PSOプレイ日記

6/30 最近の傾向
アイテムの神様が私の無欲ぶりに気付いてくださったのか
この頃いいものがでています。
28日に赤ソード
29日にな〜んとヤミガラス(メセタジャンケンでスム氏保有)

コレクターではないので、
今、自分が使う武器だけあればいいんです。
倉庫で眠るレアアイテムなんてかわいそうで。

そんな訳でつきまくっている私が
友達のためにH付きラスサバを探しているんですが
…でません。
あ、1つの部屋でシノワビートの両手が2こでました。
でも、探しているのはこれじゃないんです、神様。


6/27 キャラとリアルと
オンで親しくなった友達のイメージって
自分の中ですごく具体的に膨らんでしまいます。
その人の持ちキャラのイメージ寄りに勝手に。
でも、大抵当たったことがないんです。
女の子と親しくなった!
PCとかくわしいから、きっと理系の大学生で一人暮らしなんだろうな
いつもオンにいるから友達少なそうだけど
よく、電話かかってきて離席するから彼氏はいるんだな
と思っていたらみごとに男の人だったり。
(その人があえてネカマを演じていたという罪はありません)
自分自身、背が低いから、キャラは最高身長でナイスバディに
と、決めていた時期もあったので、きっと誤解はあっただろうし
男だと思った、高校生くらいかと思った、ともよくいわれます。
だから、まあそんなもんなんでしょうけど。
ちなみにもう、後戻りできない程大人ですよ?くぅ…

あいにく、オンでの友達と簡単に会えるところに住んでいないので
PSOのオフ会などしたことがありませんが
チャットの端々にその人のリアルを感じられると
少しうれしくなります。
「今教科書見てみるね」とか、「HPで調べてみる〜」なんていわれると
この人は確かに今どこかにいて、私と同じ時間を共有しているって。

何度も同じ時間を共有してきたお友達に
人生に一度しかない大事なことが決まった報告を頂きました。
クールでダークなイメージの彼のキャラと遊ぶのも好きだし
そのクールさを無理矢理私が崩そうとし、それをうまく投げ返してくれるような
彼とのチャットも大好きでした。
多忙な彼と久しぶりに会って、今が旬の制御塔を制覇して
「やっぱりPSOって楽しいね〜」って時にそのことを教えてもらいました。
個人的なことなので内容はさておき、
ただのゲームの相手でしかないかもしれない私達に
うれしいことを一緒に喜ばせてくれたこと。
感謝します。
私達は彼を散々からかい、おどかし、そしていっぱいお祝の気持を伝えました。
たかがゲームの中の顔も知らない誰か。
その誰かとも気持は通じ合えます。
カードを交換してくれてありがとう。
いっぱい遊んでくれてありがとう。
そして、あなたの幸せな気持を、私達にわけてくれてありがとう。
忙しくなって、ゲームどころじゃなくなるでしょうけれど、
それはそれで寂しくなりますが、
何年かして、PSOがなくなったとして
あんなゲームにはまったなぁと懐かしく思う時
私はきっと、あなたと今日の気持を思い出すでしょう。
そしてその時も、それからも
あなたの幸せが続いている事をねがっています。

そして、そういう人との出会いをこれからもPSOでできたらいいなと
欲張りなお願いもさせてください。





6/26 欲望の西塔
誰もが果てしない夢と欲をもって登る西天の塔
どうせでないと思ってやるからな〜んも出してくれないんでしょうか?

レベル96位のパワーマテリアルしか食べさせていないフォーマーで
無謀にもアルティメットの西塔に登るという友達の伴走を
フォニュ−ムのBlancくんでしました。
シノワ・ゼレがフォース泣かせなのですが
それでもなんとかプラントをこえ何度も戦闘不能になり
数え切れない程のムーンアトマイザ−を使って
なんとか8階まで登りきりました。
9階の苦戦にためらっていると別の友人からメール。
とっとと逃げて3人で仕切り直しました。
もちろんフォーマー氏はキャラ換え禁止で。
でもやっぱり何もでません。
マテリアルとグラインダーをわけて終了しました。

Blancが魔法を使い過ぎるからでしょうか?
そういう噂ありませんでした?
魔法だとアイテム出にくいって。

欲望センサーが働いているのでしょうか?

私はいつだって無欲ですよ?


