PSOプレイ日記

10/30 ぶーーーーっ
昨日は体調も悪く、早くに寝てしまいました。
今日は眠くなる前に繋いでおこうと早々にオンへ。

はじめていったロビーで何となく仲良くなった人と一緒に潜ることに。
VHキャラだったのでそれにあわせてLV43のレイキャシールPIOPIOで。
ヒューキャシールとレイキャシールの美人ロボ二人旅。
順調に森を抜け、セントラルドームの所まで来た時
!!!
ブ−フリーズがああああ!
幸い育成マグはないし、たいした武器はもってない…ん?
いやぁぁぁぁ!
オフ周回用にもっていた一番気に入っているツインブランドぐぁぁぁ!
最近回線も安定しているので油断していました。

なんとか穏便に済ます方法はないのかネットで探してみましたが
ブ−フリーズって、GC自体止まっているからどうしようもないんですね。
あうぅぅ…
涙を飲んで電源をオフに。

オンに戻ってもその人はいなく、誰もいないいつものロビーで一人肩を落とす。
こんな時には私を癒してくれるこれでなごむしか…
ちなみに私が飼っているのはこの子
島の掲示板にあきなさんと銀ちゃんのかきこみが。
なんだよもーっ!みんなカワイイ物好きなんだからぁ。
銀ちゃんの島に行くと偶然銀ちゃんがいてそのままチャット。
ああ、ここでも知り合いがいるなんてしあわせだーっ。

そんなこんなでとりさんがロビーに来たので
銀ちゃんにまた後でと約束してPSOにもどります。
ロボ2人で銀ちゃんを待っていると、ロビーに誰か来た音がします。
こんな辺境の地に誰?
うつみさんだぁ!
はじめましての挨拶もそこそこに、想像を超えるこってり濃厚な素敵な人でした。
FOでくるだろうと予想していた銀ちゃんがなかなかこないので
Hロボ男、Hロボ子、Rロボ子の鋼の塊3人旅です。
オンでメイトなどめったにつかったことの無い、甘えきってゆるゆるなロボ達。
レスタのない状況がじわじわと快感に変わりながら未来クエ。
あっ、私ったら撮影用にマグ移動したままだし。
っていうか、メイト補充するの忘れているし。
一番レベル高いのに2回も死んじゃうし。
いちばんネジゆるんでいるのは私でした。すまにゅ。

鉄の塊に未来を見い出しつつクエ終了。
のんびりロビーで話などしていると予想通りFoで銀ちゃんやっと登場。
遅すぎ〜!!カワイイ物かわいがり過ぎ。

失ったものを取りかえす方法を考えたんですが、
ツインブランドはどのIDもEP2でしかでないのです。
神殿で出るものが比較的狙いやすそうですが、あのメギドが…
というわけで、まだLV30の赤のフォニュームを急遽育てまくることに決めました。
うふふふっ、燃えてきたぜえぇぇぇ!


10/28 マグ図鑑後記
今年1月に、ラティの色が気になって検索するも、どこにも載ってなく
これは自分で作るしかないと思った所から始まった全色マグ図鑑。
後はクリスマスプレゼントを残すのみ。ここで一旦完成とさせて頂きます。

正直、ここまでになるとは思っていませんでした。
始めはラティのコンプリートのみが目標でした。
次はビーマ、ディバリ−のコンプリートを目標にしました。
消えていたHPを立て直し、公式等で宣伝させて頂いたことで
たくさんの励ましの言葉を頂き、そこから新しい交流も広がりました。
「アンダカがみたい」「子マグ全色の色が知りたい」等の御意見を頂き
全てのマグを育てることが目標になりました。
途方もない目標に思えました。
でも、できないとは思いませんでした。
このサイトを見に来てくださる皆様が確かに存在していること。
同じゲームを通して繋がっていること。
PSOとマグを愛していること。
それは私にとって強力なシフタ&デバンドになりました。
私に想像以上の力を与えてくれました。
そしてマグ全色図鑑完成という大きな目標を手に入れることができました。

