PSOプレイ日記

2004.1.31(土) 難民共の集い2
ネコ先輩とオンへ。

ああ、まだ我がホームシップは沈んだまま。
どこか適当なところにでも…と思っていたら
ネコ先輩、誰かがいつも使っているロビーには誰もいないと話していたのを思い出す。
とりあえずそこに行き、誰かが検索に引っかかるまでまったりと待つ。
銀ちゃんが来て、同じく66難民のみしゅさんが来て、のんびりとチャット。
ハニュとヒューキャシばかり集まって女子高ロビーとはしゃぐ。
そこにすらたんもヒューキャシールで登場。

まあ、立ち話もなんだと、誰からともなく座ったその時、
驚愕の事実が判明!
全員IDオラン!!
「うそだろ!?」「呪か!?」
ロビーは阿鼻叫喚のパニック状態。

そのとき、ロビーの片隅で一人佇んでいらした見知らぬハニュエールさんが一言。

「じつは、私もオランなんです。」

!!!!

その夜、次々に集まってきた友達を巻き込み
特別イベント
オラン呪い王大会が開催されました。

見事初代『呪王』に輝いたすらたん。
不幸王、呪王、そしていつか開催される
『自虐王』の三冠を手にしてくれることを
私どもは願ってやみません。

しかし、この呪われたイベントで目を見張るようなレアアイテムが出なかったのはいうまでもないことだと思います。


2004.1.30(金) 民共の集い

エピ2チャレがやりたくてオンラインへ。
とりさん、銀ちゃん、ゲームを育児休暇中のかじゅみんさんと
次々にチャレ好きメンバーが集まりました。
エピ2のC1ですが、以前かじゅみんさんとやったときには
夜明け近くまでがんばったものの、何度やってもクリアできなかったのです。
その後私はネコ先輩と極秘特訓を重ね、2人でも1時間を切れるようになりました。
差し出がましいとは思いつつも、作戦の指揮を執らせてもらい、綿密に打ち合わせをしました。

準備は万全。後は少しの運だけを期待してチャレンジのスタートです。
順調でした。
エリア3に入って2部屋め。
少し遅れて入り口付近でベルラが一体出るところ。
慎重にベルラの後ろに回り斬り込みます。
ああ、さすが4人だ。ベルラもあっけない。
そう思って部屋全体をみると…

みんな、武器をふりかざしたまま止まっている。
誰かがおいたモノメイト3つだけが空しく回っている。
画面上のチャレンジのタイマーは動いている。
私の回線の不具合?
こういう時は下手にあちこち動かさず、じっとしている方が復旧しやすいと銀ちゃんが言っていたのを思い出す。
チャレだから、途中で強引に落ちるのも申し訳ない。

いくら待っても復旧する様子も、回線が切断される様子もない。
仕方なく自らゲーム終了を選択する。
こんなに長く固まっていたなら、みんな気付いてロビーの外で待っていてくれるかな?
そんな淡い期待をしてつなぎ直す。

シップ選択で愕然とする。
自分がいつも遊んでいるシップ66自体がこつ然と消えている。
65も消えているようです。
あわてて適当なところを選び仲間を検索するも、誰も検索に引っかかりません。
66ー5仲間のみしゅさんたちが70にいるのを見つけて会いに行く。
こんばんはー。また落ちたねえ〜。なんてのんきな台詞。
またでしたか。。。
ぽつりぽつりと仲間が戻ってくる。
どうやら一番私が短気だったみたい。

しかし、まあ、あれです。
チャレの時間より遥かに打ち合わせの時間が長かったです。
これはこれで悲しい。申し訳ない。
かじゅみんさん、たまにしか来れないのに、チャレ運ないねえ。。。

その後うさばらしにULT白遺跡なんか潜ったりしました。
いかにもうさばらしって感じのオラオラ進行でした。
たのしかったです。

結果は見事に何も出ませんでしたがっ!


