PSOプレイ日記

2004.3.31(水) レアは出ないからレアなんだ
青い花出ません。
「VIRIDIAのG/ぱわはレア花だからね、けっこう出るんだよ!」
なんて偉そうなことのたまった自分がこっぱずかしいです。
何時間もリューカ−しているなら、その分何周も
悪魔の食物なり、明日の代価なりする方が
ずっと建設的な気がするんですよね。
するんですけどね。。。

実際リューカ−でレアもの出したことってほとんどないかも。
神様は見ている。

さて、4月のトップ絵。
いつも一日更新目標にしているものの、
いつだって守られたことがないわけです。ごめんです。
今回のネタは、トップに1コマ漫画を置こうと思った頃から
ずっとあったネタなわけです。
でも、当初のイメージが暴走するトレーラー。
車がでかすぎてレイアウトのいいアイデアが浮かばずそのままに。
ふと、「勇者な三姉妹」を思い付いたらすらすらと描けまして、
ようやく日の目を見るネタとなりました。

以前同じ衣装の受付嬢を書いた時も胸元に気合いを入れましたが
今回もがんばっております。
エリちゃんやノルちゃんをあんなに可愛くしたんだから
何度もお世話になる受付嬢こそ可愛くするべきじゃありません?
密かに受付嬢ファンクラブのりおなのです。
PC版ではみごとな萌キャラに昇華していてほしいなあ。。。

2004.3.30(火) 「考えるな、感じろ!」とY氏もおっしゃっていたし
ノーマルで撮影しようと思ったらラブラッピー…

まあ、よくある光景ですよね、エンジェル/ラック

今はシャッター斬るのが楽しくて、
その度、「うひょ−!こんなの撮れちゃったぜ!」って思うのですが、
HPに上げて暫くして興奮も冷めてくると
「あれ?なにこれ?」と気付くものもあります。
徐々にシェイプされていくはずなので長い目で御覧くださいませ。
好きなモーションは素手とスライサー。
途中の意外なポーズに気付けると幸せ。

ロビーが紅白幕になりましたねえ。
わかってはいたものの見てぎょっとしました。
ちょうどネコ先輩とニュムのレベル上げにいったので
こんなのとっちゃいました。

ふたりでビミョーな気持ちになってそそくさと未来ノーマルへ。

強化ニュム同志で経験値を奪い合いながら無事DF制覇。
その後ものんびり撮影等していましたらネコ先輩が一言。

あ〜るさんってパチスロとか得意そうだよね。」

そ、それっていわゆる『目押し』ってやつですか!?
ぜひ御本人にお会いしたら聞いてみたい所であります。

2004.3.29(月) 禁断のリューカー法
Blanc君で悪魔の食物
VIRIDIAでは困らない程度に出るGパワーは
意外にも持っていない人がいるようで。
そう言えばネコ先輩も自分では出してなく
私とGマインドと交換したっけ。
あらら、そう言えば私はGマインドを出してなかっったわ。

そんなわけで狙うは青花でGパワー
いきなりリリーが3→4本出る部屋で青花
幸先いいスタートに気をよくしていると

メセタ

まあ、こんなもんね、

狙うは洞窟2の
ぐるっとまるっとリリーの咲いているところだもんね。
さて、その場所についてリューカー法ですよ。
カスタムのど真ん中にリューカーを入れます。
リューカ−法はあまり好きではないのですが、
店売り武器を覗くのと、マグを育てるのと、
その他いろいろの用事を平行してやることに。

して、5時間経過。


出ない!全く出ない!
頭に来てラゾンデ連発。
途端、レベルがあがるし。。。

「青花でなかったよぉ!」
ネコ先輩に泣きつく。

「リューカ−法って日記のネタにいいでしょ」

!!!
そう言うものだったのですか!?
悔しいからネタに使ってやりましたよ、はい。

2004.3.28(日) 幸せvs呪われたヤツラ
今まで公式のVBBSってあんまり見なかったんですよ。
たまに自分が撮った時にあ〜るさんフェン@風水師さん達等
知っている写真家さんの名前のや、目立つレアの発掘報告などを
拾い見る程度だったんです。
私は写真をあげるのに。あまり新規に作らずに何日も前の所に連投するので、
マメにチェックしている人も見ていないものが多いかも知れませんね。

いま、写真撮るのに夢中になっているせいで、今日は何度もVBBSをみていまた。
お休みだし、ロビーも桜だし、1.0サバ閉鎖も重なって
なかなかの盛況だったようですね。
写真家さんってけっこういるんだなあ、と
「HP用」ってタイトルは、つい気になってみちゃいます。
URLも書いておいてくれるといいのに。
そう言う自分も「りお」の名前でアップする勇気はないのですが…

ふと、気になるHNが目につきます。
素っ気無い「タイトル」なのですが、キャラ名はネコ先輩のポンカルフォニュエと同じ。
けっこうよくある名前だけど、と見てみる。
「デモニックフォーク」の発掘報告
しかも装備しているのはネコ先輩のポンカルフォニュエと同じ顔、同じ頭、同じ服。
つけている悪魔のハネのマグも確かに持っている。
他人のそら似?
ネコ先輩から直接フォークが出たなんて聞いてないし。
…本人でした、
きぃぃぃ!ポンカルのくせに生意気よ!!!