「英雄は一人じゃない。」
私は一人で図鑑を完成させた訳ではありません。
マグ作りを分担してくれた友達。
完成したマグを貸してくれた友達。
たくさんの子マグを提供してくれた友達。
スナップショットのアドバイスをしてくれた友達。
惜しみないたくさんの協力を頂いたおかげで完成させることが出来ました。
「英雄は独りじゃない。」
私は一度もマグ育成の作業を辛いともやめたいとも思いませんでした。
マグ図鑑の更新を待ってくださるみなさんがいてくださったからです。

たかがゲーム、たかがマグ。
私がマグ育成のために費やした時間を無駄に思われる人もいるかもしれません。
でも、これだけのことが出来た自信と、PSOとマグを通して繋がった皆様の存在。
これは私に永遠のシフタ&デバンドをかけ続けてくれると思います。

ラグオルで冒険する仲間達、このHPを訪れてくださる皆様に
溢れる程の感謝の念を捧げながら、
より多くのオンラインゲームでの幸せな出会いと
数多くのレアなアイテムとの出会いをお祈り申し上げます。



10/27 久々の撮影
ま〜た、夜9時に寝て朝の3時に起きちゃったよ!
目覚まし11時にセットしたんだけどなあ〜。
これってもしかしてとりさんのいっていた、老人性不眠症ってやつ?
ちがうか。
一日の一番楽しい時間に寝ているとはもったいなさすぎる…

育てていたマグが全部レベル100になったから、
「マグ細胞のマグの写真を撮るわよ!!
その前にかぼちゃ割っちゃうわよ!!」
ものすごくテンション高くかぼちゃを割りはじめましたが
502、213を一つも無駄を出さず18個ずつそろえる作業の地道さに
あっさり意気消沈。。。
いちいち「さあこいっ!うりゃ!!…くぅぅ〜〜、次ぃ!」なんて言いながら
ゲームスタート&リセットを繰り返したら、そりゃあ、疲れるってもんです。

無事、18個ずつ揃ってやっと撮影。
左肩にくっついたマグって撮影しにくい。
さらにレイキャシールLIRICAは、左右に飛び出たパーツ多すぎ。
今さら後悔しても遅いです。もうほぼ撮り終わってます。

…で、眠くなったってわけさ。
一度にやろうと思うからよくないのだっ。


10/26 タパス大好き
またテレホ時間に居眠りしちゃいましたよ〜。
気付いたら3時近くなってました。
ストーブの前で寝てたので体半分ひんやりで半分カサカサです。

一日マグ育てしていたので、疲れちゃったのでしょうか。
そろそろマグ細胞用のマグの追い込みです。
近日中に完成しそうです。
あ!かぼちゃも割らなくちゃ…
我がGCちゃん(オレンジ)はたくさんのリセットに耐えてくれるでしょうか…

さて、半端な時間に目が覚めた私はなんとな〜く、タパス人気投票を思い付きました。
なんとな〜くです。

と言う訳でみなさん協力してくださいまし!
また、
「タパスなんぞどうでもいいんじゃぁ!ワシの愛する○○ちゃんの投票をせんかい!」
という貴重なお意見がありましたらお伺い致します。
伺うだけかもしれませんが…

あっ、いまね、フォニュームのBlancでオフのプラントしているんだけど
プラント2の暗くて細い通路で遠くの方から
デルバイツァが飛びかかってくる場所ありますよね。
私はいつもデルバイツァのお腹の下に潜るようにして
「デルキック!」は敢えて受けるようにして(ダウンしないので)
「デル波動砲」だけを避けながらラフォイエ連発するんですね。
広い場所だとなんてことないんですが
一本道だと、自分の連発ラフォイエに加えてテレビ画面に向かって連発するデル波動砲を
モロに直視しなくてはならない訳で…
目に刺さるぅ〜!
サングラス着用した方がイイでしょうか。
そんなわけでBlanc君はレベル156になりました。




10/25 そして、寝落ち…
朝起きて、こんなのかわいがりながらマグ育て。
ネコ先輩にもこれを教える。
気が乗らないようでした。つまんないともいわれました。
付き合いのつもりか、しぶしぶとペットを選ぶネコ先輩。
カワイイ系のやつは飼っている人が多くて絶対嫌だとかいうので
かわいくなきゃ、長く飼えないよ、となだめるも気の無い返事。
無理に飼うこと無いよ、ネコ先輩。

…もののみごとにはまりやがりました。
しぶしぶやってたのは演技でした。
あっさりと一番かわいい系のペットを飼っていました。
帽子をかぶる技がかわいくてお気に入りだそうです。

