気合いだ−×5(?)
御心配をおかけしていますが、亡くしたキャラも動かしはじめました。
心配してくださった皆様のおかげで、破損前よりもなんだか倉庫がゴージャスです。
ありがとうございます。
いつでも、ノーマルからアルティメットまで冒険にお誘いください。

とりさん、SHOさん、カイちゃんと夢幻4でスプニ探し。
馬銃ってHP1600も削られるんですね。知らなかったわ。
削られるなんて偉そうにいっているけど、
これに耐えられるキャラなんて一人もいないわ。
即死よ、そ、く、し!

私、長銃マニアとたまにいわれるんですが、今日実感しました。
私、好きです、長銃。
遠くから1匹ずつぷっちんぷっちん倒していく快感は
あの、ビニールのぷちぷちを1粒ずつ大切に潰していく快感に似ています。
もちろん途中で「いらっ」ときて、ぶちぶちぶちっと絞って潰してしまうのは
めんどくさくなってショットに持ち替える心境に似ています。

そしてりおは、PSOもビニールのぷちぷちも大好きです。

2005.1.25(火) 7回転んだって8回起きてやるわよ!
データー破損は思っていた以上に被害が大きく、
Sツイン、ガードウェイブ2個…など思い返す度になくなった物が増えて落ち込みます。
一度データー破損してから倉庫扱いのつもりだったんですが、
それを忘れて、というか、もう破損しないものと思い込んで
ネタキャラ多めということで最近気に入っていたのですよ。
もと倉庫なだけになくなっった物の多さがまた…
空きメモカに再生したキャラは手をつける気になれず、
いっそ全く新しくしてしまった方が吹っ切れるんでしょうか。

でも、またマグを作れる喜びがふつふつと涌いているのも事実。

新しく作ったヒューキャストGLAZさんは強い。強すぎる。
レベル二十代前半でオンの遺跡で補助無しでスライサー1本で馬に向かっていきます。
その背中を追っていく高揚感ときたら!
ヲトメっぽくファンシーなカラーで作ってみましたが、
そのギャップが素敵です。

やっぱり男性HUは強いなあ。。。
レイキャストは動きが少ない銃を扱う場が多いのと手足の太さで
「ああ。ロボットなのねえ」と思うのですが
ヒューキャストさん、中に誰か入っていません?
動きが機敏で華麗すぎ。ちょっとハマってしまうかも知れません。
ああ、彼のマグは何がいいのかしら。
天使の羽がつけられないのが残念だわ。。。

いつもいっているゲーム屋さんで、メモカ59が最後の一つになっていたので買ってしまいました。
私、今傷心中だから、と無駄遣いに言い訳をしながら。
キャラの名前を考える時が一番好きです。
もう、いくつか思い付いたんだけど、作って育てるどころじゃないのが残念だなあ。

2005.1.24(月) リアル天罰!?
25日未明
ヒューマーナゴム君が後ちょっとでマスターだったので、早朝アタック。
無事マスターになったところでセーブトラブル。
うげ!キャラクターのファイルがないって何度もいってるよぉ!

神にも祈る気持ちでセーブキャンセルすると、
あっさりファイル全損。
マスターになったばかりのナゴム君も痛いけど、
レイキャストマスターOIL君、フォーマーマスターXavi君。
そしてそろそろマスターにしようかと思っていたレイマールClioがぁ!
レンジャー6人でわびしく使い回していた、たった1個しかないスプニがぁ!
OIL君レアマグ倉庫だったのに…鎧が、盾が、武器が…
思い出せばだす程被害は甚大。

あはは、まいったね。と、顔では笑っているものの胃がキリキリ痛む。
そういえば前にファイル破損したのもこのカードだったわ。

取りあえず新しいメモカの空き2つにOIL君Xavi作成。
ネコ先輩にレンジャー武器やらパワマテやらをたくさん頂く。

3人のマスターが消えたのは痛い、痛すぎる…

しょぼーん

2005.1.23(日) そんなのりおさんじゃないっ!
朝からアタックしていたら、雷魚@Gさんからメール。
Gさんも朝早くからがんばってるねえ
「そろそろ全職業マスターになっているんじゃないですか?」
いやーまだまだですよー
「コンプしたら廃人マスターと呼ばせてください」
イイですよ。その時は心を交換してくださいね。
「嫌です」
…………

で、今日はフォーマーがマスターになりました。

更になんだかキャラが増えています。
ますます、ムキッ!漢だらけのラグオル絶賛活躍中です。

ヒューキャストは絶対ないと思っていたんですけどねえ。。。
けっこういいですよ、これ。
キャラ作成はバランスが難しくて、出来上がりも胴が長めですが。
額の三ツ星が「肉」に見えた瞬間から好きになりました。