6/25 PSOびたり
ここ二三日、オフでオラン強化週間といたしまして
ヒューキャシールを育てています。
オフだからやりたい放題です。
G/ぱわ3つにG/バトさして
デモコメ持たせてレベル42からVHで修行させています。
強いです。当たると敵もかなり痛そうです。
でも、
こっちも当てられると死にそうです。
HP320程度です。
殺るか殺られるかのスリルがたまりません。
ちなみにVHですが赤い箱など見たことありません。

オンではまた西天の塔
3人で2周しました。
昨日ハッパがでたものの、今日も相変わらず寂しい収穫。
マグのシンクロはいつだって0。
今まで見たことない武器やアイテムを求めて
命をかけて登っているというのに。。。
でも、こころなしかイプシロンの出すものが
ちょっとずつ、よくなっている気がします。
昨日は何もでなかったけど、
今日はジェネラル/アーム→レジスト/バーニング
この調子で行けばいつか、なんかすごいものが、すごいものが。。。。

って、いつごろかしら。。。


6/24 西天の塔
いってきましたよ、西天の塔
イルギルにぎるぎるされてきましたよ。
BlancとBlancheの金に糸目をつけない戦法。
別名大江戸花火大会でULTを駆け抜けました。
プラントは辛かったです。はい。
デルヴァイツァじゃれ過ぎ。
わふわふハアハアし過ぎ。
飼い主はちゃんとしつけろ〜!

フォースで一番嫌いなのは
ギ・グ−です。
あっちに攻撃するとこっちの膜にひっかかって
お尻攻撃!その繰り返し。
900もダメージじゃG/HPつけてやっと
首の皮一枚です。
って言うか、それ以上に既に命がいくつあっても
たりやしないんだけどね。。。

ひいひいいって10Fまでいった後のイプシロンが
呆気無さ過ぎて涙を誘います。

二週目は3人で。
やっぱりハンターいると楽です。
ついくせで大江戸花火大会しちゃって
おおっと、となってしまいますが。
ギ・グ−からH5付きハッパゲット
まともな赤箱、制御塔で初めてみました。
それ以外は気の抜けるようなものしか出ないのですが。
それでもがんばる、西天の塔


6/21 こういう日もあり
2こめのG/バトがでたので
さっそく、いつもほったらかしのハニュLIOに装備させ
オンで暴れてみることにしました。
無理矢理スム氏の秘蔵っ子フォニュエのBlancheを補助に従え
スカイリーのラグオルへと赴いた訳です。

余談ですが、私のフォニュ−ムBlanc君とスム氏のBlancheちゃんは
双児の兄妹の設定です。
何でそんななれ合いな設定など作っているかと言うと深い深い訳がありまして
涙なくしては語れませんので、ハンカチの用意はいいですか?
私がオフで遊んでいて、原因不明のセーブに失敗ということで4キャラロスしました。
今では余計な仕様がふえて珍しくないことですが、
当時そういう事例をほとんど聞かなかった時なので
かなりショックで海にメモカを捨てに行こうかとも思った程でした。
(実際ベランダから捨てようとしました…)
ぐれた私を更正させるために、
「一緒に新キャラを作って一緒に育てていこうじゃないか」
と、スム氏に励まされ、
黒服に青ポンポンのお揃いの服に「白」という意味の名前で
双児の兄妹を作った訳なのです。
初めてのフォニュ−ムとその使い勝手のよさに夢中になる私を
スム氏はあっさり裏切り、彼はBlancheちゃんを忘れ去ってしまった訳ですが
その後、彼もオンで4人目入室フリーズでメインメモカをロスト。
予備メモカにいたBlancheちゃんがみごと1stキャラになったのでした。
なんと素敵なシンデレラストーリーなんでしょう!
今では二人は凶悪な魔法をひたすら撃ち合う
『フォースだって戦い隊』隊員です。

余談が長くなりました。
土曜の昼間、ぽつり、ぽつりと知人が集まり
最終的に4人になって洞窟までクリア。
で、戦果がすごかったんです。
洞窟最初の部屋でいきなりチェーンゲット。
DC版ならここで終了する所です。
そして赤スラからデモコメげっとぉ!
初めてみました、赤スライム。
もう大満足でした。

夜にフォマールXulioで初オンUltで蟷螂狩りにソロでいって
最後のゴリ達にこてんぱんにされたことも
笑って許せた程でした。




6/17 殴られるのって辛くない?
今日も今日とて赤のオフで慟哭の森でGバトさがしをしていました。
キャラはレイキャシールのLIRICA。
愛用のチャージ、ランチャー、バルカン、グングニル(いずれもH45〜55)
セットでどうも移動時にいっぺんになくしてしまったみたいで
かなり苦戦しています。