気を取り直し次にアップする時、見なれた名前が。
しかもファルクローの鑑定画面。
す、すらっしゅ?まさか、すらたん
最近日記の更新も滞っていたし、別のオンラインゲームに夢中と聞いていたし
ああ、突っ込みコメントしたい。でも他人だったら申し訳ないし。

オンラインでメールで確認するとまさに本人。
不幸、自虐、呪の三冠王のくせにィィィ!
自部屋にいるとすらたん乱入、つづいてあ・ぱんさんも。
あ・ぱんさんもヒトガタを出した売り出し中の幸福もの。
軽く白の荷死闘でも(←素で変換した。
怒濤の勢いで進む3人。
これなら周回もきつくないかも。
そしてあっさり軽め収穫。。。
私の部屋じゃどうせこんなもんよ。。。

ロビーに戻るおワラワラ人が集まってる。
幸せに舞い上がっているヤツラに現実を見せてあげますよ!
ビリジア二死闘ですよ?

結果は言わずもがな。。。

PSOの真髄はヴィリデイアにあると思うんだけどな。
ね?ね?ね?



2004.3.27(土) 桜の季節
相変わらず、撮影三昧。
ネコ先輩にLIO姉さんの美脚キックの写真をリクエストされる。
なかなかタイミングが難しいです。
ずれるとなんだか、○撮っぽくなってしまいます。いやん
思うように撮れなくてイライラも頂点。
あ、別に自分の撮りたいものを楽しく撮ればいいのよね。
取りあえず何枚か撮れたし。


そんなわけで旬の桜撮影。
高い位置にある桜の枝とロビーの光源で
何枚とっても同じような写真に。
ちょうどメールが来てたフェン@風水師さんに相談。
よくあるバックに花いっぱいの中で花びらを手にとってる写真ってどこで撮るのー?

「一人じゃ無理」

うそん〜!
急遽、フェン@風水師さんが撮影に来てくれました。
ほらほら、花びらとってるでしょ?ね!

桜も飽きたのでXulioでヒートソード1周。
するとやっぱり撮影したくなってしまい、オフでLIO姉さん撮影。
手足が長くてかっこいいのですが、
服の柄のせいか、大きめに作った胸が垂れて見える。。。
LIOは夢と理想の炸裂した体型
つまり自分にはないものを兼ね備えたスタイルなわけですが、
新しく作ったROSARIOのはそのへん控えめ。
以前銀ちゃんが、自分に似たパーツでフォーマーを作っていたので
私もやってみようと、そういうことで。。。。はい。
とはいえ、元がどう作ってもナイスバディハニュエール。
「うっそだろー!?」とか、言わないで下さいね。
オネガイ。



2004.3.26(金) 赤い箱の日。
スナップショットを撮るのが楽しいです。
楽しすぎて整理が追い付かないほど。
今はまだバラバラと置いてあるだけですが、
そのうちきちんとした形で載せたいと思っています。

キャラ設定って具体的なものは作っていないのですが、
おなじフォニュームでも、この子はこんな感じでこっちの子は、なんて
おぼろげながらの設定とかできてくるのです。
ただな何となく作っただけのキャラも、苦労して撮影していくうちに、
今まで感じなかった愛着が湧いてきます。
育ててあげなきゃ。もっといろんな所にいけるようにしなきゃって。



あんまり楽しくてやってしまった失敗談を一つ。
ID紫のVitoくん。ULT神殿で撮影。
狭い壁に挟まれた坂道のある神殿は初心者にとって
アップが手軽に狙える嬉しい場所。
しかもαとβじゃ光の加減も変わって至れり尽せり。
高レベルテクニックでがんがん進んで撮影場所を探していたのです。

あるエネミーから赤い箱。
紫神殿の目玉はアサシンのヤスミ9K。
どうせこいつはコンバットだろうと。
属性はH無し微妙な数字が3つ。
装備はできないし、鑑定もせず即売り。

紫神殿周回していたネコ先輩に
「メランがコンバットだしたけど鑑定しないで即売りしちゃったよ」
「メランってピンクの?何バカなことしてるの?」
「は?Hついてないし、いらないし、鑑定したら赤字じゃん」
「…それ、対アンドロイド用ライフル」
「うえぇぇ!!!!」
そ、それって、私が喉から手が出る程欲しかった、あの長いライフルですか!?
嘘、嘘だと言って。
でも確かにその場所は、アサシンとアランしかいなくて、
紫色の血痕の上に落ちていて…

後悔してもしきれません!

オンでヒートソードでフォマXulioのレベルあげ。
と、以前HPを見て遊びに来てくれたきよさんが来てくれました。
ちょうどやってきたとりさんと3人でアイススピナー。
時代はもじゃぱんです。
クリムゾンアサシンを倒し、沈みゆく体から赤い箱が!
やった!やったよ!!とうとう来たよ!
記念すべき瞬間をこの目でみちゃったよ!!