2005.1.22(土) 説教臭いラップブームは無視して乗り切った
去年から若手お笑いブームといわれてますが、
私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手です。
前を通り過ぎていく人に深々とおじぎをした後
「あの人誰?」
「ばかっ!社長でしょ!」
なんてことはしょっちゅうです。
それでも去年は、波田陽区とヒロシだけ押さえていればなんとか乗り切れましたが
今年はそうもいかなそうです。
顔2つ、名前2つ、更にコンビ名なんてセットで覚えられません。
ドランクドラゴンとアンタッチャブルの区別がつきません。
しかも上記コンビ名は検索して確認しました。
コントの人は顔も変わってしまうからさらに混乱です
若手芸人神経衰弱なんかあったら絶対無理です。
とりあえず、「あまーーーい!」と叫ぶ人の顔と
「麒麟」の左側の人の声が好きだといっておきます。

で、この人達誰?

MAXIMUM ATTACK 1Ver2もノーマルばかりじゃそろそろ苦痛になる頃
ヒューキャシ−ルもマスターになったし、
ちょっとこの辺でVHあたりでレベル上げも兼ねてやってみようじゃないか!
と、ネコ先輩とVHキャラでVH潜り。
オンは協力して戦うのにちょうどいい難易度になっているわけで。
ふたり別れちゃったらむちゃくちゃ苦しいことになってしまうわけで。
辛くてもスライムは増やせと無責任な指示が出るわけで。
結局200ちょっとでタイムアウト。

ヘロヘロになっている所にネイさん登場。
ノーマルでゆるゆる稼いでいるのも飽きたので
ULTで刺激的にいこうということに。
SHOさんもやってきて4人でMAXIMUM ATTACK 1Ver2 in ULT!

さっきより辛いんですが。。。
花はメギドで僕らは即死。
バランゾを胸で受け止めまた即死。
敢え無く時間切れ。

更にヘロヘロになってロビーでだらだら。
ネイさんはアキラくんとアタックしにいったよ、ネイさんタフねっ!

そこにYUIさんがぽニュエールで前を通り過ぎる。
ちょっとお嬢さん、遊んでかない?
ノーマルアタックも飽きた今日この頃、刺激を求めに行こうじゃないですか!
SHOさんがペットボトルにお湯をつめ終わって(簡易湯たんぽ)お休みした後
YUIさんぽニュエール、ネコ先輩、私
3人で幻界でもいこうということに。

YUIさん、なんと幻界初めて!
じゃ、初めてのYUIちゃんに、1からおねえさんが手取り足とり教えちゃうわヨン♪
…すいません、おねえさん、巨大花の前で手も足もでませんでした。
海岸の変な視点にくらくらしながらも、なんとかミッションクリア。
「よかった。さっきPBチェインが成功して」
へ?したことなかったの?
「オフではありますが、オンでは初めてです」
うわっまた初めてなのねっ!
じゃ、次の初めて。ルーレットタ−イム!
初ルーレットで見事ブラックギアゲット!なかなかのくじ運じゃないですか。
次は幻界2!
YUIさん、遠慮しないでメギドぶちかましてくださいね。
部屋のIDはオラン。
ギブルスは何だすの?サイコウォンド?
うわっ。出る気しない!(え?なに?ヴィリディアのヒガサはいつか出る予定なの!)
いつも苦心する幻界2の高山、なんだかあっさり進行。
いつもFOだけでやっていたせいでしょうか。
中央管理区でまたも感動のPBチェイン。
YUIさんのメギドが飛ぶ中、大量の敵と戦う私達。
大量の戦果を抱えてかえってきました。
が、
YUIさんもネコ先輩も倉庫がいっぱい。
分けるのも遠慮がち。
みんな、倉庫移動はマメにしようよ。。。
夜があける時間だし、これ以上冒険するとみんなの倉庫が破裂するので
続きはまた今度。倉庫整理をしてから、と約束。

今日はいっぱい潜ったなあ。。。

2005.1.21(金) 何がどう違ってしまったか…
先日作り直してみたフォーマーXavi君。
大人の耽美な魅力で再出発!
と、早速写真とりまくってみたんですが…
なんつーか、どこかちがくない?
例えていうなら、ジャニーズというより石原プロ?
線が細い美青年になるはずが、微妙にマッチョ系?

ネコ先輩に感想を聞いてみた。
「男の人に好かれるタイプって感じだね」
うひゃ!?
あ、あの、二丁目系ってことですか?
「いや、がっしりしているのに優しくていいアニキってうか」

なんか、私、フォーマーじゃなくて違うの作っちゃったみたい。。。

2005.1.20(木) あ〜あこがれのぉ〜♪
リサイクルアタッククエ(正式名称覚えてなひ)のノーマルで
ちみちみとポイントを溜めて、
マスターになったのが、フォニューム、レイマー、レイキャスト、フォマール
なかなか道は険しいです。
次はどの職業でしようかなあ。
メインメモカの4人くらいは、心をコンプリートしたいなと思っています。