2004.1.25(日) 願いは叶うものだから
午前中、ネコ先輩にいわれてスカイリーで部屋を作って赤ソード探し。
自分にもスカイリーキャラはいるのに、他のキャラのレベルをあげたいんだとっ!
ったくこの人は、私を便利なNPCくらいにしか思っておりません。

んで、でちゃったんです。赤ソード。
ご丁寧にもヒット5もついていました。
こっそり、「磨いておいてあげたよ〜」と
自分のと取り替えてやろうかと思いました。

そんなわけで夜。
赤ソードを欲しがっているトリさんがいたので探しに行くことに。
丁度とりさんがスカイリーで来ていたので部屋を作ってもらいます。
ネコ先輩と3人で、洞窟1周、未来1周
赤いのでません。
「今年の不幸王はもらった」とりさん自嘲ぎみ。
しかし、赤いの以外もほとんど出なかったのよね。。。
とりさん、ごめん。不幸王かも。。。

ロビーに出るとさとすぃさんの姿が。
周回職人さとすぃさん、vr1.0のメインキャラのメモカを
ブレーカー落ちでロストしちゃったって。。。
うひゃ、ラスボスじゃないですか、ブレーカーは!

別部屋で潜っていたネイさんも出てきて
明日に備えて寝るとりさんと別れ、
その場で一瞬のうちに寝落ちしたネコ先輩を放置し
3人でうさばらしにドバーッとドギャーンと遊ぶことに。

さとすぃさんの修正版キャラはVHレベルの子一人だけなので
みんなでレベルを会わせてきました。
私のヒューマー59を筆頭にさとすぃさん55、ネイさん46(位?)
じゃあ、
夢幻4かな?

私はピンカルなので、2人のID、赤か紫がいいかと思いましたが
ネイさんがカジュが欲しいということでピンカルで部屋を作ることに。

想像も絶する凄惨な状況になるかと思いきや、
以外とあっさり進めて拍子抜け。
しかも、出ちゃいましたよ、カジュ!

あ、あの、もしかして…
今年のりおちゃん、ちょっとすごいかも!
なんかキターーーー!!っていうの拾っちゃうかも。

ただ…
二つとも自分のためのものじゃないところがポイント。
欲しいものがあるよいこのみんな!
りおちゃんがお部屋を作ってあげるよ!


2004.1.23(金) ドラスレVSインドラ
レアが欲しいんだよねー。

ネコ先輩がそういいます。
どちらかというとレアなどどうでもいい私。
便利なスロットアイテムや使い勝手のいい武器の方が欲しい私。
激レア拾って倉庫のなかって寂しいじゃない。
でも、気持ちは判らないでもない。
少年の心を持っているのね、ネコ先輩
そんなわけで、今日は普通に遺跡でも潜ろうということに。

私はハニュのLIO(IDスカイリー)
ネコ先輩はピンカルのフォニュエ

レア狙う気ありますか?君たち。

ドラスレ祭りかインドラ祭りか、苦渋の選択。
属性次第ですくわれるということでスカイリーに。

2人じゃ辛いかな、と思ったけれど、意外にそうでもありません。
フォニュエの初級魔法の破壊力は凄まじく
気付いたら敵が消えて空振るということも。

途中眠くなったり、赤い世界に2人揃って行ったりしながらも
なんとかDF前まできました。
時間も時間だしこの辺で。
よくまあ2人でたどり着いたよ、

レア?

ど、ドラスレ2本でした。

だから言ったのに〜。


2004.1.22(木) C1
久々の更新
ちゃんとやります宣言をしたものの、まとまった時間が取れなくてラグオルに行けませんでしたが、
チャレ、やってきましたよ!えぴ2

ネコ先輩と1日3回くらいやって1時間1分ってところまでこれたえぴ2C1
キャラは私がヒューキャシ、
ネコ先輩はヒューキャシかヒューキャスト。

1時間切るのも夢じゃないかも!と、やってみたわけです。
2回挑戦して、58分36秒でクリアできました。
調子に乗ってとりさんをさそって再度チャレンジ!
14秒短縮して58分22秒。

チャレンジは慣れなんだなあと改めて思いました。
3人ならもっと縮められそうです。
でも、あんな振り回されるチャレは楽しくなかったんじゃないかなあ、とりさん。
ごめんよ

朝5時半に起きるのがとても辛かったです。
っていうか、何だよこの雪は!!
雪国の皆様、雪中お見舞い申し上げます。
雪国レベル4の私もがんばっていますので
お体をいたわりつつ一緒に戦っていきましょう!