フォトンドロップ


泣いてもいいですか?
その後ワラワラみんな集まって賑やかでした。が、回線不調な人が多くて残念。
VH未来を生物神ネイさんの部屋で。
「紫だから、生物でないから大丈夫だよ!」と自信満々です。
森エリア最後の所のゴリ。
「あ、青い!」
え?ゴリはみんな赤かったけど?え?ラッピー?
そこには剣アイコンの赤い箱と…ヒルデベアの頭が。
か、神よ!
ネイさんの神憑かり的生物御利益炸裂のせいか回線落馬。
クエは手軽で充実してますが、途中回線落馬しちゃうと戻れないのが難点ですね。
あ、その後空東塔から赤い箱でましたよ!SWですよ!


迅雷ですが。
今日は赤い日。取りあえず赤い日。


2004.3.25(木) とうとう!
LIO姉さんで蒼星の記憶。
最初の部屋にラブラッピー。
今度は逃がさないわよ!とばかりに張り付いていたら

…お金持ちラッピーでした。

ゴルドラゴンをさっくり倒す。大分慣れてきました。
ゴルドラ倒して経験値は12万pt位はいります。
後1周くらいでレベルアップ?ってところでとりさんがやってきました。
そのままだらだらチャット。
「最近気合いが入らなくて〜」なんていいながら。
トリさんのヒューマーのレベルは166。
高レベルハンター二人ってどこにいけばいいのかしら。
森じゃ物足りないし、かといって、ねえ?
今日は検索しても暇そうな人が他に捕まりません。
何気なく勢いで言ってしまいました。
「さて、遺跡でも素潜りましょうか?」
そして、ノリノリで部屋を作るとりさん。
さっきまで気合いが入らないと言ってた人とは別人です

道中に起こったことは御想像通りです。
馬、ベルラ、ソーサラー
ガチンコ勝負なら負けません。
が、まとめて来られたら手も足も出ません。
馬、避けた!ってところにベルラパンチ!
必死で立ち上がる、そこにいきなりディルデ−チョップ!さらにに馬!
そんな感じで交互に赤い世界を見たりしながらなんとかDFまで。
HU2人だとお互い離れず敵を集めて、
交互に体制を立て直しながら斬るのがいいかも!
と、気付いた時にはほとんど終盤だったんだけどね!

ここまで辿り着いたことに感激しつつ、
ありがたくDFを倒すことに。
ところが私、舞い上がってしまいまして、序盤でぱたぱた死んでしまいまして。。。
持ってきたド−ルも使い果たし、どうなることかと思いましたが、
とりさんのナイスなフォローのおかげで、無事立て直し、
後半戦、1度だけ凍って死んだものの、なんとかリコちゃんにあえました。

そして念願の156に!
ありがとう、みんな!
遊んでくれたみなさんのおかげです!
これでとうとうLIO姉さんに、ラフテリアを着せられます。

それでは暫くの間、ラフテリアを嫌がるLIO姉さんでお楽しみください。

ちょと、かわいそうか?
2004.3.24(水) スナップショット
19時頃からオンに繋いでいたけど、
冒険はいつもの蒼星の記憶1周だけ。
ゴルドラゴンを倒せたし、経験値は10万ちょっと入るし、
それだけで満足なんだけど。
何してたかってうと、ずっとスナップショット撮影。
ネコ先輩のキャラに目になってもらってずっと。
めろめろぴ〜通信さんの解説を読んでわかった気になっても、
シャッターを切るタイミング、モーションの切り取り方、撮影の場所。
それは、理屈でわかるものじゃないんだと実感。
デバンドをフラッシュにして被写体を明るくする。
一番明るい時を狙っても、実際写るのはその次の瞬間。
これは慣れなんだなあと。

あ〜るさんは実際の写真にも詳しい方のようです。
じつはネコ先輩も意外にも写真に詳しい(らしい)。
ド素人の自分が一朝一夕でまねできるものじゃないんだけど。
慣れるために数をこなす所から始めたいと思います。

アングルを固定できなくてイライライライラしちゃう短気な所から直そうかと。。。。

2004.3.23(火) 得意技は耳引っ張り
蒼星の記憶もマンネリな感じなので
「ブレイク」と「オルランド」の会話を
「磯野」と「中島」に置き換えてみる。
呼び名なんてどうでもいいって「磯野」君も言っているし。

「それにしても 磯野の姉さんって 意外と強いんですね!」
「おいおい またはじまったよ
 中島は少しでも 強いやつを見つけると 
 すぐに自分の中で ヒーローにしちまう」
「大体憧れているハンターズが あの」
「磯野 それは」
「おっと いけねぇー。」

ああ、休みも終わり、また新しい1週間が始まるんだわ気分に
磯野の姉さん、素で強そうだなぁ…

銀ちゃんが検索にかかったので矢文を。
合流後、ネイさんがVHキャラで部屋を作っているのを発見。
尻にかえてVH未来参加。LV57になりました。
その後いつものもじゃぱん探し。
時間も遅いので、手段を選ばず、フォニューム2人、旦那1人で飛ばしていくことに。
結局でないんだけどね〜。
しかし、複数フォニュームは凶悪ですよ。。。

もじゃぱん、出ないねえ。。。

2004.3.22(月) 目覚めましたよ!
オフのこと

みんな試行錯誤してキャラを作り、育てていると思うの。
作ったり消したりしながらね。
そんな中でもつい勢いで作っちゃって、
でも、なんだかしっくりこないっていうの、ない?
「これ消して新しいの作っちゃおうかな要員」が。