ノーマルボケの昨今。
あまりポイント集めに関心のないとりさんの常駐するゴージャスな黄色ロビーに
ポイント集めクエに誘うと3秒で寝てしまうスキルを持つネコ先輩とで遊びにいきました。
せっかくだからゴージャスに幻界でも行こうぜい!ってことに。
私は3あたりが無難かなあと、思っていました。
ネコ先輩は久しぶりに2がやりたいと気分だったようでした。
とりさんはすっかり4をする気の強気レイマールに替えて来ました。

というわけでファルクローを一度触ってみたい!使ってみたい!ってことで白い巨塔に挑むことに。
部屋を作っている時にSHOさん登場。当然強制連行。
「SS狙いでもいいですよ」というSHOさんの必死の訴えも無視され幻界4強行。
メンバーはレイマー、レイマール、レイキャシ−ル、フォーマー。
ネコ先輩フォーマー大丈夫か!?

だ い じ ょ う ぶ じ ゃ な か っ た
 
レンジャー3人もいれば道中さほど心配はないのですが
最上階に来ると話は違います。
届かないレスタと補助。はかないHP。
ラグオル一のビジュアル系フォーマーは、屍さえも美しい…

って、こっちも人様のことをかまっていられる程余裕もなく
みんなありったけのムーンを使い切り、PBは全てマイラ&ユウラ。
東塔が終わった時のみんなの脱力感が痛い程わかる。
当然ノーマルぼけは吹っ飛び、各々の無力さを嘆く。
でも、ここで挫けないのが、10年後に4英雄とかいわれちゃう予定の私達。
敵への恐怖は心地よい緊張感に変わり、ぎくしゃくした連係プレイもスムーズになる。
再度最上階へ。
こうるさいイルギル達を黙らせ、無事両塔制圧しました。
全滅も回避できたし!

やっぱりたのしいねえ。うんうん。

ファルクロー?なにそれ?
私、デフェマテとレジブリもーらった。

2005.1.17(月) ネコ忍者
Blancくんがニュムマスターの称号を得、続いてVolz君がレイマーマスターに。
ネコ先輩もネコ先輩からネコ侍にジョブチェンジ。本当は忍者になりたかったようです。
うそです。
レイキャシ−ル、ヒューキャシール共にマスターになり、
今は私のレイキャストとレイマールで必死でポイントを稼いでいます。

毎日こればっかり(しかもノーマル)で飽きませんか?といわれますが、
目標のある単純作業は嫌いじゃないです。

ほんとうはマリッシュさんから頂いた玄武の盾を装備できるくらいANGELIOを育てたり、
作り替えたXAVI君を育てたりしたいのですけどね。

マスターになって、心をもらって、ラッキーチケットもたまっちゃって
これからどうなるのか不透明な部分多過ぎのクエですが、
マスターと呼ばれるのが、うれしくてがんばっています。

2005.1.14(金) とうとう
「フォニュームマスター」の響きに惹かれてやってみました。リサイクルクエスト!
チキンな私はノーマルにBlanc君を投入。
確かにやったことある感じはするのですが、
だれとやった、とか、どんな失敗をしたなら覚えているんですけどね。
マップを見ても単独ルートがよくわからず魔法連打してひたすら走り回る。
SHOさんからメールが来て一緒にやリましょ−とのこと。
ごめんよ、けっこうポイントたまっているんだよ、待ってて−!

さんざん待たせた後、みんなと合流。
ネイさん、びんすくん、あきらくんはカニつめ狙いでHへ。
ナマモノID黄色で出発。
見送った後スカイリ−VHでSHOさん、とりさんと出発。
2度目だし、三人なのでさっきよりはおろおろしないで済みました。
無事時間内に全滅させ、ああ、こんなんだったよ、うんうん。と思い出す。
さて成果は
…ブーマの両手(つまり2本だ!)シノワの両腕。
こ、ここ黄色だっけ?
ナマモノ神ネイさんを拝んでから始めたせいでしょうか。
ナマモノの御利益がっ!

カに爪いいなあ…
ところでニュムマスターになると何かいいことあるの?

2005.1.13(木) 最近のこと
新クエ(リサイクルクエ)が始まりましたね。
ポイントを稼ぐと○○マスターの称号がもらえるとか
○○の心がもらえるとか、まいにちネコ先輩は騒いでいます。

だがしかーし、
いまさらですが私はこのお方に夢中です。


欲張ってほとんどのキャラを80にしたはいいけど、
いい装備もいい武器もそんなに数があるわけもなく、
ぬるーくVHでこの人に会いにいったりしています。

そしてそんなに欲張ってクリスマスプレゼントをとったにも拘らず
今作っているマグは緑と茶色のラティ。
ごめんなさい、許してください。ラティが一番好きなんです…

ついでにフォマーXaviさんも育成にずっと行き詰まっていたのと、
実は見た目があんまり好きじゃないんじゃないかと思ったのとで
104まで育っていましたが思いきって作り替えてみました。

Xaviさん逞しく成長しました。(レベルは大幅ダウンですが)

レイマールも好きではなかったのですが、新しく大きく作ったらなかなかかっこいい!
そんなわけで好きになったので、フォーマーにも同じ効果を期待。
どこぞのゲームの魔法剣士みたいな感じで思っていればいいのかしら?
小さいキャラもかわいくて好きですが、自キャラは手足が長い方が好き。
大股でガシガシ歩いているのを見ているのが好き。
コ、コ、コンプレックスの裏返しじゃな、ないですよ?ほんとですよ!