まあ、ネコ先輩のひねくれ具合などどうでもイイのです。

偽少女フォーマーXavi.がレベル70台半ばになりました。
フォーマーはなんですねえ、ヘタレな私が扱うと、攻撃も魔法も半端で困ります。
レベル上げには魔法中心で行くのが一番だとは思うのです。
でもいずれ、杖で容赦なく殴りまくる屈強なキャラにしたいと思うのです。
いずれね…(理想)
と、とりあえずレベルあげるべく「ひとりでできるもん未来クエ」ですよ!
…あっさりボルオプトで戦死
きぃぃ〜〜!貧弱貧弱貧弱〜!!
ちびちびとボルオプト手前まで行くのを繰り返し、レベル78当たりで眠くなる。
夜に備えてお昼寝しておこう。

起きたら22時。
我が目を疑いつつオンにいく。
Xavi.のもっているギルカのリストの数が少ないためか
ほとんど誰もひっかからない。
しょがない、こんな時のための「ひとりでできるもん未来クエ」ですよ!
…気付いたらオープニングムービーの無限ループ。
また寝てしまったのですか!?

朝4時、まだ起きてペットをかわいがっていたネコ先輩につきあってもらって
Xavi.をULTレベルまで鍛えることに。
2度目のDFでグランツをうけても回復しないネコ先輩にどっきり。
気を失いかけていたらしい。
寝落ち…?

そんなこんなでXavi.は無事にレベル81になったよ〜!


10/24 終末
今日はチャレの日チャレ曜日

このところ夜は時計の短い針が上の方にに行く時間には眠くなってしまい
朝は異様に早く目が覚めてしまい、あんまり遊んでなかったです。
こんなのを飼い始めて、あまりのかわいらしさににまにましつつマグ育てていました。

昨日も眠い目こすって、ネコ先輩とチャレ7の練習をしたのですが
H鉄子二人じゃ、デルセイバーにソーサラーにHP大半を削られ
半分もすすめないままリタイヤ。
その後だらだらと写真撮影につきあい就寝。

で、今日は本番。
フォース「レスタ3」標準装備の偉大さをひしひしと感じつつ
S武器取得目標タイムを大幅に下回ってクリアできました。
この後残すチャレはあと2つなんですが、
かじゅみんさん多忙により年末に持ち越されるかもしれません。

その後不幸な事件にまきこまれ凹んでいたお嬢と大人気ない紫リングとりをし、
某古本屋の名前で来ていたエロ=ネイさんも交えて遺跡へ。
さくさく進んでいったものの、最強最悪のボス『スイマー』には勝てず
沈むようにみんな落ちていきました。

ステア−さんが5こめのツインチャクラムを拾ったんだって−。
いいな〜。すごいな〜。


10/21 かぼちゃのちゃちゃちゃ
GC版の新キャラかぼちゃプレゼントクエストは無くなっていませんでした。
ちゃんと新キャラでかぼちゃもらってきました。

ケーキ集めてカボチャ取って、去年と中身が違ったりしちゃうんじゃないか!?
なんていうささやかな夢は打ち砕かれた訳なんですが、

まあ、全ての人が新キャラを作り放題な訳でないし、
修正版に移行する人はまだまだいらっしゃる訳ですし
考えてみれば、いままで取ったカボチャがいきなり違うものに変化しちゃったら
それはそれで困る訳です。

60個近く取っちゃったしね…

今、カボチャからとれるマグ細胞用のマグを育てています。
ディフルイドばかりあげているマグが9匹いて、9匹持ち歩いて育てているんですが、
いままで、メセタ余っちゃって困ってるのよぅ!なんていってたのですが、
すでにマグ破産したキャラが3人。

険しきマグ極め道!!

今日からロビーもハロウィン仕様となりました。
去年できなくて心残りだったことを思う存分してきました。

カボチャの中に潜る!
ぷはーっ!満足満足!

この次から待ち合わせはロビー右側のかぼちゃの中でね!