SKYLYのLIO姉さんがまだまだヘタレだった時、
しょーがねーなと、作ったSKYLYがいたんです。
DC時代のキャラを再現したかったのもあってフォニュエールで。
名前はPIO。
自他ともに認める王子依存症の私としては
どうもフォニュエールがしっくりこない。
オンでは活躍しそうだけど、他にもフォースはいるわけだし。
LIO姉さんが成長したのでSKYLYキャラの意義もなく、
もう一人のSKYLYのレイキャストOIL程のネタ的存在感もない。
LIO姉さんで調子をよくしてハニュが欲しくなったから、さっくり消してしまおうと。

アイテム移動して最後にスナップでも撮っておくかな。
レベルは50。ULTまで出ている。
倉庫には着古した鎧とグラ、マテ数個。
武器はゴリ杖だけしかない。
遅かれ早かれ消える運命だったのね。
店売り杖数個買って地表へ…

「あ」
すぐさまゲーム終了。
………すんごいかわいい!!
ハートにズキューンッ!ですよ
ピンクのぽんぽんにピンクのお尻のソニチ!
慌ててマジピを移動して撮影。
ついでに他の未撮影だったキャラも撮りました。
ハニュは、チャレ用に作ってたキャラを潰して作りましたよ。
写真撮影って楽しい!ちょっとハマるかも。


オンのこと

LIO姉さんでオンライン。
とりさん、すらたんア・パン氏とアイススピナーでもじゃぱん探し。
いきなり最初の部屋で飴。
次の部屋でも飴。
なんだか嫌な電波がびんびんです。
そうこうしているとサイレンスクロー(H25)
箱から飴。
…仲良く赤箱四つでした。ナケル。
でもクローH25はちょっといいかも。
赤箱四つをランダムにおいてくじ引きすることに。
無事爪のオーナーはとりさんに決定。
今度とりさんにあったら『青い流星のとりさん』と呼んであげて下さい。

とりさん就寝後、みしゅさんと合流して夢幻四。
赤い箱はまたもや飴のみ。
ま、いいか〜。

LIOねえさん155になったよ!
あと1でラフテリアなのですよ。

2004.3.21(日) お嬢と遊ぼう!
LIO姉さんでいつもの蒼星の記録。
ちみっこ達からの質問に間違えて、バルバレイ止まり。

ネコ先輩に誘われて、最強のキャラでこい!とのことで
久々のBlancの出動。
ちょうど、いつもめったに姿をあらわさない
仕事にバンドに愛に忙しいお嬢がいたのでお誘い。
ネコ先輩がヒトガタを出しちゃったので、真瑚経書を探すのです。
うわ、全く出る気がしません。
そんなわけで青の夢幻4。
フォースの夢幻4は忙しいです。
あっちにジェルザル、こっちにジェルザル。がつんと殴られる。
あっちでラバータ、こっちでラバータ。バシッと斬られる。
そんなふうに健気に働いていたのに、
最後の馬祭りフィナーレで赤い世界のまま放置されました。。。

ひでぇ。。。

次は西塔。
久々のビリジアの塔です。
別名パンドラの箱。
一番奥に希望が入っているはずなのですが…
絶望やらあきらめやら落胆やら、そんなのばっかり出てくるビリジアの塔。
なかなか楽しく遊べましたが、
出たのは緑の小粒が3つ。
仲良くわけました。

真瑚経書って、本当に存在してるの???
誰かが出したってのすら聞いたことないよ!?


2004.3.20(土) もじゃ!
蒼星の記憶でゴルドラゴンにBlack out
くやし〜!とコントローラーな気そうな勢いでいたら
FEN@風水師さんからメール。
ロビーで桜の花びらをとろうとする写真の話をしてたら
挑戦したくなり、ロビーへ。
これは…指がつりそうです!
私には無理です!!
苦し紛れの1枚。


そうこうしているとロビーに銀ちゃんが。
もう、もじゃパンツも出た頃でしょう?ん?
え?まだ…?そう…
ワラワラ人も集まって、もじゃパン探し黄色遺跡→夢幻4コースに決定!
アランを徹底的に探すため、重箱のすみずみまでさ突くように遺跡。
経験値もたっぷり稼げました。
え?赤い箱

DBとデルッちの右腕だよぉぉ!
2回合わせてなぜか、マイマテ4こ、パワマテ4この仲良し出土。
グラインダーは不思議に出ませんでした。

もじゃぱん〜〜!
私もオフで探してますよ!

2004.3.18(木) 改装
ちょっとトップを変えてみました。
シンプルすぎ、と言われてしまいました。
んー。。。

LIO姉さん、やっと2度目の蒼星の記憶ゴルドラゴン制覇。
ふはー。
落ち着いてやればできるのよ、うん!
初めてバルバレイからツインブランドでちゃったし!
なんか、ついてるね!りおちゃん。
もしかして、ハニュ極めちゃった?うひひ。
さて、もう1度!ってラビリンスでアサシンに凍らされてBlack out.
お、落ち着いてないでさっさと回復する〜!
調子に乗っていると天罰が下ります。はい。

あとちょっとでレベルがあがるので、
眠くて渋るネコ先輩を誘ってヒートソード。
無事、154になりました!
ラフテリアまであと2ですよ!
次のレベルまで60万もあったけど、見なかったことにしてがんばります!