あ、フォーマーってガシガシ走っても、足見えないじゃん。。。
もし、愛せなかったら、ヒューキャストでもつくります。。。

2005.1.10(月) 箱漢祭
オンでとりさんと二人。
なにしよっか〜?などとだらだらしてたら、みしゅ氏とあぱん氏が検索にかかる。
さっそくいって「あそんでー」とねだってみる。
あぱん氏がVHレベルのレイキャストだったので
「VHでもいいからあそんでー!」と、更にすがってみる。
するとみしゅ氏
「うちの箱もレベル上げたい」
あら、やだ。
それならうちのOILちゃんもつれて来なくちゃ。
後から来たアルテナちゃんに
「すごい、ロビーに箱が三個も」
個、っていうなー!
燃えより萌えを信条とするとりさんはレイキャシ−ルということで。
え?ということは、回復セルフですか?
もっと面白くしようとハンドガン系のみということに。
更に面白くするために「走ってはいけない」は却下されました。

うー、倉庫にハンドガン入ってるかしら。
あぱん氏、見事に初期装備のハンドガンが!
私は店売りで大量に買い溜めておいたドレインレールガンがあって一安心。
吸いまくるわよ!

レベルをあげるなら当然未来クエ.
セントラルドームの前に落とされた4個、いや4人は
どかどかと走り回り、あっちでトラップ、こっちでトラップ。
あっちで転がりこっちで転がり。
せっかくだから、イヤフォンで聞いちゃいました。
終わった時には耳がじんじん痛かったです。

なかなか楽しかったです、鉄4個旅。
こんどはULTでしましょう、みんな!


2005.1.8(土) 最終日 「今年もよろしく」
さあ、かくれんぼイベントの最終日です。
かわいい色が残っているこの日はきっとヲトメたちの熱い戦いが…

って誰も来ません!
63-6はやっぱり穴場だったでしょうか。
以前にも63シップに作って30分ぎりぎりに満室になったことがありました。
いや、みんな「少林サッカー」見てるんだろ?
チクショー、ワタシモミタイヨ!

すねていた所へ入室者が!
レイマーAlbelihheさん。
よくぞこんな辺境の地まで探しに来てくれました。
するとすぐに入って来たのがハニュのRebeccaさん。
と、最後の一人がなかなか来ないので雑談を。
レイマーさん「また入れるとは思いませんでした」
え?ニ度目?前は誰でした?
カウンター三万の時のYUIさんでしたか。
元旦から大騒ぎして、御迷惑をおかけしました。
「ピンク色が欲しいです」とハニュさん。
かわいいですよねー。タパスのピンク色は私も大好きです。

と、やっている時に三人目。MEWさん。
ん?あれ?ネイさんじゃないですか!
わざわざ私のギルカを持っていないお嬢さんのキャラで探してくれたんですか。
ありがたや。

早速試着してもらいます。
YUIさん、赤紫と青で迷っている。
この前は水色と青で悩んでいましたよね?

結局青に決まりました。

Rebeccaさんも試着の末、やっぱり本命のピンクに。

かわいいです。かわいすぎます。

ネイさんは水色に決定。
そのタパスを巡って、兄妹喧嘩、親子喧嘩に発展しないことを祈ります。




さて、かくれんぼを諦めて潔く少林サッカーを見ていたネコ先輩が動きだしました。
最近のブームはツインブレイズなネコ先輩。
幻界3をおつきあい。
1度目は適当な所できりあげたんですが、
2度目になると欲が出て来たのか慣れて来たのか、
さらに奥へと進む二人。
カッパ天国で揃って昇天。

二人じゃ無理ねぇ〜空気が漂う所に自キャラでネイさん登場!
神々しい黒服フォーマー。フォマールの私とでメギド2倍ですよっ!
と強引に幻界3に連行。
部屋に高低差がありますよね。スロープ登ったり降りたりする真四角の部屋。
あそこの高い所の縁に立っていたら、シノワゼレに殴られて下に落とされました。
ヲトメに向かってなんて乱暴なっ!
カッパルームもからくも乗り切り、最後の部屋。
イカなのか蝶なのかシノワなのか、もしかして犬なのか、わからない敵に転がされつつ
必死でバズーカ、ラバータ、メギドを連打。
なんとか全滅回避できました。
赤い箱?さあ、見なかったわねえ?