2004.1.14(水) 西塔に羽ばたく乙女達
こたつでうたた寝。喉痛い〜。
ここは大人しく布団に入って寝るべきか。
でも昨日もオンにいってないし、おとといは、えーっとどうだったっけ?

ひとまずいってみましょ。
いつものロビーには誰もいない。
誰か潜っているかしら、と部屋をのぞいてみる。
田舎シップの過疎ブロック。
直接話したことはないけれど見たことある名前の人が多いのですが、
一人ここでは見なれない、そして某所ではよく知っている名前の方が潜っています。
もしかして…。
このまま待ってみることに。

ロビーに人が現れた音がする。
ああ、やっぱり。
マグサイトの老舗『風林火山本舗』のチャゲさんでしたClick here!
新年の宣言どおり、行動範囲を広げにいらしたのですね!
さあさあ、どうおもてなしをいたしましょう。

ギルカ検索に引っかかる人の数も少なめ。
一人潜っているすらたんに来てもらう。
チャゲさんはハニュエール。
塔をハンターだけで駆け上るってどうかなあ。

早速キャラを換えるといつの間にかロビーにはもっさり人が集まっている。
しばし歓談。
さて、そろそろいきますか。
ロビーのしきりはすらたんにまかせ、ハニュできていたDAさんをさそって3人でいくことに。
死にまくるね〜。等と言いつつもなんだかワクワク。
部屋の名前は「赤い世界の入口」

ホーリーレイなんて不粋な武器は持っていきませんよね?
と、冗談のつもりでいったら、
やっぱり?との答え。
西塔と東塔どっちにする?と聞いたら
どっちでも死ねるからとこでもいいよ、と西塔に。

泣かせるぜ、君たち!!命は預けた、死ぬ時は一緒だ。
肉弾戦上等!がんがん行こうぜ!

とりあえず上の段から3人でスタートすることに。
と、いきなり最初のレコボクスでつまづく。
持っていてもせいぜいスライサー、すぐ足下にある箱に攻撃が当たらない。
リューカーで下に回って進む屈辱。
イカ!犬!赤シノワ!
どいつもこいつも乙女に向かって容赦なしです。

そしてまたもや乙女の行く手を阻むレコボクス。
壁に張り付くなああ!

なんとか最短で塔に上るも
巨大花、巨大猿、巨大蜂。
暗闇でイルギルに押し倒され、のしかかってくるは黒い巨大な犬。
若い命を戦場の地に捧げた乙女達。
薄れ行く意識の中何度も赤い世界を見るも、また何度でも立ち上がる。

さて9階。
手前に出てくる、ギブルス、巨大花は倒せても
その後ろにごわっと咲き乱れる巨大花群生には手も足も出ず。
舞うように戦うことを得意とする乙女達はしばし困惑するも
ちくちく地味にフォイエ。何となく屈辱〜。
障害物を貫通してくるメギド弾を撃ってくるデルリリーさえ倒せばこっちのもの。
手持ちのムーンを使いきるも、無事全滅することなく西塔登頂!
ちゃちゃっとあっさりイプシロンを倒してクエストクリアー。

で、収穫ですが

…赤…赤字です。
フロアにおかれた戦利品がイべマテ一粒には泣けました。

ロビーに凱旋。
戦況を話すとマゾの称号をいただく。ありがたや。

チャゲさん、懲りずにまたあそびにきてくださいねえ!
また、ゾクゾクする遊び方を考えておきますわ。


2004.1.8(木) 大雪でヘトヘトよ
雪かきで消耗。
オフで疲れ果てて熟睡。

でも西塔1周しました。
青い花も黄色い花ももちろん赤い花も
でかい図体してケチです。
イルギルさんは近くで見るとかっこいい凝った服を着た人だったんですね。
いつも遠くから火炎瓶を投げ付けるように攻撃していたので
大|←こんな風にしか見えませんでした。