2004.3.17(水) 王子様依存症
LIO姉さんで蒼星の記憶を数周。
一度クリアしたら気が抜けたのか、なかなか最後まで生き残れません。
それでもマテ、グラいっぱい拾えてホクホク。
拾ってて死んでしまったこともあったり。
チャージバルカンで消費したメセタの額は気にしない。

寝る前にBlancでネコ先輩と東塔へ
え?あれ??ってくらい死にまくる。
王子依存症なんて言って笑っていたのに、
どうしちゃったんだ−自分。
オンの王子様の力はこんなものなのね…

2004.3.16(火) C3
ふらふらとオンにいく。
ロビーに人影。
うわ、めずらしい。みしゅさんすらたん
いつもはチームのロビーにいる人が何故にここに!?
「チャレンジしようと思って待ち伏せしてた。」
うひゃ!早速、寝ていたネコ先輩を叩き起こしてEP2チャレC2を。
さっくりゴルドラゴンを倒して56分
2度目なので大分慣れました。
モノメイト2個しか使わなかったしねっ!
やっぱ、銃なのねぇ。
勢いでC3にも挑戦。
初めてです。どきどきどき。
今までにない自由なマップというのがおもしろいです。
「いく気になれば15分でボスまでいける。固定アイテムも多い。」
なるほど、いかに寄り道するかが成功のコツなのですね!
と、話を聞いていたくせに私、
ギブルスを倒していきなり出たワープに飛び込んでしまい次のエリアに!
あわわわわ。
待ってろ、と言われてしばし待つ。
とうぜん待っていられない。
みんなは海岸で、青い空の下きゃっきゃとはしゃいでいる。
ひとりぽつんと中央管理区の暗がりの中、
目の前の敵を見て我慢できず、シノワにピンポンダッシュ。
…のこぎりのトビラにやられて死!!
ちぐしょぉぉぉ。。。

無事合流して、四人いることのすばらしさを実感しながらボス前まで。
この時点でド−ルの数はフォースのすらたんが1個だけ。
ちくちくボスにダメージを与えるも、衝撃波で逃げ切れなかった私が死亡。
みんな、ごめんなさーーい。
中央管理区たのしいかも!全然違った戦略ですねっ!
また懲りずに誘って下さいませ。


2004.3.15(月) もじゃ!
ホワイトデークエストでギゾンデアンプを狙おう!
洞窟3から始まるので普段はなかなか狙えないギゾンデアンプ取り放題。
そんな甘い夢で頭いっぱいにしてネコ先輩とチャレンジ

キャラは、ネコ先輩は青い尻。私はオランの尻。
以前からがんばっていましたが出る気配はありません。
レベルの低いレイマーじゃ、きつくて周回もままなりません。
ネコ先輩が急に「ピンカルででるかも」というので
尻より火力もレベルも高いヒューマーのナゴム君で回ります。
楽は楽ですが、アンプの影すら見当たらず。
アグニが1本出ただけでした。
その後ネコ先輩から、「やっぱりピンカル出ないかも…」
と、申し訳なさそうに言われるのですが…
さようなら…ホワイトデーイベント。

銀ちゃんは相変わらずもじゃパンツを探し求めている様子。
一緒に探したり、手分けして探したりしてみたものの
赤い箱すら満足に出ない散々な結果に。
こうなったら絶対黒いもじゃもじゃを纏った銀ちゃんの勇姿が見たい!
私もオフで探してみようと思います。
今日の大捜索でフォマールXulioがラブラブ鎧の131になったしねっ!

2004.3.14(日) 頭痛歯痛にテクニック?
ハニュのLIO姉さんが153になったり、フォマのXulioが130になったり
尻のVolzが50になったりするも、
オフ中心のいたって地味な週末でした。

武器で戦うハンターズばかりで遊んでいると奥歯が痛いです。
顎が疲れます。
ボタンを押す指にも力が入りますが、
それ以上に歯に力が入ってしまう自分に気がつきました。
マシンガンなんか最悪!
N−−−H−−−−EX−−−−−の間中力が入るので頭痛さえします。
あんまり痛いので舌を噛みながらやってみたらもっと痛い目に遭いました。
ちょっとおばかさんです。
どんな時にも力一杯なりおですよ!真剣ですよ!

当面の目標が上記3人のレベル上げなので、暫く顎はがくがくです。



…と、これを書いた後で「フォマは魔法で戦えばいいんじゃ?」
と気付いたのは内緒だ!

2004.3.12(金) 赤い箱の中身
LIO姉さんで蒼星の記憶を回るのが日課です。

Rushでラブラッピーが降ってきました。かわいい!
確実にしとめるにはどうすればいいんでしょ?
場所は部屋のど真ん中、どかどかと敵が出てくるRushステージ。
ラブラッピーを倒さなければ次の敵は出てこないけど、倒したとたん湧いてくる!
仕方なく、ラブラッピーの上に張り付きながら戦ってみることに。
落とすものはハートオブボウム。
まだ出したことがありません。
どきどきしている私に容赦なく襲い掛かるアラン、メラン、クリムゾンアサシンのふうふう攻撃。
凍らされてはラブラッピーをしとめられないと、横に逃げソードで応酬。
はっ!いない!ラブラッピーいない!!
赤い箱も落ちてなああい!!
く、逃がしたか!
と、思ったとたんクリムゾンアサシンが赤い箱を残して崩れ落ちる。
ち、また空DBかよ、と装備してみると素手モーション。
え!?ええ!?なにこれ?
うろたえているとブレイク君が赤い世界に落ちてしまいました。

結局装備していないだけだったんですけどぉ。
空DB2本目げっとぉぉ!