途中でメールをくれたYUIさんと合流。
DCとGCのPSOの違いを話していたら、急にDCの理不尽に強いソーサラーに思い出し激怒。
仕返しに行くべく夢幻3へ。
この時すでに27時を回っていました。
クロー相手にスライサー系の武器で華麗に舞う4人。
いや。ひとり違う、ショット!?緑フォトンのショット!?
みんなの尊敬と羨望のまなざしを受けるYUIさん。
カコイイ!
4人でPBがすぐ溜まるのですがみんなで誤爆。
チェインなんていらないモンねっ←誤爆主犯
終わった頃には28時です。
また赤い箱が見つけられなかったよ。
きっと、眠いせいでよくわからなかったんだね。ね。

教えて偉い人!
オフで鋼の魂でちゃんとスウイベントが起こっているのに、
心の座でスウとキリークが出て来ません。これで2度目。
なにがいけないのかさっぱりです。

2005.1.7(金) 五日目「君のためなら茂」
タパスかくれんぼ二日目です。
さて、どこから入ろうかとロビーを渡り歩いていると
カウンターに立っている一みんなが私を探しているような気がしてどきどき。
誰もいないと思って65-8に部屋を作りましたが、5分かからずいっぱいに。
うちゅみんから、部屋の決め方、甘いんじゃないの?と、お叱りのメールがくる。

最初はレイマールLefihnaさん。
続いて長身のぽニュエール、Kさん。
最後に黒ヒューマーA-chaさん。

皆さん去年からずっと探してくれたと言うことで感謝感激
Kさんは去年の今頃HPのBBSに書き込んでくださった方でした。
PSOから去っていく人が多い中、こうして1年後に会えるなんて素敵です。

ギルカを交換するとLefihnaさんのが誰かの名前に上書きされてる。
だれ、最近出会った人。えーSNOW(DC時代の友達)ですかぁ!
私のHPで、マグイベントがあると知ってPSOに課金してくれたそうです。
ありがたや!
無事部屋に入れてよかったね。
ではでは、好きなの選んでください。

Lefihnaは動かなかった。
落ちた−!?
部屋に入って来られる方にひたすら謝り、Lefihnaの復帰を待つ。
「落ちました〜」とメールが来て特にロストもなかったようで一安心。

床にタパス7匹おいて、試着してもらうとしたら
Lefihnaは適当なのを1個拾って「これにする」と。
「色はなんでもいいんだ。」

でも、その背負った白タパス、けっこう人気色ですよ、旦那。

ぽニュエールKさんはいろいろ試着した結果、服の色と同じ黒に。
最大身長だから派手な色だとケバくなるとおっしゃる。
そんなことないですよぉ、背が高いとタパスも映えますしねえ。

私もほぼ最大身長のぽニュエール使っているので親近感が。

A-chaさんはいろいろ悩んだ結果、誰にでも似合う色ということで
乳白色のタパスを選んでくれました。

今日はモノトーンの日ですね。


女の子の憧れピンクタパスを始め、水色、青、赤紫が残っております。
いつもまっ先になくなる色が最終日まであるなんて、
こういうのもなかなか読めない物ですね。
可愛い物好きヲトメは明日がんばってください!

終わる頃、イシュタル先生から『求 FO』とメールが。
ネコ先輩から『SNOW(Lefihna)はどこにいったの?なんで呼んでくれなかったの?』
と、お叱りの言葉が。
あーあーあー、もう、りおちゃんの体は一つだし、ログインできるキャラも一つなのよぉ!
でもSNOWは私達がいつも使っているロビーで待っていてくれました。
私もメインメモカにギルカをもらって、
しばらくPSO復帰のドラマチックないきさつを拝聴する。
ロビーに人が増えたので早速潜ることに。
先に約束していたうちゅみんとイシュタル先生と3000R求めてソルブレへ。
ネコ先輩、とりさん、ネイさん、SNOWはVHでソルブレへ。

補助魔法さえかければ後は何してもいいだろうと、バズーカ抱えて参戦。
わりと当たるのでびっくり。
お姫さまにバズーカって素敵かも知れない。

そんな夜でした。

2005.1.6(木) 四日目「英雄は早い者勝」
新年最初のかくれんぼです。
ネコ先輩が自慢げに見つける自信があると豪語。
おまけに今日は65だろ、なんてマヌケにも言っちゃったりするから、
70ー8にしました。

さて一番に入って来てくれた方は
優美なフォマールのEther+さん。
白と水色のコーディネイトが印象的なフォニュームPeaceさん
と、二人入ったところで、しばらく時間が。
まったりと話をしていたら三人目の方が飛び込んできました。
Maria?水色の長髪レイマール?
どこかであったような。でも、よくある名前っぽいし。
このMariaさん、落ち着きなくルビーバレットを乱発。よほど嬉しかったのですね!