10/17 ほしいもの
ハロウィンクエストが配信になったら、新キャラ作成時に取り放題の
カボチャがもらえなくなるのではないかという噂が流れております。
真偽の程はともかく、とれるだけ今のうちにとっておこうと思います。

スライサーがとても苦手でした。
あんな、踊りながら敵の輪の中に隙だらけで突っ込んでいく武器なんて…
と、思っておりました。
でも、いいです、スライサー。すごく好きです。
こうやって苦手な武器が好きになると言うのは
わずかながらも、自分のPSOスキルが上がったようでちょとうれしい。

クローはまだ苦手です。
1回引っ掻くために3回引っ掻かれるなんて割にあいません。
でも、今スッゴク欲しいクローがあります。
その名も『ファルクロー』
どんなものかはよく知りません。
でもその英語での名前を知ってしまった所、
これは私が使わずに誰が使うんでしょうか。お母さん!と思った訳です。

誰出すの?
オランのデルデプスとホワイティルのデルヴァイツァ?

ふっ…


全く出る気がしねぇ!

やる前にあきらめた夢が又一つ…


10/16 未来はどっちだ
病状は昨日よりもひどく意識が朦朧としている時
深夜勤でみんなと未来クエをできないネコ先輩に
夕方無理矢理未来クエにかりだされる。

断るも「俺、まだやってないし。」といわれてしぶしぶつきあう。
Lv140ヒューキャシールのネコ先輩と、Lv138のハニュエールLIO。
クエ配信当日に、Lv155(だったかな?)のヒュ−マーとりさんと2人でやったのですが
36回くらい死んじゃった悪夢を思い出す。
みんなばらゾウが悪いんだ〜〜!!!

案の定、頭の回転と指の操作がバラバラでどうしようもなく、
かろうじてザルアだけかけて進む。
ネコ先輩、あんた鬼だろ!?
当のネコ先輩は毎日一人きりのヒューキャシで寂しくやってたので
「さすがシフデバ♪」と上機嫌でギュイギュイ言わせながら敵を斬っていく。
そりゃ、よござんしたねっ。

でも、確かに楽だ。鉄の罠効果は伊達じゃない。
バルマーの壁の向こうからのメギドシュートも、山盛りシノワも
ばらぞう三兄弟もへのかっぱです。
最後はDFを残すのみ。
「もうこのへんで勘弁してやろうよ。」(本当は私が勘弁して欲しい)
「えー、せっかくきたのに、もったいなくない?判定とか、俺ついたことないし。」
「イヤ、だって絶対死ぬから。マグ大事だし。」
するとネコ先輩
「え?まだシンクロ残ってるの?」
ええ、ええ、のこってますとも!

24くらいだけど…

G/HPを押し付けられむりやりDF。
何度も死にかけネコ先輩メイト切れ、LIOフルイド切れのその時
やっとリコチャンジャンプ!
疲れた。。。

Sランク判定にネコ先輩御満悦。
よかったーね。お疲れ〜、私。
でも、LIOのレベルが上がったからまんざらでもないのさ。


10/15 カクンテ!
また風邪をひいてしまいました。
24時間眠っていることもできずに
ついGCの電源を入れてしまいましたが
上の毛を掴んで後ろに引っ張られるような
意識のフェードアウトを何度も感じまして
メールの音で気付いたら看護婦さんに優しい言葉をかけられている所でした。

ぼーっとしてテレビやPC画面を見ていると
PSのゲーム『MOON』のキノコの洞窟の中にいるような感じがします。
あれ、大好きでした。カクンテ!
自分のベスト3ゲームは『PSO』『メガテン』『MOON』です。
ベスト5になると、○ンジェリークとか入るかな。
もう1つは…頭がぼんやりしていて思い浮かばない。『ソウルキャリバー』あたり?
ゲームはやり散らかす方だったので、やりこんだケームはこのくらいかな。
『MOON』もう一度やりたい。
かってこようかなあ。

殺戮の毎日からはなれるのもいいかもしれない〜。


10/14 未来ってすてき
おひさしぶりでございます。りおです。
なんというか、ディーヴァ作ったら燃え尽きまして、
風邪をひいたこともあり
「あ−、私このまま、PSOあきちゃうのかなあ」
なんて思っていました。

新キャラを1から育てるのは根気のいることですしね。
ヒュ−マーつらいです。
ある程度育つと急に強くなるよ!と励まされましたが、
ある程度まで65くらいあります。。。

はあ…

あれ、未来に向かってって今日配信ですか?
各ステージダイジェスト、おいしいとこ取りクエですね!
あ、なんか希望が...