その後、みんなと合流。
キャンディー(推定ソース味)に青海苔で名前を描いてもらったり、
ハナタバもらって振り回したり、もじゃぱんつ探索にいったりとはしゃいだ後
ネイさんと2人になったのでVH未来でレベルでもあげようと言うことに。
IDはネイさんの黄色で
「生物祭だったらごめんね」
「ブーマ君じゃなかったら許すよ」
そんな軽い会話をかわしていきなり出たのがヒルデベアの頭。
「あ…」
生物神の突然の先制パンチに戸惑う二人。
その後、シノワビートの両腕、とメカウサギ頭と言えなくもないブレイブハンマー
凄いぞ、生物神
ブレイブハンマーはかわいらしくて綺麗な色で好きです。

ロッドを振り回して敵を薙倒すフォースになりたいです。
あんなに長さがあるのに、単体攻撃なのが辛い所。
複数攻撃なら魔法つかえや!ってことなんでしょうねー。

2004.3.11(木) あつっ
今日はオフを少しだけ
マグやユニットをパワー型に替えても、通用するのは森と洞窟。
まだまだ貧弱なフォマールXulio
他のエリアは魔法連発(グランツ連発…)のほうがよっぽど効率がいい。
でも、ツインの優美な身のこなしは素敵。
マシンガンは「小さい前ならえ」にしか見えないのですが。

そんなわけで、バーニングレンジャーが熱いです。
燃え盛っています。

2004.3.10(水) ほわいとでえ
突然の訃報です。フォニュームのBlanc氏がULT洞窟にて
  オブリリー群生の中に迷い込みメギド花粉によって死亡
おい
死亡推定時刻は3月11日早朝と…
生きてるって!
うわ!化けて出たなっ!ヒガサが出なくて現世に未練が!
ちがうって!ちゃんと説明しろよ。
ち、これで1stキャラの座が回ってきたと思ったのに。
  オンラインでとりさん、ちゃげさん
  それとBBSで襲撃予告をくれたきよさんと遊んだんですよ。夢幻4。
ほー、世界が赤くなった?
てへっ、ちょこっとねっ。たのしかったよん!
  黄色のDBの剣H15ついたの出たのよ!
  でね、その後チャットしてて、装備できない花束のクエストがあるって聞いたのよ。
バレンタインもホワイトデーもリアルもゲームも問わず無縁だから情報にうといんだよなあ。
そうなのよね。で、食べられないチョコと花束でハートキーがもらえるって。
食べられないチョコなんてあったのか?
私がつくりましたゎ!
甲斐性無しの誰かさんはもらえなかったチョコがちゃんとここに!
渡す相手もいないから残っただけだろ?
でも自キャラ自足は寂しいので早朝ネコ先輩のキャラと交換したんです。
  装備できるハナタバも取ってまいりましたわ
で、花束クエストは敵満載の洞窟で男の子しかいけないし、補充にも戻れないのよ。
死んでもクエストキャンセルにはならなかったし、
  長いクエストじゃないから平気だったけどね。
  リリー、メルクィーク、スライムを狙えるクエだよ。
無事ハートキーを手に入れたので、憧れのラブラブ鎧を作ることにしますわ
あ、私にもお土産は?
はあ?
メルクィークが落とすヤシャがいいなぁ!
無理!  


2004.3.9(火) 暴れん坊Xulioの冒険
りお的ラグオルトップカメラマンのお一人、めろめろぴ〜通信のあ〜るさんが
眼鏡フォマール四人撮影会の企画をたてていらっしゃいました。
(現在旧掲示板と主にログも消失)
優美なフォマールたまゆら様の眼鏡姿の神々しさは筆舌に尽くしがたく、
眼鏡フォマール四人が舞うように戦う姿を想像。
「すっげ〜〜!参加したい!!(って言うか、見てみたい!!)」
と家出せんばかりに放置していたフォマXulioを引っ張り出しました。

眼鏡はあるもののレベルがまだ127。
20はあげないとなりません。
せっかくだからマグやらパワーユニットやら移動して
格闘フォマールでGOGO!です。

オフクエの残りを消化しようと、『ライオネルの手紙』を。
長いんだよな、これ!とかいいながら。
ユニットで800をちょっと超えたパワーXulioにSツイン。
強い!強いぞ!殴られても痛くないぞ!

森1楽々走破。まだ斬り足りない!わるいごはいねーがぁ!?
鼻息荒く森2に乗り込んだXulio。
森の静寂をかき乱す暴れん坊フォマールに鉄槌を下すべく3匹の森の守護神が降り立った!
巨大な獣の姿をした森の守護神達の登場にたじろぐXulio。
あ、あれ?ひとり顔色がよくない!
げげ!森の守護神王、ヒルデトゥール様直々のお出ましじゃないですか!!!
威風堂々たる守護神王の姿に一瞬気後れするも、
暴れん坊Xulio、小さな体で果敢に巨大な敵に挑みます。
飛び交うギゾンデを避けながら、狙うは守護神王一人!