メモカを交換して、いよいよお待ちかね、タパスタイム!
きっとみなさん、いろいろつけてみたいと思うので、全部試着して頂きました。

結果、Ether+さんは薄紫のタパス。

ばっちり似合ってます。

Peaceさんはグレーを選択。

渋いですねぇ

Mariaさんは赤をチョイス。

ずっと自分の欲しい色がなくならないように心配していらしたので
念願叶ってよかったですねえ。

一人ずつ写真を撮らせてもらってずっと気になっていたことを言ってみる。
「もしかしてイシュタル先生?」
去年もずっと探してたと言っていましたが今年は念願叶って初日に入れたのですね。
まいかいさがしてくれてありがとうございます


「お知り合いなんですか?」
ええ、素手で遺跡を駆け抜けた仲です。

いろいろ話をするうちにタパス作成にいくらかかるかと言う話に。
クリスマスラッピングと重なって今はフルイドも買えませんよ。
なんていったら、Ether+さん、Peaceさんから義援金を頂きました。
ありがとうございます。
またメセタが貯まったらタパス作りますね。
というわけで、和やかに解散。

部屋の外にはとうとう見つけられず検索でやってきた
ネコ先輩とうちゅみんがイライラと待っていました。
うふふふ

2005.1.4(火) 踊る大プラント戦
ちょっと遅めにヒューマーなごちゃんで、ネコ先輩とオンへ。

検索するとネイさんの部屋名が何か私にいいたそうな気がする。
きっと彼女は私のことを待っているんだ。
新しい刺激が欲しくて。
「初春○○祭?」

早速メールを。
〜初春双剣祭なんていかが?みんなで楽しく踊りましょう〜

ちょうどその時Fen@風水師さんから挨拶メール。
部屋の前までいって確認。1人でいるようだ。
招待状を出さなくちゃ!

4人揃ったところで双剣と両剣でいろいろ混乱がありましたが
WS系ということで一段落。
じゃあ、どこにいこうか。
馬?ねえ馬?
「遺跡にはお立ち台がありますからねえ」
それとも犬?ねえ犬?
「犬には最近会っていませんね」
ネイさんの一言でダンスホールは海底プラント素潜りに決定。
じっちゃんはどうしようか?
昨日ひどい目にあったばかり。
第一段階は自由演技。第二段階はSWということに決定。

ID赤のネイさんのフォーマーがプラントまで出ているということで部屋作りをお願いする。
魔法は補助&単発のみ有効といルールで。

だがしかし、恐ろしい現実が待っていることに私達は気付かなかった。

しばらくいくと壁にレコボクスが!
こいつら全部倒さないとドアが開かない!
踊っても踊っても届かない!
みんなバータを連発。テクには自身のないなごちゃん。
「ねえ、さっき拾った勇者使っていい?」
「現地暢達だからOK!」
よぉし!みんながバータで必死に戦っているところで
華麗にスライサーの舞を披露しちゃうぞ!

…部屋が狭すぎて当たらない。。。

しかしみんな、床に直置きのレコボクスを4人がかりで
ここぞとばかリに殴る姿はちょっと恐いぞ?

PBもあっという間にたまって4連チェイン。
さらに激しく舞う4人。

デルデプスには全く歯がたちません。miss連発。
Hit付きカットラリでなんとか1、2回当たる程度。
プラント最強はこいつか!?

広い部屋なら壁取り付けレコボクスはなごちゃんにおまかせ!
と、破壊したところで青い箱がぽろっと…ぽろっとしなーい!
壁に埋まったままじゃないですか!
と、届かない!
これってもし赤い箱ならどうしてくれるのよぉ!
レコボクスは赤いの落とさない?
ならいいけどぉ…

2度目の4連チェインのすぐあとじっちゃんの部屋の明かりが見えて来た!
一旦補給に戻ってドールいっぱい持って銃も持ってじっちゃんに会いにいく。
みんな銃をガンガン、テクをバシバシ使いまくって、
じっちゃん羽を散らしながら撃沈。

ここから、銃もテクも封印です。
憑依されたら、死ぬと諦めてください。こちらは遠慮なく斬り掛かります。
というルールの元、じっちゃんの足元に群がる4人。
2度程天罰で全滅するもドールだけは山ほど持って来た4人。
へっちゃらです。へのかっぱです。
そして憑依も何もされないまま、じっちゃん天国に召されました。

いやあ、たのしいダンスパーティでございました。

次なにやる?
ダガ−?双剣?アングルフィスト?