ゆっくり観察できない落ち着きの無い人ですけどねー。


2004.1.7(水) メリカロルメリキュスメリク…
オフでビリジア西塔回ってます。
東より楽な気がします。
9Fで後ろにメリカロルが出るところがちょっと大変ですが。

そこで何度も赤い世界を見てしまい、街からまた戻ってきました。
あれ?花の色ちがうし。。。
3匹たてに並んでいる巨大花。
赤かったり青かったり黄色かったり。
これはっ!
赤い花のアマガサよりも、青のソウルバニッシュ、黄色の対アンドロイド用ライフルのほうが
断然欲しかったりします。
リューカーで花の色が変えられるとは!
もう、これはもらったも同然ですよ!

。。。出にくいのは同じことですが。


2004.1.6(火) ビリジア
朝早かったので早く寝ることにしたんだけど
あまりの寒さに寝られず、PSOることにしました。
昨日生涯3匹目の赤スラ出たし
(1匹目チャレンジ中、2匹目スカ 3匹目Gボディ…微妙)
ビリジアで明日への代価やったらおいしそうじゃない?
スロットアイテム出やすそうなVHで遊んじゃうよ!
えへへっ、ほしいものがるんだぁ〜。

行けるとこまで行って…と、最後の部屋。
箱から敵から赤い箱が4個もでました。調子いいかも!
(鑑定せずに売っぱらいましたが)
そういえばカニにメギドしてたけど、割った方がいいのかなっ?
改めて青本を見て驚愕の真実が明らかに!
私の欲しいものはGパワー

VHじゃ出ないよ、お母さんっ!

その場で慌てて部屋を出てULT作り直し。
っと緑花!
うお〜!これですよ、これ。待ってたんですよ!
なんて感慨に耽っていたら
次から次へと即死花粉。
VHぼけですっかり忘れてました。
結局、焦ってしまって安全地帯を見つけるまで
4回くらい赤い世界に行って
無事Gパワーを手に入れました。
オンラインでよかったー!

満足したし、もう寝ようかと思っていたら
スラたんからメールが
「ビリジアの塔祭りしませんか?」

いくいく〜!
今日は私を中心にラグオルが回っているわよ!
4人集まりいざ部屋を作ろうと思った時
ロビーにネイさん乱入。
しかも今日は様子がへんです。ご立腹?
ネイさんの怒りを鎮めるため
デコぽんの秘密とか、腹Hellの症状とか、ザ・ワールドとか
とりとめもなく話してたら
一人寝落ち。時刻は26時。ありゃあ…

ネイさん、責任とって塔につきあえやー!

深夜でみんなハイテンションです。
「せめて飴くらい出てほしい」
んまっ!欲望の器の小さい子ねぇ〜。
「りおなんてトリフルイド狙っちゃうもんね!」
冗談ともかくビリジアは神IDですよ?
夢は大きく持とうよ。

メリクルから赤い箱!
ほらね!!
…飴かよ
ダレダ〜!飴欲しいなんていった奴はぁぁ!
結局胸踊る様な物は何一つ出ないまま午前3時終了。
あう〜。。。

神ID?
紙一重IDですよ。。。

2004.1.3(土) 魔女っ子祭2004 in 夢幻4
赤ソードを探してみんなで掃討2を周回。
時間制限のプレッシャーに疲れてきた頃、誰かが
「みんなでフォースでやればもっと楽かなあ。」
そんなわけでみんなでフォニュエで夢幻2。
やっぱり楽だねえ!なんて結論に達したもんだから
調子に乗ってフォニュエ祭おかわりですよ。

場所は夢幻4
メンバーは、ネコ先輩、とりさん、ネイさん、そして私。
そう。無謀な冒険大好きなメンバーです。
キャラのレベルは、ネコ先輩が148ですが
他はみんなまだまだ100前後。
口では「つらそう」「絶対死ぬよー」なんて言ってますが、
お前らの冒険魂がメラメラと燃え盛っているのをお姉さんは知っているぞ!