果てしない攻防戦の後、ついに地面に沈む守護神王。
後に残すは小さな赤い箱。
銃アイコン!やったフロシュー頂きっ!
をを!H5ついてるじゃないですかぁ!!
鑑定してセーブ。
大満足!



あ、目的のレベルあげ忘れた…

2004.3.8(月) 蒼星の記憶
とうとうULT蒼星の記憶でゴルドラゴン倒しちゃったよおおお!
ほいほい、おめでとさん。
レベルも152になったし、言うことないです!大満足です。
目標の156までまだまだでしょ?浮かれるの早いよ。
伝説の四英雄とか言われちゃって、クソガキの生意気さを毎日我慢した甲斐がありましたよ
まあね、アレはちょっとイライラするねえ。
Blancもやってみ?
補充にいけないクエストなんか無理。誰かと違って繊細だからね。
む?パワマグ貸すよ?ほれほれ
て、いうかさ、この形式、激しく風林火山本舗さんのとこの不定記に似てるんだけど。
きにするな!前の日記で使ったアイコンが勿体無いから再利用するのよ!
素直にパクったって言えよ。
う、オマージュって言ってよ。でもまた、時々やるかもー。

2004.3.7(日) 横綱鎧
フォニュームの鎧の最高峰、スモーキングプレート(もじゃぱんつ)
いつかは着たいスモーキングプレート(もじゃぱんつ)

りお家のファーストキャラ、Blanc君が堂々装備しております。
銀ちゃんが以前より探しているようですがまだでていないとのこと。
クリムゾンアサシンの風紀の乱れに嘆く日々が続いている様です。
さて、そんなスモーキングプレート(もじゃぱんつ…そろそろしつこい?)

王子率の高い我が家はそろそろ2着目が欲しい所。
赤のガンナーが出し易そうなので、早速オフの淵クエでやってみます。
キャラはもちろん王子。
通路でNPCが倒れている手前の部屋までをくり返しました。

30周程で出ました!スモーキングプレート(もじゃぱんつ…もういいって?)
感激ですが、赤王子はまだレベル100ちょっと。
スモーキングプレート(もじゃぱんつ…まだまだぁ!)が着れるまでまだまだです。
こうなったらスモーキングプレート(もじゃぱんつ…そろそろ慣れてきた?)が
着れるまで淵クエがんばるつもりです。
スモーキングプレート(もじゃぱんつ…私は飽きてきたよ)を王子の数だけ出しちゃいます!
がんばるぞー!

スモーキングプレート(もじゃぱんつ…ダメ押し)

2004.3.6(土) ジンクス
実は…
私の作った部屋では、かなりの確率で、欲しいアイテムが出ます。

自分以外の誰かの…

かじゅみんさん、ID白で神殿へ
狙うはエレクトロフレーム。
しかし、ラブラッピーは降りてこず!
次は私が赤で部屋を作って宇宙船へ。
誰が出すの?青本を見る限りでは田淵君?
田淵君なかなかでてこないねえ。
っておもったら、あっさりギルチッチが落としましたよ!
え!?青本誤ショック!?

別の友人が
「あの人凄い運いいよね、一緒に潜るといつも何か出るよ」

凄いね、私!
悲しいね、私…
自分の欲しいものは出ないのよぉ!

私が使っているレア武器の半分はネコ先輩のお下がり。
フロシュー然り、赤マシンガン然り、ホーリーレイ然り
今日は2本目のヤスミノコフ9000Mがでたからと属性の無い方をお下がりでもらいました。

…ネコ先輩に吸い取られてますか!?運。
ムキイイイ!!!

2004.3.5(金) 節目に思うこと
LIO姉さんが151になりました。
一つの節目ですね、LV151。
このキャラがここまで育つとは思っていなかったです。
LV80当たりで最初の挫折。
とにかく攻撃が当たらないことにイライラしていました。
テクニックが揃って、どこにいくにも死なない戦い方のできる
フォニュームBlancが楽しくてしょうがありませんでした。
LIOはパーティを組む時の調整要員でいいや、と思っていました。
GC版はフォースが最強で、ハンターが強かったことは過去のもの、なんて。
それでもIDスカイリーということで連れ出されることが多く
きづいたらそこそこレベルがあがっていた気がします。
自分の腕が悪いせいですが、このレベルになってやっと、
ハニュエールがこんなに強くて、使いやすいと知りました。
もしかしたら他の放置しているキャラもそうなのかしら。
テクニックが使えないからと、ULTの森までで止まっているレイキャシール。
テクニックの決定打もなく、パワーでダメージを出すこともできないフォマール。
私がそれぞれの楽しみ方に気付いていないだけかも知れません。
わかっている人には、今さら何をいっているんだということなんですよね。
さて、こまりました。
またPSOが楽しくなってきました。