2005.1.3(月) いつかお前を倒す!
とりさんレイキャシ100ちょっと。ネコ先輩フォマール110ちょっと。
りおヒューマーなごちゃん100ちょっと。

この3人でどこに行こう。
レベル上げしたいな。
未来?
なんとなく、またかよ〜みたいな空気が流れる。
Eo2の明日クエにしようか。
あ、それちょと新しい、それにしよう。

だがその時、私達は大きな過ちを冒していることに気付いていなかった。

順調に進む神殿。メギド花も凍結、散弾、斬!の3人コンポでノ−プロブレム。
バルバレイもあっさり倒して場所は宇宙船。
キーモンスターを斬り、タブチッチに魔法でダメージを与え、スイッチを撃つ。
なんかすごいね、私達息ぴったりね。

そしてゴル ドラゴン。
凍結散弾、電撃散弾、火炎散弾で蹴散らされる私達。
ヘトヘトになって流れ着いた所は海岸。
あっちでブビビン、こっちでブビビン、
イライラするギー達。斬っても斬ってもどこからともなくやってくる。
ヒ−ヒーいいつつようやくガルグリフォンへのワープが開く。
ネコ先輩ぼそっとつぶやく。「補充いけないよね。トリフ1個しかないんだけど。」
!!!
そうだった!ボス前の準備ができない所だったんだ!
フィールドにディフルイド10個置く。
けど、置いた場所が悪くてネコ先輩なかなか取れないみたい。
ピシャーンと落雷、ズズンと地響き。
なんとか倒したそのあとにおもわず
「すごいがんばったよね、私達」

そしてプラント。
無事、補給もできてネコ先輩魔法炸裂。
しかし、あっちこっちで魂が漏れている人続出。
犬もイカも太めのシノワも全てが脅威。
そして塔を開くスイッチを押した所、よけいなことするなと怒られました。

でも行かなきゃいけません、塔。
いきなりギブルスの洗礼で魂漏れ。
ふと気がついたなごちゃん。
ごめん、遠距離用の武器ない。まるっきりの役立たずです。
凍らせたからいってこい!と前線に出されるなごちゃん。
あの、辿り着いた途端解凍されてメギド吐かれちゃったんですけど。
片付くまで放置ですか、そうですか。
それでもなんとか頂点まで辿りつき、イプシロンを倒して満足していた所

−「実験体廃棄所」の扉が開きました−

いきなりじっちゃんですかぁ!?

丸いエレベーター(?)の上でがくがく震える3人。
今日のじっちゃんはひと味違った!
やたら緑の散弾を連発する。
がっがっがっとHPが削られる
あちこちで魂が漏れる。
エレベーターの上にのっかってなんか知らないけど嫌な攻撃をされる。(名前なんていうの?)
そしてムーンも尽きて全滅。

「もう、ボス行かないですよね。」
そうだ、じっちゃん、首を洗って待ってろ!
あとレベル20あがったら倒してやる!
今日はこの辺にしておいてやるからな!

2005.1.2(日) 馬の耳に…
とりさんとフォマXulioと二人、ロビーでぼんやり。
「今日は何をしましょうか?」
う〜ん、二人じゃ無茶なことはできないねえ。
そこにお屠蘇気分のうちゅみんとイシュタル先生が登場。
「セイバー潜りをしにきました!」
おお。4人の勇者が揃いました。
どこにいこう?幻界2なんてどう?
「夢幻3で大量に降るシノワに斬り掛かりたい。」
いや、それは手前のギルチッチに包囲されちゃうよ。
じゃ、無難に(?)夢幻4で。

フォマールは杖で殴るべきだろうか。
この伝説の宝刀「マインドグラディウスM75D50H45」使うべきか?
磨いてないけど。
結局両方持って、クエストをもらいに行く。

あ、あれ、目がおかしいのかな?
緑フォトンのセイバーが見えるんだけど…
「さっき拾って来ました」
うちゅみん、漢だねえ。
イシュタル先生に至っては未鑑定カラドボルグ。
おいおいおいおいおい、楽しませてくれるじゃないか!

フォマールは斬る時も妙な踊りのようなモーションなので
なるべく補助に徹して、合間に斬るようにしてました。
楽しい、ベルラもセイバー、馬もセイバー、ガンナーも…ちょっと手こずるけどセイバー

ラストの競馬場。
向かう所敵ナシと傲慢になっていた4人に容赦なくブリンガーライフルが降り注ぐ。
うひゃ−、全滅。
馬、がんばりすぎ!
それでも再び立ち上がった4人は無事クエストクリア。
楽しかったねえ。
収穫はモノグラインダー1個だけだけどね。。。

あのさ、考えたんだけど…
緑フォトン限定in ULTってどうかなぁ?ねえ?

2005.1.1(土) 今年もよろしくお願いします。
大晦日の夜から元旦にかけてお参りに行くのは二年参りといいますが、
ゲームの場合は何というのでしょうか。
去年から引き続きPSOっておりました。
明けましておめでとうございます。

【未明編】
セイバー潜りの興奮も冷めるやらぬまま
ロビーへ行くとみしゅ氏登場。久々に見るID青のヒューマー。
銀ちゃんもID青のレンジャーにかえてきます。
前に何度かお会いしてあそびにきてくださったYUIさんのIDも青!
あっという間に広がる青フォトン椅子
「他に青いませんかー!隠していませんかー!」
どきっ!
レイキャシ−ルのPIOPIOがこの間81に…
そしてロビーの6割が青フォトン椅子で埋まった。
2人ずつ5組で未来森へ。
青の森は幻の宝が埋まっています。
10人で初夢をみようじゃ無いですか!
ドラゴンでホーリーレイを!