そんな時に頼りになるのはアリシアちゃん。
LV160だけあってかなりタフです。
FOを壁にする極悪非道プレイです。

でも、最近、ゴリに殴られても殴られても、
必死で耐えている彼女を見ていると
友達夫婦のドメスティックバイオレンスの現場を見ちゃったような
そんないたたまれなさを感じてしまいます。

アリシアちゃん、ふがいない友達でごめんね。
もっともっと強くなって、あんな暴力夫に
指一本触れさせないよう守ってあげるからね!!!

そう誓ったりおなのでした。

(それまで壁になってね。てへっ)


6/13 ぎ、ギャルゲ−塗り
今日は久々、オンで鍵無し
「Foだって戦い隊」で部屋を作って
思う存分魔法を連発していたら
かわいいフォニュエールさんが乱入。
日頃のストレスを発散し魔法を連発する所だと
理由を話したら快諾してくださったので
隅田川花火大会のように焦げ臭く洞窟を進んでいきました。
楽しかった〜。
このところオフで、ちまちまやっていたので、
やっぱりPSOはオンですよね〜。

でも「フォースだって戦い隊!」って名前だと
みんなフォースも武器をもって肉弾戦!と思われるようです。
名前、失敗したかなあ。

もともとこのHP「Le Roy Soleil」は私りおの
自己満足のCGサイトだったんです。
以前使っていたサーバーが永遠にダウンして
もうHPはいらないや〜。一度は思ったのですが
ラティを全色!とやっていたら
ぜひHPを作るべきだとすすめられて
復活致しました。

でもやっぱりどっかに絵がないと寂しいし、
だからって過去の絵の使いまわしにも限界があるし
新しい絵をかき始めました。
仕事も辞めたし、時間はあるし、(やるきはあんましないんだけど)
なにかしなきゃとあせっていたら
「エ○ゲ−塗をマスターしろ」との天の言葉。
エ、もといギャルゲ−のCGのようなきれいな塗方のことですよね?
美術部で油絵ベタベタしかしたことない私にできるかしら。。。
さっそく参考の雑誌を買ってきてもらいました。
エ○じゃなくお子さまでも安心して見れる方ね。
お〜きれいだ。。。でも、前のページと次のページが
別商品の紹介に見えないよ。修行が足りん。。。

で、1つ今更な疑問が。
私でも名前は聞いたことある「シスタープリンセス」
大人気のようですが、
12人の同じような年頃の妹は、主人公の本当の妹なのですか?
それとも幼いこと一緒に遊んでたとかで、
お兄ちゃんと慕っているだけですか?
もし前者だとしたら
結構大きな息子がいながら、主人公のパパさん、やんちゃですねえ。。。

誰か私のこの誤解をといてください。
おねがいします。


6/11 噂じゃ最強なんだって?
マグを育てつつノーマルをクリアしたところで忘れられていた
オフでレイマールのClioで遊ぶことにしました。
DC時代からのメインキャラがレイキャシールだったので
レンジャーは結構好きです。
ただ、囲まれた時にトラップがないのが非常に困ります。
マグは一杯あるのでマグ移動はしてたのですが、
魔法は全く憶えていなかったんです。
こ、これは、トラップ切れたロボ状態。
迂闊にレスタなんぞかけちゃうと、TPほとんどもっていかれます。
当然ラバータ、ラフォイエなど気の利いた魔法などありはしません。
戦うというより走り回っていたようでした。

夜、オンでフォースだって戦い隊クオーツ三姉妹でハードを。
そこで初めて知ったのですが、
武器の「マフ」って「魔符」ってかくんですね。
それならそうと初めから漢字にしてくれればいいのに。
イヤーマフ見たいなフカフカモコモコのイメージでずっといましたよ。
紫色のふわふわもこもこに倒れるエネミ−達。
ラグオルって平和だなぁ〜。





6/10 ありがとうございました
HPにのせたので、早速公式に報告したところ
たくさんの方が見にきてくださいました。
本当にありがとうございました。
感激です。涙でちゃいます。
いま、特に育てるものがなく寂しいマグライフです。
な、何か育てなくちゃ!!
そんな焦りもあります。

でも、しばらくは中途半端で育てたまま放っておいた
キャラを育てようかとも思うのです。

だ、だ、ってですね、
傘でる!カタナ出る!よっしゃビリジア!!!
って作ったBlanc君。
いまだ自慢できるものを出しておりません。
あげくに
「黄色って傘IDらしいよ」とまでいわれる始末。
黄色っていえばデータ破損前のメインのキャラで
「きいろだけはつくりたくないよね〜」と
さんざんいわれてきたIDぢゃないですかぁぁ!
こうなったら全部のID育ててやるう!