まだ蒼星の記憶もクリアできていないしぃ〜!
まだまだ私はラグオルにいますよ。


2004.3.4(木) インディパンチ!
インディベルラで死!ゴルドラゴンで死!
『蒼星の記憶』への、LIO姉さんの飽くなき挑戦は
まだまだ続いております。
経験値がいっぱいもらえるのはいいのですが、
1回にかかる時間が長く、一続きのシナリオの途中で抜けるのもしのびなく、
ゲームオーバー後すぐ再挑戦する気力が湧かないのが難点かも。
よく喋るクソガキおぼっちゃま達にも慣れてきました。

LIO姉さんのレベル上げはこれですることにして
オフではメセタもたまってきたことだし、久々にマグ育て。
青、ピンク、赤紫のラティを作っています。
青のラティは綺麗ですよね!大好き!
でも、以前作ったものは、その器量のよさから早々に里子に出て
1ヵ月もしないうちにロストという薄幸のマグでした。
今回レイマーに何をつけようかと考えまして、
この青のラティを作ることに相成ったわけです。
ついでに衣装替えしたレイキャシールPIOPIOにあうラティをと思いまして。
二種類作ってみたわけです。
完成が楽しみです♪

もう一つレベル196の3段回マグに挑戦しています。
薄紫のマルトを。
なかなかかわいらしい!しかもけっこう簡単かも!
マルトはともかく、ルドラ当たりだったら
記念イベントかなんかで配付しても需要あるかなあ。
またタパスの方がいいかな〜。

2004.3.3(水) そして長い旅路
コタツでうたた寝。
気付いたら日付けが変わっている!
うひょー!何時間寝てたんだ!?
絶対クリアするって大見栄切ったから、今からでもやる!絶対やる!!

取りあえず寝起きの頭で「蒼星の記憶」
Aボタン押し忘れて、しばらく画面の変わらないTVを見つめていたことに
一抹の不安を感じつつも、ランクはA,B,A。やったぜ、生きてる!
Bランクのラビリンスでは、
はぐれたお子さまを探しにいったらタイムオーバーでした。
それなのに、私が道に迷ったせいにされて、ぐっすん…
ガキどもに罵倒されながらバルバレイ倒してクリア。

全部Aランクだと本当のシナリオが始まるそうです。
手ごたえを感じたので再挑戦。
無事オールAでクリア。
本当のシナリオ?ゴルドラゴン?
と思ったらまたバルバレイ。

???
この後ゴルドラゴン?
???
うわ!なんだこれ!!!

え?なになに?
うぎゃー!!!

「あらあら、うまくいきませんでしたね…」
そ、そんなあ。

LIO姉さんは150になったし、まだまだ挑戦は続きそうです。
でも、EP3のシナリオ知らないと楽しさも半減ではないかと。
フォーマーの緑のおぼっちゃまとの関連性が気になります。
知りた〜い知りた〜い!!

2004.3.2(火) お手々繋いでらんらららん
新しいクエストが始まりましたよ!

EP3のクエスト連動してるって言われても
カードのカの字もわからない私にはピンときませんが
新クエは大歓迎です。
EP2のクエストは少ないし、
オフじゃ満開の花に阻まれてすすめない神殿や
ドロップ率0エリアの宇宙船が舞台ならなおさらです。

ダークファルスを倒してから10年後?
これってお子さま設定でキャラ作った人、微妙に悲しくない?
10年経ってもちみっコかよ!って
オルランド君とブレイク君の引率ねっ!よろしくねっ!
まあ、小憎らしいポン助どもですこと。
ブレイク君の生意気さは許せるが
うっすら失礼なオルランドくんの慇懃無礼さは許せん!

レベルをあげたいハニュのLIO姉さんで、レベルをあげたいからULT。
で、大漁に出てくる敵に囲まれて自分あっさり死亡。
きーーー!
レベル165もあるちみっコ達もなかなかか弱くもろかったりする。
全然クリアできませんっ!
途中スケープドール拾ってラッキー!っておもったけど。
効果ないんですね、ドール。
あきらめてロビーに出るとわらわらみんながやってくる。
「Nでやってきました!」
なんだとぉ!?貴様それでも日本男児かぁ!?
ミンナアタマイイナア…

こうなったら絶対ULTでクリアするまで他はやらないもんねっ!

赤箱はいっぱい出ました。
ドラスレとジャスティー祭。
あ、あと、スカイリーDBの剣とコンバットギアが出ました。
ちょっと、うれしい。

明日こそクリアします!絶対ッ!!

2004.3.1(月) ヲトメの季節
月も改まりました。3月です。
ここ雪国も窓から見える世界に少しずつ地面が見えてきまして、
空も明るく春の訪れを感じます。
ここらで心機一転。
昨日まで余りにも「尻」だの「パンツ」だの言い過ぎました。
本来の、花咲ける乙女りおらしく可憐にラグオルで舞いますわ!!

でも、今日遊んでたのは『尻』なんだけどねっ!
VH森までクリアー。
レベルは39
今まで出た赤い箱はフロウウエンの剣とフォトンドロップ!
こっそり「オスカー様」と呼んで
無理矢理モエモエしようともしてみる。(できないが…)
ちとがんばりすぎたかな。

じつはインビジブルガードを探すぞ!と気合い入れてて
オランでは出ないと知ったのは今日でした…

りおちゃん、ショックぅー!


過去プレイ日記倉庫

TOP INFO MAG GALLELY DIARY PHOTO REPORT CHARA URA BBS LINK MAIL