YUIさんのハニュと組んだ私。ID青x青です。
期待が持てます。
でたー!赤い箱
意気揚々とロビーに戻ります。
みんなうなだれて青ざめた顔。
うふふ、出したのは私達だけのようね。

…ブレイブハンマーだけどね。

ロビーに佇んでいた人が声をかけてくれました。
「りおさんですよね?」
どちらさんでしょ?
「まだやってるの?一度会ったことあるよ。」
へ?
「DCで」
うわーー!?
DCで毎日のように遊んでいたSNOW?
バトル部屋で通常潜りをしてディスカ、ショット撃ちまくりしたり、
フォマールのSNOWが一切魔法を使わず殴りまくり
彼女が大ダメージを受けないように護衛したりと、
私のネタ潜りの原点の日々を過ごした友達です。
懐かしー!
「りおのHPみてるよ」
うわーありがとう!
「すごいよね。」
照れるなぁ。そうでもないよぉ。
「ちゃんと日記更新している」
そこかい!?
誉めるのはそこなんですか!?

カードを交換して別れたあと、もう一度青で夢を見ることに
青といえば神殿ラッピーからカメムシ盾。
それぞれの明日のバルバレイまで。
カメムシ盾が出たら負けという無情のルールを。
2チームにわけて潜ります。
こっちのチームはミシュ氏、YUIさん、りおとトリプル青
一度目のラッピー&ゴリの4段落としでは
みすみすラッピーを逃がしてしまいました。(わざとじゃないですよ)
にもかかわらず、2度目のラッピーでカメムシ盾が!!

今年を占う初夢潜り。
赤箱は出るけど、欲しい物には手が届かないという意味でしょうか!

【深夜編】
ロビーに集うは、りお、とりさん、ネイさん、ネコ先輩。
この4人が集まると、またもやネタ潜りです。
セイバー潜りをどこでしようかと。
坑道は無理だよね、夢幻の遺跡とかどう?
「DFもセイバーですか?」
あ、それいい!やってみたい!
手っ取り早くDFにいける未来クエにしよう!
HU、RAx2、FOの普通ならバランスのいいパーティーですが
ソード潜りにはちょっと不安がのこります。
未来はいいけど、坑道あるじゃないか−!?
森、洞窟とそつなくこなすネタ潜りのつわもの達。
しかし、坑道予想通り。
ダウンもしなきゃ隙も見せないギルチッチに囲まれてピヨる4人。
こいつら、責めより過ぎ。
落ちて来ないカヌーンにイライラ。
そしてシノワ部屋。あの、PB100なんですが。
暴発にヒヤヒヤしながら落ちてくるシノワ達に
ころころっと赤い世界。
でも暴発ならず。みんなやったねっ!
4連チェインのあとのバランゾ3匹など物の数じゃありません。
しかーし、カヌーンサークルには手も足も出ず…
ようやく降りて来たカナバインをどついてことなきを得ます。
ボルオプトも柱には手こずりましたがその後はあっさりと。
さて、遺跡。
セイバーの破壊力にうっとりしつつ早々にDF前まで。
ダーバントを剣で斬るなんて初めてかも。
どだだだだだって感じで削られるHP。
第1形態はなんとか。
第2形態は予想通り凍ってはダーバントでゴリゴリ。
最終形態…手も足も出ず…か?
ネイさんエリュシオンEXでフォイエ攻撃だ!
さすがっ!
そして憑依されるりお。また憑依されるりお。
一人おいてまた憑依されるりお。
むっかー!!
何度か目の憑依の時にぶちきれるりお。
いい加減にしやがれ!とぶん殴った所リコちゃん出て来た−!

しかし、この長くて思うようにならないDF戦い。
はじめてDF戦に挑んだ時を思い出しました。
憑依自体がどうなっているのかもわからず、無抵抗のまま死んでいく自分が不思議だったり、
すばしこいDFに何の攻撃もできないまま終わったり、
仕様で死んだ時武器とメセタを落とすことになっていたDC。
ラグのせいか落とした武器が張り付いたまま取れなくなってしまったり
誰かのメセタを拾ったのかわからなくなってしったり。。
何となくしみじみこのゲームとつきあって来た自分を振り返って思いました。

何年同じゲームで遊んどるんじゃぁ!
6年目?ねえ6年目?

どうぞ今年もよろしくお願い致します。



過去プレイ日記倉庫

TOP INFO MAG GALLELY DIARY PHOTO REPORT CHARA URA BBS LINK MAIL