がんばりま!!




10/7 かよわきGC
そう簡単には出ないよね、Gバト

ID赤で慟哭の森の最中、ヒルデトゥ−ルに遭遇。
通算3匹目の岩ゴリ。
落したものはゾンデLV14
まあ、こんなもんです。
イリティスタは狙っていませんよ〜。
レインボーパトンは、タコの刺身みたいです。
スライサー系はすきなんですけどね。

最近、GCが「かつーん」といい音をさせるのでどきどきです。
リューカ法はあまりしてないのですが。
あきてしまうので。
Gパワ欲しさに何度かやった程度です。
オープニング無限ループは何度もしてしまいますが…
確かに酷使している気もします。
PSO以外のゲームはしてないですし。
安くなったとはいえ、気軽に買えるものではないですから、大事にしなくちゃ。





10/6 イロイロ動かしてみる。
メモカ買っちゃったよ!
まだ何作るか決めてないけど。
作って育てる余裕があるのかわからないけど。
でも、このワクワク感がいいじゃないですか。

昨日ちょっとかいた、「マインドマテリアルをめいいっぱい食べたフォマール」
オンではメタメタにどうしようもなかったけど、オフではどんなもんか?
ちょっと実験してみる。
マグは青い教科書通りの「5、76、52、67」
スロットアイテムは、オウガパワー++、ドラゴンHP、各2個ずつ
レベルは118
武器に舞扇、インフェルノバズーカ、マダムノアマガサ、エンジェルハープなどもって
いつも周回しているULT隠居ハンターへGO!
魔法だけでまわると、まああれですよ。
へろへろ歩いても、20分かからないでいけるわけですよ。
とりあえず、武器振り回すだけでやってみます。
結果、ギリギリなんとかクリアー。
かなりきつい。
ヤツデに魔人水使ってバショウセンを作ってきました。
テクもグランツを解禁、これなら少しはラクか?
結果-----最後の部屋でおじいちゃん、ブリンガーの餌食に。
むう!?ガトリングでどうだ!?
-----最初のブリンガーでおじいちゃん共々散る。
うわあああああああああん!!!
無理なのか!?私には無理なのか!!??プレイヤースキルが足りないのか!?
とりあえず、フォマール用にGバトとGパワーを発掘することにします。

無駄にHレベルのキャラばかりたまってもしょうがないので
LV34で止まっていたヒュ−マーを動かしてみました。
!?
この鷹揚なソードの動きは何!?
風圧で空をも飛べそうジャナイデスカ!?
こいつ用にもGバトを探してこなくては。

と言う訳で、当分ID赤のレイキャシールが忙しそうです。



10/5 今日はちょっとしか遊んでないよ
今日は軽く新キャラQuiqueのオフノーマルをクリアしました。
おニュ−キャラは楽しいです。
明日メモカ買いに行こう〜!
こうしてハードレベルのキャラばかりたまっていく罠。

図鑑用のマグばっかり育てて、肝心の自キャラ用のマグがおろそかになってます。
マインドマテをめいいっぱい食べたフォマールが
武器メインで戦う場合、どんなマグがイイかなぁ〜、と考えています。
青い教科書通りのマグだと、なんだか中途半端な気がします。
もっとパワー型のマグを試してみようかなあ。




10/4 第3次ベビーブーム
新キャラを作ってみた。

この間、レイキャストを作ったばかりですが、
かわいく出来たとは思うのですが、
なんか、その、「愛せない」わけで
「無移動」とかいいつつ、事実上放置してあります。

そんなわけで、新キャラは、Quique君(また読みにくい名前を付けたっていわないで)
オレンジ色コスチュームのフォニューム!(オレンジ好きだな、私)
Blanc君が黒一色のノーブルなコスチュ−ムなのに反して
なんとも軽快でスポーティな所が気に入っています。
もちろん、ポンポン帽子にフェイスペインティングですわ。
あの厚い唇がすきですね〜!