最初の山は1F最後のインディベルラのお部屋。
一撃必殺されちゃうのは必須。
悲鳴を上げる間もなくゾンデ!ギゾンデ!!ラゾンデ!!!
飛び交うベルラパンチ!駆け抜ける閃光!
不意をつかれ赤い世界に行ってしまう仲間達を引き戻しつつ
部屋一面が禍々しい血の海になった頃には
精も根もフルイドも尽き果てる魔女っ子たち。

次の戦いに向けて少し長めの休憩を取ります。
そう、ヤツがくるから…
そいつはラオウを乗せた黒王の如く魔女っ子達の前に山のように立ちふさがるはずです。
どんな魔法攻撃もヤツにかすり傷ほどのダメージも負わせることができない。
そして、ひとたびその銃口を向けられたら
無駄と知りつつもあがいて逃げ惑うか
生をあきらめてその場で立ち尽くし最後の祈りを捧げるしかない。

…ヤツの名はダークブリンガー。

でも、魔女っ子にだって、無謀と知った戦いでも挑まなければならない時があるのです!
意を決して戦地に向かいます。
いきなりのダークブリンガー。
はねられ、引かれて赤い世界。逃げ遅れて赤い世界。
くぅぅ!強すぎる。

このまま負けてしまうの!?
私たちがここで倒れたら、パイオニアに乗った人たちはどうなってしまうの!?
負けられない!この勝負絶対負けられないの!!

そして最後の部屋。
いいように馬に転ばされ赤い世界を見る魔女っ子たち。
でも、転んでも転んでも魔女っ子達はまた(無理矢理)立ち上がります。
前門の馬、後門のデルセイバー!
魔女っ子達は負けません。
精神力と知力と経験と気力と、ありとあらゆるものを駆使し
強敵に立ち向かいます。
そして…
クエスト終了…

安堵のため息が漏れます。
戦った。魔女っ子達は戦い抜いた。
そして今、全員色のついた世界に立っている。

「つらかったー」
「でもこういうのもたまにはいいですねー」
そうでしょう、そうでしょう。
崖っぷちに立つほど燃える君たちです。
強敵に立ち向かうと中の人がゾクゾクと快感に震えているのが伝わってきます。

「いつかはバトルもぐりですかね〜」
そうきたか!マゾどもめ!!


2004.1.2(金) 冥土 in Ragol
オンに行くといきなりド派手なレイキャシールの後ろ姿。
晴れ着に着替えたうちゅみんでした。
「何じゃい!そのチャラチャラした格好はぁ!」
と、つっこむとうちゅみん大喜び。
せっかくおしゃれして誰かにつっこんでもらいにきたのに、
お正月で誰もいなくて寂しかったんだって。
あらまあ、かわいそうに。
私の周りは毎日千客万来満員御礼よ。。。
それはそれで寂しい仲間たちなのですが。。。

そんなことを話しているととりさんからメールが。
「今レンジャー4人いるんですが何かしませんか?」
先に潜っていたネコ先輩もレイキャシール。
そしてうちゅみんもレイキャシール。
ふむう…レンジャー7人ねえ。。。

「レンジャー祭りしよー!!」

最近何でも大げさにタイトルつけてイベント化してしまいます。
ちょっと反省。
でも、面白そうです。
私も早速レイキャシールにキャラを変えて参加します。

ULTレベルにそろえると、6人のレイキャシール、
そして唯一生身のがとりさんのレイマール。
シフデバないぞー、とざわつくみんな。
そんな鉄塊姫たちのために赤シノワ腕をとりにいくことに決定。
ここで気になるのがULTに入って間もないネイさんのレイキャシ。
でも我等が姉御ネイさんはそんなことで怯んだりしません。
それでも、ボスはさすがにきついだろうと、夢幻3にすることに。
唯一シフデバ使えるとりさんがいる方を3人。
鉄塊姫だけのチームを4人にしてスタート。