育てたところで、でる人は出るし、出ない人は出ないんですけどね。。。



6/9 図鑑
全てのディバリ−が今日完成しました!
もう写真もとったし、明日当たりHPにあげる予定です。
達成した〜!って満足感と、
ヒナがみんな巣立っていってしまった寂しさと
複雑な感じです。

ラティ、ビーマ、ディバリーと、
手伝って頂きながらも、全色揃った訳ですが
使っているマグはなぜかシャトが多いのです。
自然発生的にシャト図鑑ができてしまかもしれません。
そんな予感もする今日この頃。


6/7 デビュー
本日めでたくフォマールのクオーツ3姉妹がデビューしました。
3人揃ったのが今日が初めてで、それぞれ
ソロでやったり二人でやったりしてたんですけどね。

名前をきめるところから苦労したんです。
みなさん気軽に名前決めます?
目当てのIDになればイイやとか?
今回はかなり考えました。
Blancは黒い服きて「白」って意味。だったり、
DC時代からRIO,LIOってキャラを愛用してたので
Xulio.Emilio.ClioとLIOでそろえたり
あげくにOILだったり。
花の名前からとったのもありますね。

そんな訳で今回どうしようかと。
サファイアがいい、とおもったけど、
当然相方がルビーなんて名前になって
おなじなまえのひとがおおそうだなあ、と却下。
宝石から半貴石に考えが移り、果てや鉱物までいったところで
水晶の名前にしようと。

んで私が
RoseQuartz
友達が
RutileQuartz
MilkyQuartz
と、クォーツフォマール3姉妹そろいまして
今夜は遊び尽くしました。

水晶のように高貴な姿をしているかは
どうぞ66ー5ー1にみにきてくださいませ。


6/6 フォマール姉妹
「赤は一日慟哭の森ばっかりやっていればいいんだよ!」
と、酷い仕打ちをうけているりおです、こんにちは。

ビリジアのシノワんから赤のダガーをもらいました。

今一番欲しい武器は傘です。
アマガサもヒガサも。
優雅なマダ〜ム、マドマゼ〜ルなら押さえておきたい武器ですよね〜。
ビリジアなら両方でるじゃないかと中央管理区をがんばっているのですが
あの、近付かなきゃ反応しない鈍い植物がイヤでイヤでイヤで。
みんなまとめてかかってこいや!!!!ってきになります。
なりません?
自分の間合いまで近付かせるなんて卑怯極まりないですわ!

新キャラ育ても好きなのですが、
今一番気になるのはパワー型フォーマー&フォマール。
マインドフォマールはXulioがほとんど完成しつつあるので。
一体どこまで強くなれるんだろう。
気になります。

そんな訳でお友達といっしょにフォマールを作っているんですよ。


6/5 あれ?6月?
お久しぶりでございます。
公私共に色々ありまして、ごぶさたしておりました。
あんなに愛していたPSOも、
「こんな殺戮の毎日なんていやぁぁぁ!」と思ったり、
自分のHPを見るのも怖かったり
ナンカ変だ!と思って思いきって会社を辞めたら直りました。(オイ
ディバリ−図鑑が完成しそうです。
今日やった!できた!!!と数を数えたら4匹足りない。。。
もう少しお待ち下さいね。

「フォースだって戦い隊」は
何かとひんしゅくな魔法バリバリフォースが
思いっきり魔法を使って遊べたらいいのにと思って
作ってみました。
いつでも声かけてください。

赤IDのLIRICAが育って、ラッピとゴリ狩りの毎日です。
ロボにはきついです。。。
セイクリットクロスとゴット/バトルは1こづつでました。
手元にはありませんが。
だって、魔法が早く撃てる訳じゃないですよね。
つけても違いがわかんないんだも〜ん。

イラストももう1点増えます。
どうか御覧になってくださいね。
やっとやる気のでてきたりおでした。




過去プレイ日記倉庫