オフでちまちま遊ぼうと思っていたら、
メモカをかってベビーブームなお二人、
かじゅみんさんととりさんが新キャラでやってきまして
新キャラで遊ぶことに。
途中やっぱりメモカを買ってベビーブームなみしゅ氏も加わり
ノーマル遺跡を制してきましたレベルも一気に20に。

やっぱり「愛」ですね「愛」




10/3 カザミノコテとお嬢
フォニュエールのプルシェラが無事LV80になりました。
オンで暴れちゃおうと21時頃オンにいくと
いつも0時近くにしかこない友達、通称「お嬢」がいました。
こんな時間に何してるのー!?そっちこそー。などといいつつヒートソード。
途中で仲間に入れてとみしゅさんからメール。
クエストキャンセルしてロビーに行くと、
みしゅさんとかじゅみんさんと言う珍しい組み合わせ。
4人で激しい所に行こうとソウルブレイドに。

お嬢はハニュエールでIDはパープルナム。
忙しいせいもあって、他に平行して育てているキャラもいないようです。
慢性的な大剣、防具の不足にお悩みの御様子。
そんなお嬢が今狙っているのが、ラビス=カノンとカザミノコテ。
とはいえ、クールなお嬢はそんなことを人にいったりしません。
ソウルブレイドをクリア。お目当てものはでませんでした。
みしゅさん、かじゅみんさんと別れた後、二人で素潜り坑道。
カナディンが落すカザミノコテ。
「いっそ、こいつらを半分に割って装備したい」
お嬢、珍しく弱気。
忙しい中、一時PSOを引退したものの
復帰後、ひたすらラビス=カノンとカザミノコテを探し求めている内に
レベルが20以上上がって140越えてしまったのですから、無理もありません。
なんとかしてお嬢にカザミノコテを。
でも私にできることは一緒に潜って戦うくらいしかありません。

そんなこといってた次の部屋。
カナディン赤いものを落します。

ああ!?
アメ?いや、アメじゃない!
カザミノコテだ!!
お嬢、遂にカザミノコテゲット!

「もうこのぽんこつには用はないぜ!」
お嬢、舞い上がって敵斬りまくる、返り打ちにあいまくる、罠引っ掛かりまくる。
でも、ちっとも痛くない御様子。
お嬢、壊れた…?

こんなにはしゃぎまくるお嬢を見たのは初めてかもしれない。
私もうれしいです。
お嬢、こんどはラビス=カノンを狙って頑張ろうね!

ちなみに、「お嬢」と呼ぶとすごく嫌がりますが
カザミノコテが出ためでたい日なので
こんな日記を私が書いてもきっとお嬢は笑って許してくれるでしょう。
ね、お嬢♪


10/2 PSO運
このところ、寝る間も惜しんでぐわしぐわし潜っているのですが、
赤い箱をなかなか拝めません。
潜る場所が悪いのでしょうか?
突然引退した仲間が復帰したり、
新しい交流の輪ができたりと、
お友達運が好調。

仲間も赤箱以上の宝ですから、
これはこれでバランスがとれているのかもしれません。

でも、仲間も欲しければレアも欲しいのがハンターズ心というもの。
まだまだ潜りが足りないのでしょうか。
育てたいIDやキャラがいっぱいあって
体が2つ欲しい今日この頃。


10/1 10月です
のんびりテレビを見ながらマグを育てていたらメールが。

何ケ月ぶりかの友達でした。
趣味の多い人だったので、もう会えないかと思っていました。
祝!復帰!!
このところ新しい出会いや、懐かしい再会など続きます。
PSOやっててよかったと思います。

ちょうどメールを下さったステアーさんと、そのお友達さんと4人で西塔に!
ステアーさんのヒューキャシールは200に届きそうなレベルだし、
そのお友達も136のヒューキャストだし、
こっちはハニュのLIOとヒューキャストなので
これは道中楽勝!とおもったのですが
甘かった。
接近戦に不利な敵ばかり出る制御塔。
いくら強くても即死攻撃には歯が立たない訳で。
死屍累々の山を築いてしまう結果に。
ごりごりと力で押してなんとかイプシロン制圧。
次は東塔でリベンジ!
それでもやっぱり即死攻撃にはかなわなかったり。
マグのお手入れたいへ〜ん。
赤い箱の有無はともかくみなさんお疲れ様でした。

この日記を書いている時には日付けが変わっている訳ですが、
10月2日は誕生日です。
マジピ用のウォンドが欲しいです。


…いえ、言ってみただけです。



過去プレイ日記倉庫