いざカウンターの前まで来て、りおいいこと思い付いちゃった!
「一番死んだ人は罰ゲームにしよう!」
なににしよっかなぁ〜♪
「ヘッドパーツを5番目にして1ヶ月すごす!」

見たことあります?
あのハンマーシャークみたいなデビルマンみたいな頭のレイキャシ。
DCから今まで1人しか見たことがありません。
自分では絶対に作りたくない頭です。
思いっきり首から下と似合わない気がします。
(愛用していらっしゃる方ごめんなさい)
この罰ゲームをやらなくちゃならないとしたら
絶対絶対いやあ!
ボディカラーを緑にしよう!とか、レイマールはアフロでなど、
ナイスな意見も集まり、罰ゲーム決定!

シフデバなし鉄4人坑道は想像どおりたいへんでした。
油断したら今にも死んでしまいそうです。
火力が少ない。敵は多い。給油はセルフで。
そして大方の予想どおり赤い世界を行き来するネイさん…
あうち…

PBチェーンをすると豹変する鉄の乙女たち。
向かうところ敵なし!
でも、時既に遅し。
ネイさんは4回も赤い世界を見てしまいました。
部屋を出る前に自主お着替え宣言。
あんまりかわいそうなのでみんなでお着替え代カンパ。
4649メセタ 5963メセタ 5910メセタと
半端に嫌味な額を並べるみんな。
ナイス友情。。。

そしてお着替えしたネイさんは小柄なせいか、違和感がなく
何となくお魚チックでかわいかったです。

次は赤のULT東塔です。
若干メンバーの入れ替えもあり3ー3に別れました。
こっちのチームは私、ネイさん、とりさん。
シフデバあるし楽勝か!?

…と思いきや…
何であなたたちレンジャーなのに敵にどんどん近付いていきますか!?
そして交代で赤い世界に行きますか!?
メインキャラがハンターの後遺症ですか!?
途中ムーンを補充する私。
そして、とりさんアフロに…

二人の愛らしい姿はネコ先輩ことスムさんのHPの日記に掲載されています。
かわいいわよ!

2004.1.1(木) 謹賀新年
除夜の鐘を遠くに聞きながら
慌てて帰宅した時はすでに23:50
上着も脱がずに急いでテレビとGCの電源を入れる。
まにあったー!

毎年恒例、PSOのオンラインでの年越し。
お暇な、いえ、PSOを愛しているいつもの奴らが集まって
新年の挨拶やら記念撮影やら交わすいつもの新年。
荘厳なBGMがお正月気分を盛り上げます。

そしていつもの奴らが集まれば…
始まります、不幸王大会!!
今年を占う大事な一戦!
気を引き締めていきましょー!

最初は黄色のVH東塔!
ぐはっ!何も出ず。。。
相手チームはスピガS1を出しちゃったりして余裕の表情。
くっふー!くやしい!
30日の悪夢再びでしょうか。

不幸といえば青ID
次は青のVHヒートソードです。
一年の計は元旦にあり。
ここで何も出なかったら今年1年負け犬よばわりです。
森1では何も出ず。。。
森2でやっとゴブーマの腕。
まあまあかなっ!まだまだこれからよっ!
と、次の部屋で杖アイコン赤箱。
なになに!?
やったーっ!
チャオ杖が楽々できることで人気急上昇のパクパクの枝です!

さて相手チームは箱からのブリューナグとジャスティー。
赤箱の数は同じでも、内容の差は歴然!
からくも不幸王の屈辱から逃れました。
さて、今年最初の不幸初めはみしゅさん!
まあ、こんなひもあるさっ!(他人事)

今年もまたPSOでたくさんの人との出会いと
レアアイテムとの出会いができますように。

りおとLe Roy Soleilをよろしくお願いいたします


過去プレイ日記倉庫